※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

札幌市の保育園に途中入園するための手続きについて相談です。転職を考えており、保育園を候補にしていますが、何から始めればいいかわからない状況です。

札幌市の保育園のことについてなのですが、、、

途中入園すためにはまず何から始めればいいんでしょうか😂
今職場の保育園に通ってるのですが事情があり転職を考えています。
まずは保育園と思ってるのですが、何から始めたらいいかわかりません。
何個か保育園は候補に上がっています

コメント

かなで

認可保育園への入園をご希望であればまず区役所へのご相談をしてみてはいかがですか?
うちの子は私の育休が終わる1歳の誕生日(12月)に入園できるよう動いてましたが、空きがなく延長して4月から認可保育園に入園しますよ!

みゅーと

まずは区役所に行って、希望クラスの空きを相談してみると良いかもですね‼️

保育園見学も行った方が良いと思いますが、今は年度末で進級入園の時期なので、見学できない園もあるかもです😥

区役所に行って相談して、転園希望届出せますよ!確か。
後は空きを待つ感じです。
娘の時は次男の保育園に転園させたく
3〜4年待ちましたが空き無しで、先日ついに卒園式を迎えました笑
去年の時点で、もう卒園だしお友達もできてるし、今更転園?と思い、辞退しました!

さっぽろ子育て情報サイトに保育園の一覧があり、何人受け入れ可能かなど掲載されていますよ!

𓍯

通いやすい保育園偵察。
連絡して見学可能なのか?
など含めて第三希望まで考えてから区役所にいって、手続きしました!

3月頭くらいにバタバタと
申し込みして、運良く4月中旬に入園することができました。