※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

育児中の女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。育児は楽しいけど大変で、将来はパートに復帰したいと思っているが、旦那との意見のすれ違いに悩んでいます。

生後3ヶ月の子育てをしています。
初めての子育てです。


旦那に、【育児大変?】と聞かれたので

大変だよー😅って言ったら

早く仕事できればいいね。と。

なんか悲しくなりした
どうして悲しい気持ちになったのか
言葉で説明できません。

誰が言葉にできますか?😅

落ち着いたらパートで働くのは
旦那もわかっています。

私は早く仕事したい訳じゃなく
落ち着いたらパート行くけど、育児が嫌でもないし
楽しいよ、けど大変だし疲れる。
人1人育ててるんだもん。と言いました。

仕事してる方が楽だよと前言ったら
俺だって仕事大変なんだよ、と
いや、そうじゃない、貴方の仕事を
軽く見てる意味じゃなくて、、、

と毎回説明しなくちゃいけなくて…
毎日息がつまります。

専業主婦でもいいと言ったり
パート行って欲しいと言ったり
専業主婦ならそれなりの生活になるけどね。とか
遠回しのおどし?😅

私働かないなんて言ってないし😅
今は育休中なんですが、育児終わったら退職して
パートに変えて子供との時間を大切にしようと
思ってます

旦那は私が働かないと思っていて
育児中の私が楽してると思ってるんじゃないか?と
感じます。

みなさんどう思いますか…

コメント

deleted user

いまいち状況わからないんですけど、何で「育児大変?」って父親が母親に聞くんですか?
大変に決まってるじゃん👹
早く仕事できればいいねとか、すごく他人に言うみたいでイライラしました。

トイレに自由に行けるし、バカと言えば「ふざけんな」と返ってきます。
赤ちゃんが泣くから我慢しすぎて膀胱炎と痔になったし、何言っても泣くだけで頭おかしくなりそうでした。
仕事してるだけの方が何倍も楽ですよ。

  • まー

    まー

    何故聞いてきたのかな。
    その日旦那とのLINEで眠い💤とLINEしたから?わかりません、、、

    たまに、子供可愛い?とも聞いてきます。
    は?は?と思います。理解不能です。やっぱりイライラしますよね。他人事、まさにそれですよね。

    ほんと、1日8時間は育児から解放されてて羨ましい、男にはわかんないんでしょうね、きっと。

    • 3月18日
ママリ

仕事すれば育児が楽になると思われているのが悲しいですね。
大変?と聞くのも「自分は大変かどうか知るほど子どもに関わっていない」という事ですし。

仕事(パート)をしても今の育児に上乗せされるだけです。
保育園の入園準備や毎日の準備、月齢上がると登降園イヤイヤ、風邪率も多少なりともあがりますし、夜泣きで寝れなくても仕事。
経済面や常に子ども過ごす緊張感の緩和などの不安が軽くなるかもしれませんが、こなす事は倍増するので体げっそりになります。

育児の大変さは実際の子どもの世話や相手をする手間と時間だけでなく、度重なるイレギュラーとその対応・責任や、育児してない時に常に段取りを考える判断力と考えてる間の時間の拘束です。

「仕事したら育児楽になるね(妻の気分転換に職場、子どもお世話は保育園が助けてくれるね)」という自分はそこに関係ない・関係する気もないともとれる意味の発言をした事に残念な思いなのかなと思います。

  • まー

    まー

    悲しいです、ほんとに、

    旦那は育児は大変じゃないそうです、親として当たり前の事だから大変とは思わないと前言われました。旦那は寝かしつけやミルクお風呂。積極的にやってくれるんですが共感に欠如しています、思いやりも。

    大変さは2倍ですよね仕事始めたら。なら仕事しない今の方がまだましです。

    私の気持ちを言葉にしてくれてありがとうございます😭

    • 3月18日
rety ''

めちゃくちゃわかります🥲
私は上の子連れ子なので
旦那は余裕があると思ってるようでそれもしんどいです。
下の子は産まれてすぐに心疾患見つかって
呼吸器系弱くて風邪になったら
生命問題にもなりかねないので
なにするにもほんとに気使ってしんどいです😭
よく可愛い?とかも聞かれたりするんですけど
可愛いだけじゃ育てられへんっていうと
なら産まんでよかったってこと?とか
話飛びすぎてしんどいです😩
24時間365日休みなくて
寝れないしほんとにしんどいですよね。
仕事したからなんか楽になんの?ってめちゃくちゃ思います。

  • まー

    まー

    しんどいですね、、凄くわかります。
    ただでさえ下のお子さんが大変なのに、素直に気持ちを言っただけなのにその返しはげんなりしますよね。ただしんどくて弱音吐いた時に支えてほしいのに

    仕事したらどう楽になるんでしょうね、聞いてみたいけど余計なエネルギー使うから聞きたくもない。ただただイライラ( ; ; )

    • 3月18日
  • rety ''

    rety ''

    わかります、諦めちゃいますよね🥲
    もっとしっかりせえよとか強くなれよっていわれます😳

    • 3月18日
  • まー

    まー

    諦めるくらいなら離婚したいです😂
    けど簡単にはできないし、
    お互い大変な旦那持ちましたね…😭笑

    • 3月18日
  • rety ''

    rety ''

    諦めた方が楽です。笑
    難しいとこです😂

    • 3月18日
  • まー

    まー

    そうですか😭
    わたしも諦められるように
    頑張ります。笑

    • 3月18日
Iku

うん?
旦那さんは育児ノータッチですか?
そもそも育児は全部おちょこさんがすることになってる言い方でイラっとしました
なんか全体的に他人事で、自分がパパってゆう自覚ない印象を受けました🙄モヤモヤ
私だったら下手したら離婚案件です😅

  • まー

    まー

    育児はしてくれます!
    ただ言葉の使い方がわからないんだと思います。
    今までに自分が思ってる事と口にする言葉違くない?ってのがたびたびで喧嘩したり😅

    わたしもlkuさんの感覚と同じで
    離婚案件です。😡

    • 3月18日