※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜寝ながらうんちをしてしまう状況で困っています。トイレでのうんちに抵抗があり、うんち=恥ずかしいと感じているようです。昼間はおむつを履かせているが、対策に困っています。何かアドバイスありますか?

娘がどうしても夜寝ながらうんちしてしまいます😥
トイレでうんちすることに抵抗があるらしく、トイレでおしっこは完璧でもうんちはしたがりません。なので、日中も便秘にはならないように、おむつをまだ履かせてます。おむつでもおしっこは教えてくれるので、あとはうんちだけなんですが、うんち=恥ずかしい。嫌だ。という抵抗があるらしく…起きてる間にトイレに連れていっても、嫌と言われて、しても少しで、夜寝てから1時間から2時間くらい経つと便の匂いがして覗いてみると多めにしています。夜寝る前には必ずトイレというのも決めていて、最近はおしっこをしてから寝るとルーティーン化されてるので、便も寝る前には出せるようにしたいんですが、何かいい策ありますでしょうか?
寝ながら便をするのが習慣化されつつあるので、ちょっと困ってます😥
親として何かいい策を考えたいのですが…
うんちができたらシールね!とか時々しかあげないチョコ菓子をあげるね!とご褒美で釣ってみてもなかなか嫌だと言われてしまいます😅トイレで出来なくても、昼間オムツにするでもいいから昼間にでるようにしてあげたいんですが…なかなか習慣化されてしまうと直すのは難しいですよね…😩
何か良いアドバイスあったらよろしくお願いします。
食物繊維の取れる食べ物や、牛乳を昼間積極的に撮らしているのですが、他に何かいい方法ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あっち.UT

うんちだけトイレでしたがらないのはあるあるなので、そのことに対してあまり何も言わずに、本人がトイレでしたくなるときを待ってあげるのがいちばんの近道のような気がします🤔
トイトレって言えば言うほど遠ざかる感じだったので💦