※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

3歳と7ヶ月ワンオペ二人育児(育休中です)今日は旦那が夜勤のためワンオ…

3歳と7ヶ月ワンオペ二人育児(育休中です)
今日は旦那が夜勤のためワンオペでした
二人目が生まれてから夜勤や当直何度かあったので一人でお風呂や寝かしつけはしてたんですが、次女が7ヶ月になり寝返りで遊んでなかなか寝つかなくなったので今回寝かしつけが手こずりました…
上の子の保育園のお迎え、下の子はグズグズで、上の子のも園庭で遊びたいと泣き、最近はじめたダンスの練習の日だったので早めに連れて帰りたくて、そしたらちょうど雨も降ってきたので帰るように促すと気に食わなかったようで大泣き。(結局ダンスも行かない、とお休みしました)それで帰りの車はわんわんわんわん😭大合唱。あー!もう!うるさい!っていう言葉を必死に飲み込んで…もう泣かないで。静かにして。かなり冷たい口調で😓
家に着いてからは長女はだいぶ落ち着きましたが、なんだか全然優しく出来ず…
育休中なのに、明日も休みなのに、私全然余裕ないなー。これ仕事始まったら私どうなるんやろ。。と心配になります。(5月復帰です。)

皆さんのモチベーションの保ち方、心穏やかに過ごす工夫、3歳差二人育児。上の子基準にしてますがなかなかうまく行かず…上の子へのフォローの仕方などなど、アドバイスいただきたいです。

本当は帰るの遅くなっても構わないから暗くなるまで公園付き合ってあげたいし平気なんだけど、心に余裕がないときは出来ない。。泣き声も右から左にとにかく心穏やかに過ごしたい。心を無にしたい。笑
まとまりなくてごめんなさい🙏

コメント

ちょん

あ、そうだ
今月末からまるっと1ヶ月旦那がいないのもまた私の不安を掻き立てて余裕が無くなってる原因だ……