※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社保から扶養内に変更後、空白期間があることに不安があります。認定年月日が遅れた場合、遡及認定は可能でしょうか?病院で全額負担した場合、保険証を提出すれば返金されるでしょうか?

社保から扶養内に変更したのですが、空白期間があります。
詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

2月1日に社会保険を抜けて旦那に、職場に扶養内の手続きをしてもらうようお願いしていました。
やっと今日新しい保険証が届いたのですが、
認定年月日が3月9日になっていました。

切り替え時に自分で調べ、遡っての認定になると思っていたのですが、
2月1日から3月9日の間は国民健康保険に入っていた方がよかったのでしょうか。

また、2月に病院受診して全額負担で支払いました。
この場合、新しい保険証を病院にもっていけば7割返金対応していただけるのでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

♛N.m♡k.y.m♛

返金してもらうには2月分の国保を払う必要がありますね😭

まま

旦那様の会社の健保組合に問い合わせてみてはいかがでしょうか??
わたしもいま扶養の手続きをしていますがいろいろ条件があるようです😔
旦那に任せてても話が良くわからないので連絡先を聞いて直接やりとりしてます!
会社によって異なると思いますが、うちは最長で60日間遡り加入が可能で、遡りするためには資格喪失証明書や雇用契約書、給与明細等を提出した上で別途書類を書いて扶養異動届に異動日を記入する必要がありましたよ🌼
わたしは一度否決されてしまったのでパート先に相談して社保の喪失取消しをして、喪失日の変更をしてもらいました。
一度双方の会社に確認してみてはどうですか??

ママリ

2/1から遡って社保か、
もしくは2/1〜3/8の国保がないと、全額負担のものも戻りませんね😭

社保の扶養条件を満たしているなら、2/1から遡りたいと伝えてはどうでしょうか?