※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

男の子育児中で、2人目を妊娠中。パパっ子でママにべったり。報われず辛い。

メンタルがやられる日々です。。

男の子育児中で、2人目を妊娠中です。
男の子ってママっ子になるのを聞いたり言われたりしてましたが、実際は全然。
日中は私しかいないけど、パパが帰って来ればパパにべったり。
ばあばが来たり、遊び場に行けば他のママやスタッフの人にべったり。
ママなんて全然居なくてもいいんです。

ここ数日、パパが家にいるのでずーっとパパにべったり。
私が遊んだりしようとしてもパパのところに行く。
パパ遊んで!って感じでべったりだし泣く。

抱っこも出来ないしお風呂もパパがやってくれたりと
育児もパパが積極的にやってくれてるから
そりゃパパっ子になるし、ママ嫌いになりますよね…

子どもに好かれないから嫌い、育児しない、とか
そういう事じゃないんですけど、
なんか一生懸命やってても報われないというか
すごく辛くなってくる時があります。

母親なんだから家族だし育児するの当たり前なんだけど
好かれてないのが明らかに分かると辛いなー。

コメント

ママリ

我が家なんて1人目も2人目もパパっ子ですよ😂😂
支援センターとか行っても先生にベッタリだし怪我して泣いても泣きつくのは先生のところです笑
パパっ子だからわたしはのびのびしてますし楽だなぁー✨と思ってしまってました😂
よそ遊びに行ってスタッフや他のママにベッタリなのも全然ありますが社交性👏さすが👏と思っています😊✨

逆にママっ子でママ以外拒否だったらしんどかっただろうなーと思うし、他の人に人見知りして近づかない子じゃない方がわたしは好印象ですね😊

おでんくん

えー!うちも子供二人ともお父さん大好きですよ!
私がいなくてもおばあちゃんでも園の先生でも人見知りせず甘えてます!笑
わたしはむしろママべったりな子じゃなくて、ラクさせてもらってるなー!!と思ってました😄💦
別にママが嫌いとかそういうわけではないはずなので、ドンと構えてたらいいですよ!^ ^

S

きっとママが嫌いってことはないと思います😖
もちろんママの事も好きだけど、思いっきり遊べる相手はパパ!!みたいな…

何かしたい時、して欲しい事がある時に、欲求を満たすのに誰を頼るといいのかもうわかってると思います💡
その時その時のブームとかもあるとは思いますが…
ママはあんまり遊べないから遊ぶならパパって分かってるのかなって🤔

また、
保育園の先生から、『安全基地』ってお話を聞きました💡
そこがあるから、離れても遊べる拠り所的なやつです。
園では担任の先生がママやお家の人に代わって安全基地になれるように…って感じで入園当初言われました😋
ママはずっと近くにいてくれる安全基地なんだと思いますよ💡
息子さん、ママはずっといるから離れても大丈夫って思ってるかなって👍
また、安心できないと離れては遊べないそうなので、居なくてもいいなんてことないと思います!!
だんだん離れられる距離とか広がっていくそうですし、もし、遊び場とか知らないとこでもママがいなくても安心して遊べるようになってるとしたらすごいなぁと思います🤔
性格もあるとは思いますが、うちの子は絶対無理です😂

一生懸命やってることは、すぐには分からなくても必ず返ってくると思いますよ!
でも、成果が見えないと辛くなるのも仕方ないことなので…
まぁ、やるのが当たり前と思わず、めんどくさいこと嫌なことは避けてみましょう笑
正直、人に言ったらネグレクトって思われるかな??って悩むようなことしてる時あります🤫💦
とりあえず、子どもがにこにこ過ごして、すやすやと寝てたら育児としては100点満点で、あとは子どもが元気に成長してることがその育児に対する1番の成果かなと思ってます😂

要点を得ない長文で申し訳ないです💦
何か感じる物があれば幸いです😅

ぽよたろう

私今まっったく同じことで落ち込んでいたので、同じ方いるんだなあって泣きそうです😭
うちはそれに加えて、ママはあっち行ってて!とか言われるのでつらくて😭
ごめんなさい!解決策とかなんでもないのですが、共感したのでコメントさせていただきました😭