※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの目の周りの湿疹について、保湿で改善するか不安です。眼科でワセリンを勧められていますが、擦るたびに湿疹ができてしまいます。

赤ちゃんの目の周りの湿疹についてです。
現在5ヶ月で2.3ヶ月の頃は乳児湿疹が酷かったので小児科でもらった1番弱いステロイドと保護剤を混ぜてある薬を塗っていました。
目周り以外の乳児湿疹は良くなりましたが、眠い時とかよく目をこすったりするので擦る度に赤くなりぶつぶつが目の周り眉毛辺りまで出来てます。
治ったかと思っても擦る度にできてしまっています。
保湿していれば良くなるものなんでしょうか。
今は眼科で目周りにワセリンつけてと言われそうしていますが、、

コメント

@@

うちの子は小児科で目の周り用の薬とプロペトもらって塗ってました!多分夏近くなれば治ってくると思いますよ😖!

• はじめてのママ

はじめてのママ

目周りの薬もあるんですね!
    とりあえず私も以前貰ってたプロペトあるので塗ってみます!
    乾燥して痒いんですかね😭

• 3月18日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

私は皮膚科に連れていきました!

よくなりましたよ(*´∀`)♪

• はじめてのママ

はじめてのママ

眼科じゃなくて皮膚科の方が良さそうですね!連れて行ってみます🥹

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問へのコメント、申し訳ありません。

現在生後4ヶ月の娘がおりますが、質問者様と似た状況にあり毎日娘の湿疹の状況を見るのがだんだん辛くなってきています、、、

吐き戻しや指しゃぶりも多く、その手で目も擦るので目の周りの湿疹が治りません。

その後、目の周りの湿疹についてはワセリンで良くなりましたか??

よろしければ経過を教えてください( ; ; )

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信遅くなりすみません。
    その後膝裏や手首足首にも湿疹が見られたので皮膚科へ行きうちの子は軽いアトピーと言われ、ヒルロイドと弱いステロイドのお薬をもらいました。
    目周りはワセリンはただの保護剤なので寝てる時に朝夜2回ヒルロイドを塗るよう皮膚科から言われ顔は薬塗らずヒルロイドで今は綺麗になりましたよ🥹🫶🏻

• 5月27日