※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

素朴な疑問。本当に今更ですが、、、幼稚園の先生とかなぜ苗字で呼ばな…

素朴な疑問。

本当に今更ですが、、、幼稚園の先生とかなぜ苗字で呼ばないんですか?

田中先生とかでいいと思いますが、下の名前でせんせいをつけて呼ぶのはなぜ?
親近感とかですか?なにか理由かあるってことですよね🤔

コメント

いろは

呼びやすいからとかですかね?
保育士で託児所に勤めていたことがありますが、名字に先生呼びのところもありましたよ☺️

ままり

名前の方が言いやすいからですかねー🙄苗字だと長い人もいたり言いづらかったり、でしょうか?😳

瑛&璃mama

うちは逆にみんな先生の名前は苗字です😅

ママリ

私の勤めてる保育園は苗字ですよ!!でも同じ名前の先生がいる時や上の名前が難しい先生は下の名前呼びで定着していましあ。
子どもの保育園は全員かは分かりませんが下の名前です!!園によっても違いますね😅

ドラ

実家の近所は、苗字でよんでましたよ!

園長さんの方針ですかね?

mama

幼稚園、保育園で勤めてきましたが、それぞれの園で異なります。
苗字だと同じ先生がいた時に分からずづらかったりするのもあると思います。
あとは職員同士の距離感が近くなりやすいのもあると思いますが、子ども達が名前+先生の方が覚えやすく呼びやすいのもあると思います。

それぞれの園で決めている事なので絶対的な理由はないと思いますが。。

mizu

息子の通う保育園は、なぜかわからないですが男の先生は苗字+先生で、女の先生は下の名前+先生です😊

下の名前のほうが親しみやすく、子供たちも呼びやすいからかな?と思います!

これはたまたまですが、息子のクラスの場合担任の先生の苗字が園児にもいる苗字なので、その点でもややこしくなくていいなと思います!