※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
産婦人科・小児科

4歳の長女が通っている小児科で、大学病院での診察で知的遅れがあると書かれたことに驚いています。先生との接し方の違いも気になり、次回の診察で先生に聞くか悩んでいます。

4歳の長女のことです👧
0歳の頃から通っている小児科で、先日胃腸炎がひどくなり大学病院に紹介状を書いてもらい行きました!
大学病院での診察の時にその紹介状が見えてしまって、メモ欄みたいなところに、母には直接伝えていないが、知的に遅れがあると思われる。と書かれていました。
4年ほどその小児科に通っていて一度もそのようなことを言われたことなかったし、幼稚園でも市の検診などでも言われたことはなかったのでびっくりです😆
思いたあるとすれば、幼稚園に入ってから頻繁に風邪をひき月1回くらい小児科に行ってるので、喉を見る時に棒を口の中に入れるのをすごく嫌がるので、先生も諦めてライトだけで喉を見てくれたり、予防接種も毎回泣いて逃げようとするのでそういうのかなぁとも思うのですが、、、
診察の時の接し方が下の子と長女では少し違うなーとも思っていたので、、、
今度小児科に行った時に、何気なく先生に聞こうか、そのまま何か言われるまで待とうか迷っています!
みなさんなら一度聞いてみますか?

コメント

ママリ (27)

紹介状は開封してはいけないと
聞いたことがあるので盗み見たのか
と思われるのも気まずいので言われる
まで待ちます。

それかこちらから遠回しに
聞くかですかね💦💦

• ぷぅ

ぷぅ

初めて知りました!そんなんですね!
    思われる。なのでまだ先生の中で確定はしてない感じなので言われるまで待った方がいいですね😂

• 3月18日
りんご

幼稚園の先生に様子を聞くのはダメですか?今回の大学病院での診察も踏まえて「口を見たりするのをとても嫌がったり、注射で暴れたりするのですが園では気になる所はないでしょうか?あまり嫌がるので発達面できになってしまって。園でも気になる行動があるのなら相談に行った方が良いかと思って。」とか聞けば園での様子を教えてくれると思いますよ。

聞かないです!ぷぅさんがお子さんの発達で気になる点がないならスルーでいいと思います‼️

ちなみに、待ったところで先生から言われることはない気がします。。身体的な病気と違い、当人が困っていてどうにかしたいと思っているなら手助けをするっていうのが本来の形かなと。

正直かなりモヤッとしますが、特に困り事がないなら、私なら見なかったことにしますね😊❣️