※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育園の空き待ちや育休延長手続きについて相談です。途中入園や延長申請は可能でしょうか?

育休中

保育園の4月入園の一次申し込みをしながら
(前年10月)

保育園の空き?を待つことはできるのでしょうか?

10月に一時申し込みをした後に
11月に子供が1歳6ヶ月になった場合
育休の延長申請をしないといけないと思います。

その場合は、どのような手続きになるのでしょうか?😣
そもそもその時点で空いてる保育園がない場合は
一次申し込みをしながらでも、
育休の延長申請はできますか?

もし1園空きがあったとしたら
一次申し込みをしながら
途中入園の申し込みはできるのでしょうか?、

コメント

ママリ

育休(給付金)の延長を希望しているなら、11月の途中入園の不承諾通知が必要ですので申請しないといけません。

空きがなくても、不承諾通知がなければ延長出来ないので申請する必要があります。

マリー

自治体にもよるのかもしれませんが、4月の申し込みと同時に11月の申し込みもできると思いますよ!
同じ申し込み用紙でできるのか、またもう一部申し込み用紙書かなければいけないのかは自治体によると思います。
とりあえず、11月の申し込みはしないと、入れなかった時の不承諾通知がもらえないので育休手当の延長ができなくなってしまいます🥲
保育園空いているところがなくても希望順に書けばいいと思います!
空いてなければ入れないので結果として不承諾通知がもらえて育休手当延長できるので😊