※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が妊娠中で、タバコを吸っていることに心配している女性の相談です。流産や早産のリスクについてどう声をかければいいか悩んでいます。

最近妊娠が分かった友達がいます。

ただ今5週ちょっとくらいみたいで、
テレビ電話をしたら、前回流産してるから今回も怖いなーと話してました。

初期の流産は母親が原因じゃないよ!と
ポジティブになれるようにいろいろ言ったり聞いたりしました。

テレビ電話なので、白いケムケムが見えて
まさかと思ったらタバコ、、
アイコス?みたいなやつでしたが、
流産怖いなーと言っときながらタバコは、ハテ??となりました。

タバコやばくない?って言ったら、
本人も、そうなんだよねー、やめないとなんだけど、やめられない。と。。
まだ箱に半分以上ある!と見せてきて、
そのいま吸ってるのも捨てな!←と、言ったら
見せつけるように煙をカメラにフーっとやってきました。。

これで流産や早産に繋がっても
なんて声をかけていいか分かりませぇーん( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

双子ママ

あの、おバカさんですねその方
それはもう赤ちゃん側に原因があるとしてもお母さんのせいだよって言いたくなります
タバコ辞めれないやつが母親になるんじゃねぇって思っちゃいます🥲
そーいう私も陽性反応が出た日にタバコ辞めたのですが💦
(妊娠してると知らずに吸ってました)
なので旦那と一緒にタバコも買ったばかりのiQOSも妊娠わかった日に捨てました。
そのくらいの覚悟持てって思います。

なにもいわなくていいですよ!わたしも喫煙者だからタバコをやめるつらさはわかるし実際妊娠わかってもすぐにはやめられない人の気持ちもわかる気がします😓💦でも流産したらどうしよう怖いといってんならまずそれをやめろとしかおもえません(笑)なんならわたしはそんな優しい人間じゃないのでそんなことをしておきながら流産怖いとかいってる人がほんとに流産してもタバコ吸ってたしそういう結果になるリスクも高かっただろうねとしかおもえないです🤚🏻

苹果🐱

ほっときましょうもしくは距離置く笑笑

mimo

放っておいたらいいと思います。
前回流産しているのに
タバコ吸える神経が分からないです!!

それで心臓に疾患のある子がうまれてきたりしたら
どうするんですかね??
ちゃんと育てる覚悟あるのかなー?って思っちゃいます。。

ニート希望

ほっといていいと思いますよ笑
慰める必要とかは無いと思います。

私はデキ婚で妊娠予定がなかったのと、喫煙者だったので妊娠6wまでは一日一箱紙タバコ吸ってたし、反応出た時、ごめん最後の一本!って言って吸っちゃったのでやめられない気持ちはわからなくないです。

やめるか辞めないか選択するのはご友人だし、それで傷つくのもご友人とそのお子さんです。

言っても辞めないなら他人だし、関係ないと思うしかないですよね。

m...🕊

母親になる自覚あるのかなって感じで呆れちゃいますね。
話聞いてやった時間返せってなります。私なら。

mika

妊娠中タバコとお酒辞めない人居ますよね:( ; ´꒳` ;):
子供の前で普通にタバコ吸う人とか( ´ ` )

私は「私の前で吸わないで( ˙-˙ )」と言ってるので私が居る時はみんな外に吸いに行きます( -`ω-)✧

私もずっとタバコ吸ってて結婚する前にいつか妊娠するんだからと辞めました。

お酒は今でも大好きです。けど妊活前に辞めました。授乳終わったらまた飲むつもりです。

意思が弱いと辞められないので責めるつもりは無いですけど、私なら「タバコが流産の理由かわからんけど、とりあえず辞めな!!」と言いますね:( ; ´꒳` ;):

それ以外言いようがない。

タバコやめたくてもやめられない人が身近にいたので辛さは分かるような気がします😵💧
タバコやめるのってどんだけ第三者が言っても本人が決意しないと無理なんですよね💦

妊娠したことをいち早く、流産したことを話せる関係性なくらい親密なお2人なので
フェードアウトするのは寂しいなぁと余計なお世話を感じました🥲💦

89

引っ叩きたくなりますね、
勝手にして、です。

ありえないですね👐

私の職場にも妊娠中
タバコ吸ってたって言ってた人
いましたが最低って言っちゃいました😑👎

本人は笑ってごまかしてましたが🫤

私は優しくないので
思ったこと言っちゃいます。

タバコ吸ってて流産怖いって
矛盾してますよね。