※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。今日、家事についての小さな事で旦那と喧嘩をして、そこから…

愚痴です。すみません💦
今日、家事についての小さな事で旦那と喧嘩をして、そこからお互いの役割分担の話になり…
普段は旦那が仕事に行く前に洗濯、お風呂掃除をしてくれており、育児全般とご飯、食器洗い、洗濯物畳みは私がやっております。
旦那的には、私は育児、旦那は仕事、家事は半々というスタンスで、まぁそこは良いのですが…
旦那が休みの日は、育児もよくやってくれてはいるんですが、休みの日に自分が育児をやってる時点で、自分の方が負担が大きい、と言ってきました。(旦那が育児をやる分、私が楽になるから)
それって、休みの日も私が育児をやるのが当たり前ってことなの?そしたら私の休みないじゃんって言ったら、
私は旦那の仕事を代われないないけど、自分は育児を代われるから…と、よく分からない理論を振りかざしてきました。
自分は家事も育児もよくやってる、って言いたいんでしょうけど、(実際私もよくやってくれてるとは思っています)
休みの日に旦那が育児するの当たり前ですよね!?自分の子供なんだし。
それで育児したからって、自分の方が負担が大きいとか言われる意味が分からないです😭
もうなんか、すごくモヤモヤしてしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは2人の子どもなので、育児は2人でするのが当然だと思います😊
共働きなのでしょうか??
うちは今育休中なのですが、家事はほぼ旦那はしません😂
ゴミ出しと週末のお風呂洗いだけです。
妊娠中でお腹がつっかえるので洗い物はたまにしてくれます💦
私は家事は私がするから、育児は2人でしたいしするべき、とのスタンスなのでこれで成り立ってます😂
もちろん家事もやってくれるのが1番ですが😭
復帰したら家事は分担するつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休中です。
    妊娠中でほとんど家事されているの、素晴らしいです😭✨
    家事を半分やってくれてるだけでも有難いですよね…😂
    育児も、休みの日は積極的にやってくれてるんですが、自分が育児やる分、私が楽になる的な考えが理解できなくて😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

言いたいことすごいわかります😭

ってか、まず育児を代われると思っている時点でダメかな?と思ってしまいます。
育児は仕事ではないですし代わるどうこうじゃないかな?と。旦那さんはママリさんが作ったご飯を当たり前のように食べませんか?それと似たようなもので育児は生活の一部であり、両親が当たり前のようにやる物なのかな?って。

何で旦那さんは家事は半々で育児は奥さんって考えなのですかね?
自分の子供のことより家事?
でも、旦那さんがそう言うなら家事お願いして育児はママリさんが全てやられるのもありですよ。
ただ、旦那さんお子さんから絶対に見放されますよ😂それも面白いかと…。

でも、現実的に負担がと文句言われるなら、旦那さんの仕事行く前の家事を減らすのが1番かな?と。

うちは平日は家事は全て私、育児は旦那も仕事から帰ったらできることはやる(まぁ、ほぼ娘は寝てますが)、休みは育児はできる方(平日できない家事をするので遊び相手はほぼ旦那になりますが)、お風呂掃除は旦那が必ずする(これは義姉の提案で何か1つはやらせないとダメと)という分担にしてます。

まぁ、うちも旦那とうまくできてるわけではないですし同じような喧嘩してますが😂

はじめてのママリ🔰

そうなんです、代われる、って思ってる自体がおかしいですよね💦
旦那は自分は仕事して、普段の育児は私の仕事だから、家事は半々でやればお互いバランスがとれてる、という考えです。
負担が、っていうなら朝の家事やらなくていいよ、って言っても、夜家事したくないからやる!ってそこは頑なで😂
何だかんだやってくれることに感謝の気持ちを伝えないとなーと思ってるんですが、なかなか💦
普段の家事育児に、特に不満があるわけではないんですが、考え方にイラっとしてしまいました😅

きょーさん

育児を役割分担にしてしまってるのが間違いかと思ったのですが、
旦那さん→仕事
奥さん→家事
育児は二人で
が一般的ではないでしょうか?
育児は、はじめてのママリ🔰さんの担当ということですが、もし担当として決まってるなら、旦那さんの言い分も分かるなーとちょっと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児が私担当、というのは旦那が仕事の日は、帰りが遅く育児できないので、必然的に私が育児担当、という感じです。
    その代わりに、家事は半々でやっています。
    旦那が休みの日は、家事、育児は2人でやるということで今まで上手く成り立ってきたのですが、急に、休みの日に育児をすると自分の負担が大きくなると言ってきたので、何で?となってしまいました😂

• 3月18日