※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お金・保険

旦那にもNISAをしてほしいが、満額だと現金貯金に余裕がなく心配。私が満額で積立すべきか悩んでいます。オールカントリーで始め、新興国も追加する場合、解除して新たに積み立てるのか、変更できるのか調べてもわからず困っています。皆さんの意見を聞かせてください。楽天証券です。

旦那にも積立NISAをしてもらいたいのですが
私一人で満額(¥33.333)だったら現金貯金も余裕でできるのですが旦那も満額でとなると現金貯金に何かあった時に余裕がなくなってしまうので
そういった場合は私一人が満額で積立NISAをすべきでしょうか?
今はとりあえず1万からオールカントリーではじめてます。
仕事復帰したら(来月の4月)満額でやろうと思ってます☺️
オールカントリーに➕SBI・新興国も入れようと思ってます。
YouTuberのつみたてシータさんを見ても全国株に➕で新興国は効果が薄れるということなのでとりあえず
オールカントリーに満額してみるべきでしょうか?

皆さんの意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

楽天証券です!
オールカントリーに➕新興国をする場合は
解除をして新しく積立をするのでしょうか?それとも、変更か何かで出来ますか?
調べてもいまいちでした💦

コメント

FP資格持ってます。
現金での貯金をして、余裕がある分を投資に回した方がいいと思いますよ。余裕がなくなって途中で投資から引き出す方がもったいないです。
銘柄についてはコメント控えますが、
+新興国をする場合は新しく積み立てたり、金額の変更も毎月できますよ。

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!満額は私のみだったらできます!
    旦那も私もってなると現金貯金が出来なくなるので…💦
    それでしたら、私のみでいいですね💦ありがとうございます❗️

• 3月18日

退会ユーザー

生活防衛費と、確保しておきたい現金が貯金できてから、旦那さんの分も増やしていけばいいと思います☺️
    自分は下落したときにスポット購入したりしています。

• 3月18日
  • モンスター👾

モンスター👾

スポット購入ってできるんですね❗️
    楽天証券でもできるのでしょうか?

• 3月18日

退会ユーザー

わたしも楽天証券です!
    スポット購入できますよ〜、ポイントでもできます👌

• 3月18日
  • モンスター👾

モンスター👾

初めて知りました!
    この前まで結構株下落してましたが最近上がってきたので知ってたらその時買っておけばよかったです😭

• 3月18日
ママリ

私も同じくで自分は満額、旦那の分もやりたいけど現金貯金優先してます✨来月から余裕出てきたので旦那の分も始めるつもりです。私は米国株100%です。

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!
    今下の子が離乳食やらミルクやらでお金がかかる➕旦那が来月から出張で8ヶ月くらいレオパレスに上司と男2人暮らしらしく調味料やフライパンなどを多分1から集めなきゃいけないらしく食費も毎月私ちとは別に5万円(外食費含む。お小遣い別)かかるので
    私だけ満額できても来年からかなぁって計算になっちゃいました😭
    来月からいけると思ったのですが🥹

次女が完全食になれば楽ですけどね😆もうそろ、離乳食ですし🤣
    もっともっとお金かかります💸

• 3月18日