※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生が、家庭には個別の挨拶をしていないことで不安を感じています。先生は好評だが、家庭への対応に違いがあるようです。

幼稚園の担任の先生について
いつもお帰りの時に誰かしらに今日は〜だったよ!
〜たのしそうにしてました!
とか伝えている様子が見受けれますが我が家には二学期終わりくらいから一度もありません。
だいたい決まった子に話してる気もしますがそれでも満遍なくお話されてるようにみえます。
でもうちには一度もないのです。笑
正直とても寂しいし、嫌われてるのかな?の不安です。
個人懇談の時は普通でしたし話も盛り上がりました。
今日もお帰りのとき〜ちゃんばいばい!また来週!
〜くんさよなら!今日〜たのしかったね!
など言ってたのにうちには〜くんばいばい😅
て感じでした。。なんかとてももやります。。
私はとても大好きな先生だったのでショックです🥲🥲
周りからの評判もとてもいい先生です

コメント

らら

平等てないんだなーて思いますよね😅
うちのクラス担任もよく話す人と話さない人と分かれてますねー。(男の子組がお気に入り?!)
話されない組はモヤッと話よくしてます。うちの子も話されない組です😂

mama

元幼稚園教諭です。
それはもやもやしてしまいますね(。>﹏<。)
先生が意図的にそうしているのかは分かりませんが、お子様や保護者の方にそう思わせてしまうのは担任としてあってはいけない、してはいけない事だと思います。
でも現実はあるんですよね。。先生も人間なので、子どもでも保護者でも合う合わないがあるのは仕方ない事なのですが、最低限の部分は教諭として果たして欲しいですよね(。>﹏<。)
回答になってなくてすみません。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    はい…前まで良く話してたのになぁて思うと寂しいです🥲
    息子も先生にべったりだったのにほんとその二学期終わりくらいから先生に一切寄り付かなくなったのもなんでかな?て思ったりします。
    大好きは大好きだそうですが
    前みたいに自分から先生のとこに行く事が無くなりました。。

    • 3月18日
  • mama

    mama


    そうなんですね。。
    息子さんも寄り付かなくなったという事は、何かきっかけがありそうですね(。>﹏<。)
    先生個人との間で何かあったのか、クラスの雰囲気でなのかは分かりませんが…
    クラスでママさん達だけにって事ですか?!💦

    • 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    かなぁ、、と思ってます。
    個人懇談では普通に話は盛り上がるのですが…🥲
    はい、よく声かけてる子は確かに居ますがそれでも多かれ少なかれ満遍なく声かけてるように見えます。最近敏感ですごいチェックしてしまってます←
    あきらかにうちだけないし、避けられてる感もあります😅
    前はすごいフレンドリーに楽しく話してたのに…🙁

    • 3月18日
  • mama

    mama


    個人面談は2人しかいないので、きっと盛り上がりますよね。。私も毎回時間オーバーしてました笑💦

    良く声掛けている子は良くも悪くもお気に入りなんでしょうね。。
    避けられてる…んーっ…別に何もトラブルとかはなかったんですよね?!💦
    何でしょうね…まだ来年も園に在園でしょうか?それなら、また来年も持ち上がりで自分のクラスの子に良くしているとか…

    • 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですよね。。
    やっぱそんな感じですよね🥺笑

    だと思います。
    トラブルは聞かないですね…
    一回息子がたまたま手を大きく動かしてしまった時にお友達の目のあたりが少し血が出た。というのは確かにありました。それは先生が伝えてくれました。
    でも同じような事で逆の時は報告がなかったのです🥲
    わたしから相手の子は大丈夫でしたか?と聞きましたがそれが良くなかったのでしょうか…
    あと息子はよく家で工作したものを先生にあげたがって持っていきます。画用紙で切って貼ってサンタさんや鬼を作ってそれを渡したのが良くなかったのかなぁ😑
    素敵な作品ありがとうて返されました。笑
    前はそういうのももらってくれてたのに…
    うちの園は持ち上がりは基本ないと聞きました🥲🥲

    • 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    来年も在籍と仰ってたらしいです。

    長々とご相談してしまってすみません。

    • 3月18日
  • mama

    mama


    同じような事があったのに、報告がないのはおかしいですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    もし何か避けたい理由があるのだとしても、大切なお子様を預かっている以上、それは教諭としてやってはいけない事だと思います( #`Д´)
    相手のお友だちに怪我をさせてしまった時、相手の子の心配は皆さんしてくださいますよ💦それが迷惑とは思わず、むしろ有難いです。中には気にしない親御さんもいらして、トラブルになったりもするので…

    えーっ💦子ども作ってきてくれたものを返すとはどう言った神経…すみません。。笑。
    うちの園はもらった手紙やプレゼントは、クラスに飾ったり貼ったりして、年度末に処分するなり持ち帰るなりしてました。大人にとってはガラクタに見えたとしても、息子さんは大好きな先生の為に一生懸命作ったのに、その対応をされたら近付きたくもなくなる気がします(-ω-;)
    直接的なトラブルはなくても、園で明らかに息子さんも避けられるような態度、言動を取られているとかはないですか?💦子どもは敏感なので、それで近付かなくなったのかなと…
    残り少ない今のクラスだと思うので、このまま目を瞑るのかどうかはママさんの判断になりますが、私なら子どもに話を聞いて、事実関係を確認します。。もし何かあれば、主任や園長等に話し、改善をお願いするかなと思います💦

    • 3月18日
  • mama

    mama

    話は聞けるので、気にせずに( ¨̮ )

    • 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよね…
    あ!忘れてたて感じだったので忙しいもんなぁ。て思って流してました😔
    作って渡してサンタさんのお顔だったんですけどクリスマスの期間お教室に飾らせてもらいました。大切な作品なのでお返しします。とお手帳に挟まってました。なので一応飾ってはくれてたみたいです。😅
    息子は何で返してきたのーーーと言ってましたが🤣
    それでも息子は先生の事大好きみたいです。
    息子の性格がめんどくさいので鬱陶しく思われてるのかもしれません。おんなじ事何回も言ってくると言ってたので😂
    必要最低限のことはもちろんしてくださってるとおもいますので私から何が言うのもモンペに思われるかな…て逆に嫌われそうで怖い気持ちもあります😔😔

    • 3月18日
  • mama

    mama


    忙しくても何でも、そこはしっかり伝えないといけない部分だと思います。それも仕事の一つなので。。

    そうなんですね(-ω-;)
    要らないにしても、そのまま静かに処分して欲しいですよね。。
    鬱陶しくても何でも、やはり態度に出すのはどうかと思いますけどね。。先にも言ったように、子どもでも合う合わないは正直あります。でもそれを保護者や子どもに分かるまで態度に出すのは違うと思うんです…
    もしかしたら先生の気に触るような事を息子さんがしてしまったのかもしれませんし、ただただ同じ事を何度も言ってきて鬱陶しいのかもしれませんが、それで態度を一変させるのは大人気ないし、教諭としての自覚がなさ過ぎかなと…
    その日の姿を報告するのも、必要最低限だと思いますけどね。。

    でもママさんの不安な気持ちも分かります💦一度言ってしまうと、警戒されたりもするかなとも思いますよね(。>﹏<。)
    もう直ぐ学年も変わりますし、このままの状態で息子さんもママさんも辛くないのであれば良いですが…でも第三者から見ると、先生の方が悪い気がしますよ💦

    • 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ごめんなさい、コメントするとこ間違えちゃいました💦💦

    • 3月18日
  • mama

    mama


    すみません、ドタバタしており返信がすっかり遅くなってしまいました(。>﹏<。)

    2学期後半からって、かなりの期間ですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    100歩譲って気にし過ぎだとしても、そこまで話をしないのは経験上ないですよ。。もちろん合う合わないや話が苦手な保護者の方もいると思うので、こちらも話しやすい、少し話すのに気を遣う保護者もいますが、そこまではないかなと。。

    直接お話ししてもお手紙で思っている事を全部書いたとしても、もし先生から警戒されるのであれば、それは同じかなと思います💦
    ママさんがどうしたいかが1番かなと。。何かお互い誤解している、すれ違っている事があるのだとしたらそれを解消したいのか、もう担任は終わりだから良いかどうかですかね💦

    • 3月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    とんでもございません!
    むしろお忙しいところすみません。こんなに丁寧にお話聞いてくださるなんて嬉しいです🥺🥺

    そうですね…言われてみればかなりの期間ですね🥲
    運動会くらいまでは割とよく話してくれるなて思ってて先生も息子くん贔屓しすぎじゃない?🤣て他の先生にも言われたんです笑
    とかって話してくれてたのになぁ…と。笑笑
    もちろん贔屓して欲しいわけではないですが。笑
    たしかにそうですね。先生から警戒されそうですよね。
    私は下の子もいるのでできればすれ違いがあるのであれは解消できたらなぁと思います。難しいとは思いますが。🥲

    • 3月20日
  • mama

    mama


    大丈夫ですよ( ¨̮ )

    もしかしたら、元々エコ贔屓する感じの先生なのかもしれないですね(。>﹏<。)周りの先生に『贔屓し過ぎ』と思われるのは相当なものかと思いますよ。保護者的には少し嬉しいかもしれませんが、それを周りの先生や保護者はやはり良く思わないと思います💦
    もしかしたらその件で園長や他の先生に何か言われて、ママさん達を避けるような事になっているのかもしれないですね。。その避け方があからさまな感じになっているかれ余計に感じるのかも…

    下の子もいらっしゃって同じ園に通うのなら、今の状況は嫌ですよね💦
    いきなり先生に話す感じでも良いとは思いますが、手紙ではなく直接話した方が良いと思いますよ!文章だと読み取り方が人それぞれになってしまうので…『お忙しいとは思いますが、お話しさせてもらいたいことがあり、一度時間を取ってもらえないでしょうか?』みたいな感じで…
    先生もその時点で何か察するかもしれませんけどね💦

    • 3月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!!🥺
    優しさに甘えさせていただきます🥺

    転職された方で幼稚園自体初めての先生なんです。🥺
    そうなんですね、私はそれ聞いた時に嬉しいというより息子がやらかしまくってるからかなぁと心配だったのですが🤭笑
    なるほど…そうだとしたらなんとも言えない気持ちです🥲
    先生も本当の理由を言わないかと思いますよね。🥲
    そうなんですよ😭同じ担任の先生になる事はない幼稚園なので息子はもう担任をしてもらえないのですが下の子は可能性あるのでもやもやを解き放ちたいとは思いました🤔
    直接の方がいいですよね!!
    息子というよりももしかしたら私の事が苦手なのかもしれないですよね…笑
    先生…私が息子が何か先生に失礼がありましたでしょうか🥺て軽い感じで聞いて見るのはどうでしょう。あっても言わないでしょうけど😅😅笑
    正直に先生と最近お話できてなくて寂しかったです〜みたいなノリは鬱陶しいですかね😂

    • 3月20日
  • mama

    mama


    すみません、お返事遅くなりました💦

    そうなんですね。。
    んーっ、でも教諭である前に1人の人間なので、きっとその人の素の性格というか、人間性なんでしょうね(-ω-;)
    人により感じ方は違うと思いますが、現在のママさんと息子さんから見ると、いっぱい話してもらえる園児や保護者の事をエコ贔屓してるなぁと思いませんか?私なら思います笑。そこを気にするか気にしないかで変わるかとは思いますが、嫌な思いをする方も少なからずいるとは思います💦

    そうですね、本当の気持ちは言わないかもしれないです。それは教諭に限らず、人としての部分で、誰もが隠したいものもあると思うので…
    軽い感じで言えるのなら、それでも良いと思いますよ(o´〰`o)もし私が上記のように言われたら、『そんな風に思わせてしまってましたか?!💦そんな事ないですよ、中々お話しする時間とタイミングが取れずすみませんでした(。>﹏<。)💦』と言いますが、それをプラスと取るかマイナスと取るかはママさん次第かなと思います。。

    • 3月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    とんでもないです🥲謝らないでください🥺🥺✨

    そうですね。そう思います!
    いっぱい話してる園児さんや保護者をみるとあぁ、いつもの子ねとたしかに贔屓してるようには思います。
    そこまで気にしてなかったのですがあからさまに?うちだけに何もないので最近気にするようになってしまっあのです。😅

    そうですよね。仰る通りです。
    もうスルーする方が大人の対応なのかなとも思ってきます。🤔✨
    おそらく担任の先生もとってもお話上手な方なので同じようなので。✨
    難しい問題てすよね…、、

    • 3月22日
  • mama

    mama


    おはようございます。
    ありがとうございます( ¨̮ )

    そうですよね💦
    そのあからさまが嫌ですよね。。
    スルーするかしないかもママさんの気持ち次第ですが、私ならそんな先生は無視し、下の子であっても今後担任を持って欲しいとは思えないので、その旨も含め園長に話します💦
    人だから合う合わないや、好き嫌い、関わり易い難いはあると思いますが、それを出さずに最低限の対応をするのが大人な、教諭としての対応かと思うので。。
    心が狭いのかもしれませんが、そんな先生に子どもの見本となっても欲しくないですしね。。こっちから願い下げですね💦笑。

    • 3月22日
初めてのママリ🔰

もやりますよね。
うちの場合おそらく私だけなんですよ。🤣気にしすぎてめっちゃチェックしちゃってる←

初めてのママリ🔰

そうなんですね…🥺

ほんとに。捨ててくれたらいいのにお手帳に挟まってたのを見た時は私もえ!?てびっくりしました🥲
なので息子の園での様子は懇談除くの2学期後半から一度も聞いてない事になります😅
それまでは割とよく話してた方だとは思ってたのですが😔
私も先生が大好きなのでショックで、、、私が何か失礼をしてしまったのかとも何度も思いました😔
合う合わないもちろんあると思います。保護者も同じかと思います。
なんか先生からは絶対話に来ない感じがひしひし伝わって帰りの自転車漕いでる時いつもズーンとしてしまいます😇私の気にしすぎかもしれませんがとても辛いです😭

はい、警戒されたり逆に目をつけられたりしそうで😅
終業式の日にお手紙渡そうかなて思ってたんですけどそれも迷惑なのかなぁって🥲
それか思ってること全部書こうかなぁ…とか悩んでます。