※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、育児に不安がある女性です。看護師のサポートが思ったより得られず、おしゃぶりの利用やミルク後の対処法について不安があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
入院していて来週退院ですが、入院中ケアなど全く出来ていなかったため、育児など全く知識ありません。
直母のやり方すらわかりません。
直母は動画を見て勉強するように言われました。
それでなんとかなるもんですか?

あとみなさんおしゃぶりは使ってますか?
出っ歯になるとか聞くし癖になると聞くので、、

あと、これは命の危険があるから気をつける事!みたいなことってありますか?💦

ミルク後にゲップ
ミルク後寝かせる場合横向き
硬い布団の方がいい

位しかわかりません…

ちなみに看護師は退院までに分からないことは教えたりサポートすると言われたのに、昨日聞いたら特にサポートすることはないと言われてしまいました

コメント

おしっこ、うんちがちゃんと出てるか
うんちの色は正常か
体重はちゃんと増えているか
などを気にかけていたら大丈夫かなと思いました✨
3ヶ月の娘がいますが、おしゃぶりは夜寝る時、車でぐずった時だけ使っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いて安心しました!ありがとうございます🥺

• 3月18日
ママリ

生まれて1ヶ月は
アプリで寝た時間、
授乳時間、排尿排便回数を
付けてました。

おしゃぶりは
入院中看護師さんが
使っていたので使用して
オッケーだと思います。
私は母が同居で何故か
おしゃぶりさせないで
と言ってたので
3人とも使用したこと
ありませんが…
良いアイテムだと思います。

直母のやり方は
動画を見てで大丈夫です!
乳腺炎になりやすいので
両方のおっぱいを均等に
(同じ時間)あげてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    あげ方とかで気をつける部分ありますか?
    あと、哺乳瓶でのあげかたでも気をつける部分ありますか?🥺

• 3月18日
ままり

いろいろ不安ですよね💦
最初の頃はうまくすってくれず、授乳の仕方はネットなどで調べながら日々練習してました。
母乳外来などでみてもらうのおすすめです。授乳姿勢をみてくれたり、どのくらい飲めているのか測ってあげ方やミルクをたす量などもアドバイスくれました。気持ち的にもとても楽になりますよ😊
おしゃぶりはうちは使ってなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    看護師に(この病院は)母乳外来赤ちゃん連れて行けるわけじゃないから意味なしです、言われてそーなのかーおまってました😭
    どのくらい飲んでるかのはなり方ってスケールで飲む前後の体重測る感じですか??

• 3月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭💦
    うちはむしろ赤ちゃん連れてみてもらう感じでした。
    産んだ産院でなくてもみてくれると思うので、他のところで診てもらってもよいかもです。訪問型のサービスもあるみたいです。やはり助産師さんに大丈夫といってもらえると心強かったです。

そうです。授乳前後ではかる感じです。家にはスケーラーなかったので、そういった機会に赤ちゃんの体重測らせてもらってました😃

• 3月18日
さーさ

私は産後桶谷式の助産師さんを探して授乳の仕方と母乳マッサージ?してもらいました🙋🏻‍♀️💕

色んなお話をしてくれて赤ちゃんにも自分の精神衛生的にもとっても満足できたのでおすすめです✨

うにさん

うちの娘はおしゃぶり多用してましたが出っ歯にも癖にもなりませんでしたよ☺️
むしろ、おしゃぶりあまり使わなかった息子は指しゃぶりをするようになって、いまだに治りません😞💦
おしゃぶりは没収できますが指は隠せないので…😅

わたしも娘は1ヶ月入院していましたが退院前に母子入院ていうのがあって沐浴指導はしてもらいました。
退院までに訪問時に時間を合わせて看護師さんが見ている前で沐浴やらせてもらったらいいかもしれません😃

あとはおむつ換えは訪問時はわたしがしてたんですが(そういう方針の病院だったので)、もししたことなければ、それも退院までに看護師さんに見てもらいながらやらせてもらったらいいと思います😊