※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳〜6歳差のお子さんを持つママさんに質問です。良かった点や産休育休の取得について教えてください。2人目のタイミングに迷っている状況です。

お子さんが4歳〜6歳差のママさんに質問です🙌

お子さん二人で、歳の差あって
良かった点を教えて欲しいです!🥺

あと働いてるママさんだったら、産休育休は
同じ会社で取得したか、転職先で2人目だったか
教えて欲しいです😭😭

2人目のタイミングにすごく迷ってます、、、
2人目を4歳差で考えててこの夏から妊活と思ってたけど、現在火曜水曜が定休日の仕事をしてるので土日祝休みの仕事に転職したくて、色々迷ってます〜🥲💦

なんでもいいので回答ください!

コメント

あひるまま

6歳差です(^^)
良かった点は、下の子のことを色々してくれることですかね💦

苹果🐱

うちは5歳差兄弟です
上の子(早生まれ)との意思疎通が出来るのでつわりが酷かったのですごく助かりました
ご飯を食べさせなくても食べてくれるし片付けもしてくれるので

赤ちゃん帰りはしないタイプかなと思ってます!むしろ色々やると張り切ってます

日月

4歳半(学年は5学年)差です。

上の子がお世話好きの女の子で、タイミング的にも世話焼きになってきていたので、第二の母というよりはおばあちゃんのように一緒に成長を楽しんでくれています😊
たぶん2・3歳差だったら、私は精神的にやられてたと思います。
上の子が幼稚園に行ってる間は下の子の時間にできること、下の子が生まれるまでにたくさん二人の時間をとれたので赤ちゃん返りもなかったです。
今も特に我慢することもなく、言いたいことややってほしいことははっきり伝えてくれてます。

あとは、上の子をお手本にするので、下の子の食事マナーや遊び方など予想より激しくなくて楽です(笑)

りんご

4歳差です!
上の子がこちらの言葉を理解してくれること、自分の気持ちを言葉で伝えてくれること、自分のことはある程度自分でできること(ご飯、着替え、トイレ)
これだけで2人育児の負担がだいぶ減っていると思います!

新卒でいまの会社に入社→結婚→出産(産休育休)→復帰→復帰から2年くらいで出産(産休育休←いまココ)です!