※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

4歳男の子がチック症状を示しています。ストレスからくる可能性も。治ることはありますか?治った経験のある方、同じ状況の方いますか?

4歳男の子
チック症、、、でしょうか?🥺
目を強くつむる
「ん」「ん」と集中してると言う
首をグッと上向く(何回か)

2月まん延防止協力自粛をしたり、園でコロナが出てしまい休園になったりで、2月、3月はほとんど園には行かず家に。。。保育園に行っていたらお友達と遊べますが、家にいることで下の子もいるので、ストレスを与えてしまったのかもしれません。。。

チックって治りますか?
ストレスからのチック症ってことですかね?
チック症と診断されたお子さんで治った方いますか?
同じような方いますか?

コメント

5〜10人に1人は何かしらチックが出ると言われています。特に男の子はそうですね。

チックは生まれ持った脳の性質だそうです😊
ただ何かがきっかけでチックが出やすかったりはします(環境変化やストレスがきっかけ)

でも本人が気にしていないなら見守ることが1番で、数ヶ月〜一年くらいで治る子がほとんどですよ😊

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます🥺💛

生まれ持った脳の性質なのですねっ🤔‼️特に本人は気にしてないです。私が見てて気になるのですが、言わないようにしてます‼️この対応で良かったってことですよね?🥺私もこれからも気にしないように心がけます💨早く治りますように🍀。。。ちなみに、治ってからの再発ってあるんですかね?🥲

• 3月18日

退会ユーザー

お子さんが気づいていない、生活に支障が出ていなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ママの気になる不安な気持ちもすごくわかります😢
    うちも年少さんからそうだったので💦
    発表会のあとや年度末、妊娠中など何かしらの環境変化のタイミングで起こりますが、毎回知らぬうちに数ヶ月で落ち着いてます😊

小学校あたりまでチックは出たり無くなったりを繰り返して、ほとんどの子は成長に伴って消失するようです😊

• 3月19日

退会ユーザー

ママさんの対応で間違ってないです😊
    指摘だけは避けたほうが良いようなので、ママは気になって仕方がないかとは思いますが、個性の一つですから大丈夫🙆‍♀️

• 3月19日
ママリ

男の子はチック出やすいですよね💦
息子の園にもコロナで登園自粛中に目をつむるチックが出た子いました💦
登園しだしたらなくなってましたよ☺️

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます🥺💛

息子さんではなく、お友達でいたんですね!やはり他人の子がなってたら目が行くものですか?🥺

登園しだして、お友達と遊ぶことで解放されたんですかね⁉️✨うちもそうだといいなぁ🥺💙

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

私はチックと言うものを知っていたので気にならなかったですよ☺️
    その子とは園以外でもよく遊んでいるので、チックが出ていてもいっさい本人には伝えませんでした!
    その子のお母さんは不安がっていましたが、登園したらすぐチックは治まったので安心してましたよ☺️

• 3月18日