※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりぃ❤︎
妊娠・出産

マタニティマークについて、つける理由やつけない理由について気になります。

マタニティマークについて質問です。
みなさんマタニティマーク付けてますか??
またはつけていましたか??
私はつけていません。
妊婦という事で嫌がらせを受けるというニュースをみたり、特にメリットがない(田舎に住んでいるため公共機関などはほとんど使用せず車移動)、お腹が大きくなり始めてからはお腹に視線を感じたり、触られたりするのが嫌なので妊婦と気づいてもらいたくないなどの理由です。
もちろんつけている事でメリットもデメリットもあると思いますが、みなさんはどんな理由で付ける、付けないのかなとふと気になりました。

コメント

ゆりゆりぶー

私もつけていません!私も田舎に住んでいます!妊婦だから特別何かしてもらいたいとかないし、してくれるひとはしてくれるし、お腹大きくてきつそうでもしてくれない人はしてくれないので、あのマーク意味ないと思います!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

回答ありがとうございます。
    たしかに、してくれる人はしてくれるし、してくれない人はマタニティマークに関わらずしないですよね。
    納得です。

• 11月8日
an

食べ物屋さんとかで、粉チーズかけないでください!とか肉はよく焼いてください!とかお願いすることが多いので、色々ごめんなさいの想いも込めて、外食のときはマタニティマークつけることが多いです😭気持ちの問題ですが...😳

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

そういう意味で付けてる方も居るんですね!

• 11月8日
さらい

私はつけませんでしたね。
特にアピールする必要のあるとこにはいかなかったので。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

アピールする必要、確かに私もないです!笑

• 11月8日
ちゃみちゃき

デブかな?妊婦かな?て微妙な感じの時だけつけてました(笑)

見た目じゃ分からない時や完全に妊婦ってわかる時は付けてないです😊

ただのデブだと思われたくないからつけてました(笑)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

確かに妊婦かおデブなのか分からない時期にただのデブって思われてるかな〜〜って思った時期ありました!
    そういう使い方もあるんですね!

• 11月8日
やすき

私は3番目の時からマタニティマークというものを母子手帳をもらうときに一緒にもらいました。

私はおデブなので臨月になるまで気付かれなかったのでつけました。でも、後期になってからです。
マークつけてないと妊婦と思われず障害者用の駐車場や、妊婦優先席には座りずらかったので(^_^;)

私はつけてる事で譲ろうと思うタイプです。

でも、問題があると知った時は悲しさを覚えました。

子供は宝なのに…

その子供をお腹に宿した人を大切にできない人間に…

そんなことがない世の中になってほしいと願うばかりでした。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

みんながみんなやすきさんの様に優しい心の持ち主ならマタニティマークもとても良いものになるんでしょうね。

• 11月8日
いのちゃん

私もほとんど車移動でしたが付けてました!事故った時にすぐ妊婦って分かってもらえる様に付けてました!
母親教室とか両親教室に行った時も、マタニティマーク付けてる方がほとんどでしたよ😊
嫌がらせされたり、触られたりはなかったです!視線はありましたけどね💦

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

そうなんですね!
    逆に私の周りにはマタニティマークを付けている妊婦さんはほとんどいません。
    田舎だからかな?
    事故した時は確かにすぐに妊婦さんと分かってもらえるので便利ですよね。

• 11月8日

何も気にせず付けてました!
臨月まで仕事していて
電車通勤だったので(>_<)
特に周りの視線が痛いとも
思わなかったです!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

公共機関を利用する妊婦さんは付けている方がメリットありますよね。

• 11月8日
☆ひると☆

私はつけていました☺
大阪市内で勤めていて、かなり混雑する公共交通機関を使用していましたが、それが理由ではありません。
悪阻がひどく、倒れたり動けなくなったり、思いもよらぬところで吐いてしまったり、そんな事があったので、周りの方に何故そうなっているのかが伝わるようにつけていました✋
妊娠中だと伝われば、万が一救急車騒ぎになっても、まちがえた処置はされずにすみますし、秋から冬終わりにかけてがかなりひどかったので、吐いてしまった時に、ノロじゃないよー💦と言う意味もこめてました(笑)
なので、あまり主張はしない位置につけて、妊婦様と思われないようにしていましたが、1度も嫌がらせを受けることはなかったです☺
まぁ、席を譲って貰ったこともありませんでしたが、それは何も思いませんでした😃

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

つわりがひどいと公共機関での移動は大変ですよね。
    そういう意味も込めてつけているんですね。

• 11月8日
みちmam

私もあのマークを付けるメリットを特に感じないのでつけてません‼︎
(私も公共交通機関を使わないので)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

デメリットを考えるとメリットがなければ付けないですよね。

• 11月8日
スヌーピー

特に気にすることもなくつけてました!
もし、倒れたり何かあった時にお腹に赤ちゃんがいるのを気づいて欲しかったので
バスにも電車にも乗らないし、外出は主人となので嫌がらせもされたことはありませんが…
やっぱり嫌がらせする人っているんですかねー🙄?

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

嫌がらせを受けたという話しは知人にはいませんが、不妊で悩んでいる友人が申し訳ないけど妊婦さんを見るだけで悲しくなるし、妬ましく思うと言っていたので、良く思わない人も少なからずいると実感しました。

• 11月8日
  • スヌーピー

スヌーピー

そう思ってしまう人も中にはいるでしょうけど、嫌がらせまでするとなるとちょっと神経疑ってしまいますね💦
    みんなが満足に生活していくのは難しいですね(;´д`)

• 11月8日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

そうですね。
    私は流産経験があり、しばらく妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛い時期があったので、良く思わない気持ちもわかりますが嫌がらせとなるとそれば人としてどうかと思います。
    みんながみんな良いとはいかないですよね。

• 11月8日
  • スヌーピー

スヌーピー

マタニティマークはつけているといい面もあるのでみんなが悩まずにつけれたらいいのになって思います
    不妊の方は辛いかもしれませんが…それによって赤ちゃんが助かることもある訳ですし
    私はSNSなどで舞い上がってるひとのほうが問題だと思います…
    不妊で悩んでる人もいるだろうし、あなたのお腹なんて見たくないって人だっているだろうに(;´д`)笑

お互い残りのマタニティ楽しんで元気な赤ちゃん産みましょうね😊!

• 11月8日
めぐお

つけてます。
私がつける理由は公共機関で優先席に座る大義名分と、あとは万一具合が悪くなったりして倒れた時や事故に合ったときに妊婦だと気づいてもらうためですかね。
倒れたりしたら多分財布から免許証とかを見て身元確認するだろうし、ポーチに入っている母子手帳には絶対気づいて貰えないだろうと思うので。

良くも悪くもみんな妊婦マークつけててもなーんも気にしないんだなと思います。
電車でもみんな寝てるかスマホいじるかだし、気遣われることは稀ですね。
譲ってもらったりしたらもちろん嬉しいですが、それを求めて付けてる訳じゃないので特に気にしません。
逆に知り合いでもないのにいきなりおなか触ったりもしてこないし、嫌がらせも受けたこと無いですね。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

もしもの時のために付けてる方が多いんですね。
    たしかにポーチの母子手帳は気づいてもらいにくいですよね。
    ちなみに私は知り合いでもお腹触られるの嫌なのに知らないおばちゃんに触られたりして嫌な思いをした事が結構あります。
    多分地域性ですかね。笑

• 11月8日
ぬん

色んなニュースがあるので、初めは付けていても内側に隠してました。

今は腰痛が辛いこともあり、歩くのが遅かったりもするので普通に付けてます。都内に住んでいてバスや電車を使うことも多いので万が一の事態も想定して、マタニティマークと母子手帳はお出かけのマストです。

あと病院行くと殆どの方が付けていたので、あぁ大丈夫だなー気にしすぎたなー。マタニティの期間しか付けられないし楽しもう!と思って細かいこと気にせず開き直った部分もあります。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

やはり都会の方は付けている方多いんですね。

• 11月8日
えりっつ

わたしは都会に住んでいるのでつけてます!
歩きがメインなので何かあった時にやっぱり心配です。

いまはお腹は大きいですが、初期や中期はなかなか気づかれなかったので…

電車通勤は満員だったので、座るためにはマークがなきゃ周りの視線もありました。

つけていることでご飯屋さんで禁煙席を優先してもらったり、コーヒーショップではノンカフェインの説明をしてくれたりと優しくしてもらいました(^^)買い物行ったとき、椅子を出してくれてゆっくりみて下さいねってされたこともあります!

ただ1度だけ不快な気持ちはしました。
お祭りに行った時、たこ焼きを売っていた40代くらいのおばさん。妊婦だってよ!カラス!襲ってこい!!って言ってました。
あれは忘れられません。すごく腹立ちました。ま、そのあと嫌味言い返しましたけどね!笑

わたしはつけていてよかったと思うことの方が多いですよヽ(゚∀゚)ノ

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

回答ありがとうございます、
    優しくしてくれる方もたくさん居るんですね!
    たこ焼き屋のお話し、衝撃です( ゚ω゚;)
    言い返して正解です!!笑

• 11月8日
nico

わたしは電車通勤だったので万が一電車の中で気分が悪くなった時などについてると席変わってもらえたり倒れてしまったら妊婦とすぐに気づいてもらえるようにつけてました(^^)
でもあのマークを付けているからって優先席の前に立っていても席変わってもらえることはほとんどなかったですね(笑)
見て見ぬ振りの人が多かったです(笑)
席譲ってもらうためにつけてたわけではないですが(^_^;)
最初は嫌がらせされたりしたらやだなと思って付けるの怖かったんですがいざという時にすぐに妊婦だと気づいてもらったほうが対処がしやすいかな?と思いつけてました!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

やはり公共機関で通勤の方は付けていた方が良いですよね。

• 11月8日
みかん

もしも、外で倒れたり事故に巻き込まれた時のために付けるつもりです。
付けない方が多くて驚きました。
怖くないですか?

• てんし

てんし

同感です(´・ω・`)

• 11月8日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

付けていないことを怖いと思ったことはありません。
    私は小心者なので付けていてなにか嫌がらせをされる方が怖いと思っています( ゚ω゚;)

• 11月8日
  • みかん

みかん

事故などで間違った処置をされてしまう恐怖よりも、嫌がらせが怖いという感覚が恐ろしいです。
    嫌がらせって言っても、ごく一部の方に少し嫌味言われる程度では?マタニティマーク付けてるだけで殺されたりするわけじゃないんだから、そこはお腹の中の赤ちゃんを守るのが優先じゃないでしょうか。
    妊娠してるだけで嫌がらせしてくるほど、世間の方は暇じゃないですよ。

• 11月8日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

考え方は人それぞれですし、マタニティマークは必ずつけなければならないものではないですよね。
    あくまで私の考えなので、色んな考え方があるなーと参考にします。

• 11月8日
めぇすけ★

私はつけてました✨
車で移動するのが多かったですが
買い物とか行くと
「後ろ姿が妊婦に見えないから
ちゃんと付けんと分からんよ!!」
って言われたので( ´•д•` )💦
あ、旦那とか知り合いにです😀
あと何かあった時に妊婦と分かってもらう為にもつけてました✨

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も後ろ姿では妊婦と分からないと言われています。
    旦那さんおやさしいんですね。

• 11月8日
Anp

私はつけています(´・ω・`)
貧血で電車の中で倒れたり座ってて崩れ落ちたりしてて、気を失ったこともあるので間違った処置をされたくなくてつけてます。
何もなければつけなくてもいいと思いますが、絶対に何もないとは言えないので用心のためにつけています。
つけていても何も嫌なことをされたりしたこともないです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

回答ありがとうございます!
    電車の中で倒れたら大変ですもんね。

• 11月8日
☆とみぃ☆

マタニティーマークはママが楽をするための物じゃなくて、お腹の赤ちゃんを守る物です。
意味がないと言う人もいますが、住んでいる地域(都会か田舎か)や行動範囲などによって必要性は人それぞれで当然だと思います。

つわりで辛い中、満員電車で片道1時間半毎日通勤しなきゃいけない私には必要かと思ってます。目眩で倒れたときに、処置の際、お腹の赤ちゃんに気づいてもらえるメリットは大きいですし、お腹が目立たない初期こそ意味があります。譲ってもらって当然なんて思ったことありませんが、たまにマークを見て席を譲ってくださる方がいると本当に有り難く思います。

付ける付けないは、りりぃさん次第でいいと思いますよ😌⤴
私はマークに憧れがあったし、貴重なマタニティーライフの今しか付けれないものだから付けてます✨

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も都会の方には有効なものだと思います。
    付ける付けないはもちろん自由ですが、どんな風に思って居る方がいるのか好奇心での質問でした。
    たしかにマタニティマークは妊娠中しかつけられない貴重なものですよね。

• 11月8日
稲穂

私は付けていません!
理由はネットを見て、意地悪されたり、中には線路に突き落とされた妊婦さんがいた、というニュースを目にしたからです(>_<)
幸い悪阻もほとんど無かったので、電車にも普通に乗っていましたし、不自由も不愉快もなく生活していました♪
でも、8ヶ月に入ろうか…という頃になって、妊婦だと見て分かる程度にお腹が出てきました。
電車に乗って立っていたら、目の前に座っていた女性が、私のお腹を見て、次に顔を見て寝たふりしました(笑)
「おぉ、これか…」
と思いましたね(^w^)
別にしんどくないし、変わってほしくて立っていたわけではありません!
マークを付けていなくても、いいこともありました!!
主人とスーパーに行った時、私がレジ待ちしている間に他の用事を頼みました。
会計が終わった後、篭をカートに乗せるのですが、いつも主人に乗せてもらっていました。
でもタイミングが合わず、会計が終わってしまい、
「どうしよう…」
と思っていたら、次に並んでいた男性が
「重たいでしょう?持ちましょう」
と言ってカートに乗せてくれました!!
本っ当に嬉しくてありがたくて、戻ってきた主人にも話し、その方を探したのですが見つからず…。
賛否両論あると思いますが、自分自身で気を付けていれば、特に問題はないと思います(^^)
疲れたな…と思ったら休んだり、調子悪い…と思ったら電話したり。
1度貧血で倒れそうになった時、何も飲まない&食べないのに、お店の方に事情を説明して座らせてもらったことがあります。
その時も優しくしていただきました♪

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も妊婦と分かる様になってからはレジでカゴを持ってもらったりする事たまにあります。
    して欲しいとは思っていませんがありがたいですよね。

• 11月8日
ちなっきー

私も最初は嫌がらせのニュースなどを気にしてつけてませんでしたが、マタニティマークの本来の意味は外出先などで体調が悪くなったときに妊婦だと一目でわかるようにする為だと知ってからつけるようにしました。
妊婦だと処置が変わる可能性があるからみたいです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

嫌がらせのニュースはやはり付けることを躊躇してしまいますが、本来の目的を忘れてはいけないですね。

• 11月8日
HARU

私も嫌がらせを受ける人も居てると聞いてどうしようか迷いましたが、急に外で倒れた方が怖いのですぐ妊婦だとわかって頂けるようにとつけようと思いました☆
つけてから今のところまでは何も特別な事はされてないですし、何も嫌がらせも受けていないので全く気にしてないです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

良いことも悪いこともないけど万が一のためという方が多いですね。

• 11月8日
☆ALOHA☆

東京在住なので付けてました。
電車やバスは席を譲って頂いたり、本当いろんな方に助けて頂きました☆
悪いうわさもたくさん聞きますが、人の優しさに改めて感じることをできました☆

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

みんなが優しい心の持ち主なら良いんですけどね。

• 11月8日
てんし

私も付けてました(*´꒳`*)
もし外で何かあったとき、妊婦は使っちゃいけない薬とか処置なんかされたら大変だと思ったからです。
アピールとかそういう問題じゃないので、付けた方がいいと思いますよ(・ω・;)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

万が一のために付けてる方が多いとわかりました。

• 11月8日
ママ頑張ってます

1人目の時に外歩いてたら急に気持ち悪くなり気を失った事がありその時マタニティマーク付けてなくてでも旦那と一緒だったので間違った処置はされませんでしたが

それ以降何かあると怖いのでマタニティマークつけるようにしました
毎日のようにあちこち行ってますが嫌がらせされた事ないです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

そういった事があると不安ですよね。

• 11月8日
美亜っち

私は普段の散歩やバスに乗る時は付けますが駅や電車に乗る時は隠そうと思ってます
駅の階段で突き落とされるという話やホームに立ってて押される、電車内でいじわる言われる等あまり良い話を聞かないので避けれる事は避けようと思います
専業なので電車に乗る機会事態少ないのですが 今度安産祈願で電車に乗って行く可能性があるので
旦那にも伝えてぴったり近くに居てもらうようにしました
基本的にはそんな悪い事する人なんて居ないと思っていても万が一の事もあるので😓

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

やはり嫌がらせなどの行為の事を考えると怖いですよね。
    旦那さんが一緒なら安心ですね!

• 11月8日

私は関東エリアで、電車乗り換えて片道一時間ちょっとの通勤を産休まで続けてたのでリュックにつけてましたが、結果としてはメリットもデメリットもほぼなかったです。

電車で席を譲ってもらえたことは2、3回くらいで、それもお腹が大きくなって明らかに妊婦とわかってから。
特に初期の頃は優先席が空いていて座る時、気持ち的にマークが見えるようにしてましたけど、混んでて図らずも優先席の前に立っていても見て見ぬふり、寝たふりのサラリーマンとおばちゃん、スマホしか見てない若者だらけです(-_-;)

声をかけてくれたのはだいぶ高齢のおじいちゃん(さすがに遠慮しましたが…)とカップルの彼氏とかでしたよ(笑)

嫌がらせとかもないし、みんな他人に興味関心がなく、視線も感じませんでした(-_-;)

見えるところにつけなくても、バッグの内側等、他の方の話にもあるように万が一の際に見つけてもらえるように携帯しておくことはおすすめしますよ!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

みなさん思ったより気にしないんですね。

• 11月10日
はなあん88

1人目の時に何回か付けて気恥ずかしくてカバンの内側に忍ばせていて
2人目の時は母子手帳ケースに入れたままでした(^^)

私は2回流産していて、職場に早く報告し過ぎて流産した時とても辛かったので、安定期に入るまでは周りに知られたくなくてマタニティマークを通勤中も付けませんでした。
流産直後にマタニティマークを見るのが辛かった時期もあり、同じような人がいるかもしれないと思うと、抵抗がありました。
事故に遭った時にすぐに妊婦だとわかるようにという役目を知り、カバンの中には入れていましたが。

お腹が目立ってくると、マークなくても妊婦だとわかって助けてもらえたり、席を譲ってもらえたりすることはありました。

見た目が可愛過ぎるというか私幸せでーすって感じなのも抵抗があります。
私の性格がひねくれているのかもしれませんが。

マークを付けている人に嫌がらせするなんて、人間が腐っていると思いますが、
デザインも含め、もう少しいい方法がないものかなぁと思っていました。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も流産後は妊婦さんを見るの辛かったです。
    確かにもっといい方法があればと思いますが、難しいですよね。

• 11月10日
さっちゃン♡

大至急つけてください!!
もしなにかあったときにお腹に子供がいるのが気付かれないですよ?
救急隊の旦那が、カバンにはマタニティマーク、車には子供が乗ってますのマークつけてと言ってます(´・_・`)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

今はお腹が大きく誰がみても妊婦と分かると思います。
    付ける付けないは本人の自由だと私は思うので、なぜ付けているのか、付けていないのか考え方が知りたいという気持ちからの質問です。

• 11月10日
ぶさみ

家族にただのデブに見えると言われたのでバッグが必要ないときもマタニティマークつけたバッグを持ち歩いてました!笑
何かしてほしいではなくて一応妊婦によるデブですをアピールしたくてです笑

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私もお腹が明らかに大きくなる前はただのデブと思われてるかな〜と思ってました!笑

• 11月10日
な

私は持ち歩いてはいましたか付けずにバッグにしまっていました^^;

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

付けていても見えない様にしていたり、持っていたりの方もいるんですね。

• 11月10日
みるく

わたしはつけてます!なにか特別してもらいたいとかではないけど
もし自分に何かあったとき、自分で意思疎通ができない事態になったときに、それをつけてることで子供も命が助かるかなあて(^_^;)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

それが一番の目的ですもんね。

• 11月10日
こんこん4

私は付けてました!
妊娠初期のお腹が目立たない時に事故に巻き込まれたりした時、お腹に赤ちゃんがいることを知らせたくて。嫌がらせとか受けたら…と怖かったですが、赤ちゃんを守るために付けようと思いました(^O^)
ちなみに嫌がらせは受けなかったけど、お腹が目立つまではあまり親切にもされなかったですねw

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

明らかに大きくなるまではマタニティマークに目がいかないんですかね。

• 11月10日
  • こんこん4

こんこん4

そうかもですね!
    あとはお腹が出るまでは辛くないと思ってる人が多いのかな。そのせいかおばさん(経産婦?)は親切にしてくれましたね。妊娠初期の方が体調は辛いんですけどねぇ〜。

• 11月11日
かえちゃま

私は電車やバスをよく利用していたのでつけてました!
気分悪くなったりしていたので席を譲っていただいたりして助かりました!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

公共機関を使用する方はやはり付ける方が多いですね。

• 11月10日

私もそのニュースをみてショックを受けました!
でも、次妊娠した時も付けると思いますよ。自転車や車の運転手に見えるかはわかりませんが、歩いていてぶつからないで下さいの願いを込めて…。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

願いを込めて...みんみんさんの赤ちゃんを思う気持ちが伝わってきました。

• 11月10日
たいちんのよめ

公共機関を使うことが度々あったので
一応付けていましたが
本当に役に立つのは電車やバスだけだったので
公共機関を使わないんだったら必要ないかな〜と思います‼️

車での移動が多いのであれば
マタニティマークより母子手帳を持ち歩いてたほうが
車イスマークの駐車場に停めることができたり、お腹がきつくなったらシートベルトをしなくても良い証明になるので便利かと思います☆

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

同じ考え方の方も居て安心します。
    母子手帳は何かあった時のため必ず持ち歩いていますし、母子手帳と分かる様に透明のポーチに入ってます。
    ちなみに私は思いやり駐車場という制度があるので車に市から頂くマーク的なものを付けて、思いやり駐車場には停めています。

• 11月10日
ひーたんママ

私も付けていませんでしたが、もしも外で突然倒れたりした時に、救急の人に「お腹に赤ちゃんがいます」というメッセージになるらしいですよ!

私はほとんど外に出ずにマタニティー生活が終わったので無意味だと思ってつけませんでした(笑)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

外出する機会がなければそうですよね。

• 11月10日
まみぃ

見た目で妊婦とわからない間はつけていました〜!電車で席変わってもらいたいとかそういうのではなく、何か(事故とか)あった時に、「妊婦だ!」とわかってもらい適切に対応してもらえるようにです☺️

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

やはり緊急時のためにですよね。

• 11月10日
くるねこ

付けてました😊
あまり付けない方が良い理由がネットにたくさん載ってましたが、倒れたりした時すぐに妊婦だとわかった方がいいと思ったので(><)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

倒れたりしたら大変ですもんね。

• 11月10日
じろみ

お腹がまだ目立たないときはつけてました〜。そのときは、マタニティマークを持ってることが嬉しくて…。でも、お腹大きくなってからはつけてませんでした。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お腹が目立つまで付けていた方も結構いるんですね。
    私も今では妊婦と分かる体型なので付けていなくても気遣ってもらえたりします。

• 11月10日
まな

妊娠中一応付けてました\( ¨̮ )/
でも、移動は基本車だし、1人で出かけるってこともあまりなかったので、つけてた意味あったのかなっては思いますけど( ̄▽ ̄;)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お一人でなければ安心ですよね。

• 11月10日
🥂🐰🌙

つわりが酷く、何かあった時に困るのでずっとつけてました(´∀`)

今はスーパーのレジで働いていますが、マタニティマークがついてると、サッカー台(荷物を詰めるところ)にカゴを持って行ってあげれるので助かってます(o^^o)

お腹が小さいとわからなかったり、もしかしたら太ってるだけかわからなかったりするので…(^_^;)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

店員さん側の意見は貴重ですね。

• 11月10日
まあこ

元々ガタイがいい方でお腹もあまり目立つ事がなく、でも貧血で1度買い物中に倒れかけているのでそれから怖くて必ず付けています😅
倒れた時に適切な処置をしていただきたいですし、
カバンの中を見ても母子手帳はケースに入れていてわかりにくいので、パッと見てわかるようにするためです🙆🏽

ですがやはり人混みや電車のホームなどでは良くない事を沢山聞くのでファスナーの内側に入れて見えないようにしたりしています💭

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

倒れかけたりすると不安ですよね。

• 11月10日
mihoyo

私は初期の頃、電車の中で貧血で倒れたことがありました。
幸い、その時は会社の先輩が近くに乗り合わせていたので助かりましたが、営業でまだ外回りをしていることもあり、今は着けています❗

ただ、会社の社内では妊娠してない女性もいるので、鞄のなかに隠すようにしています。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

外回りされてるとは、大変でしょうが頑張っくださいね!

• 11月10日
よっぴ55

つけてましたー!
気付かれないことが多いですが。

最初付けてなかったんですが、会社の先輩に
何か事故があった時妊婦だと気付かれないと赤ちゃんの処置が遅れるから付けた方がいい
と言われつけるように!

お腹が大きくなったらわかりますが、小さいと妊婦ってわからないですからね⭐️

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

初期の頃に付けてる方も多いですね。

• 11月10日
2児マッマ

仕事で都内の満員電車に
乗ってたので
貰ってすぐつけました^^;
始発駅なので座れないことは
無かったのですが
たまに図々しい人がいるので
お腹を守る意味も込めました(T^T)
色々ニュースになったり
してましたが私は
着けてて良かったなぁて
感じました(._.)
体調が悪くて動けなかった時なども
マタニティマークをみて
駅員さんが対応してくれて
とても助かりましたよ(*^^*)
お腹が大きくなってからは
つけてませんが
とにかくよく動く子で
服越しに動くのが普通に分かるので
怖がった高校生達が
席などは譲ってくれました^^;

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

服越しに動くのがわかるとはとても元気な子なんですね!

• 11月10日
  • 2児マッマ

2児マッマ

陣痛時まで
    暴れてて先生に
    びっくりされたので
    かなり元気だったと思います^^;

りりぃさんは車移動だと
    いうことなので
    もしもの事故などの時のために
    車に置いておいても
    いいかもですね😊

• 11月10日
とき

私はバックにつけていましたが、内側にやって外からは見えないようにしていました。
もし、倒れた時にバックを見て妊婦なのだとわかってもらえるようにと考えてそうしました。
お腹が大きくなって、あからさまに妊婦とわかるようになって来たら、念のためポーチにつけて完全に見えないようにしていました(^^)これも、もしかしたら妊婦と思われず腹水と思われたりデブ?と思われるのかも…という思いからです(*´Д`*)

お腹目立たなくてマタニティマークつけながらヒール高い靴履いてるような人には席譲ろうと思いません(*´Д`*) 妊婦時代、目の前にあからさまにマタニティマーク見せつけられて席譲れアピールされましたが、見て見ぬ振りしました。。私も妊婦だし。。と_φ(・_・バックの内側につけたマーク出して見せつけようか悩みました(*´Д`*)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

見えない様に付けてる方も多いですね。

• 11月10日
ママ

もし外出時に倒れた時に、妊娠中とそうでない人の処置を間違われないようにつけてました。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

もしもの時のためのものですもんね。

• 11月10日
えーこさん

つけてました。ただ、あまり主張しないような小さいものを目立ちにくいところに(笑)
自己満の意味と、公共交通機関を利用するときに優先席に座るときには人に見えるようにしてました。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

優先席に座るときはあると助かるんですね。

• 11月10日
りさ   (´・ω・`)

つけてませんでした☺
実家が田舎で電車なんか不便でずっと車移動してたのもあり電車に乗ろうとか歩いて買い物とかいう考えに至らなかったし妊娠してからも今まで通り仕事ばっかりで遊びに-とかもそんなだったから。
母子手帳だけは必ず持っていました。
別に全然知らない人に変に気を使ってもらおうとかも思わないってのもありました(笑)さりげない気遣いだけで十分うれしいですので😊

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も同じ感じです。

• 11月10日
まぁ

ふつうにつけてました!!
電車やバスでよく席をゆずっていただいたので、つわり中などはとてもありがたかったです。
マタニティマークをつけてたからって、わたしはとくになにもいやなことはされなかったですよ。
むしろ世界はこんなにも優しい人がいっぱいいるんだなぁーって感動したので、つけててよかったなぁーって思いました。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

優しい方が多いんですね!

• 11月10日
ヤノハラ

私はつけてました。
一人目の時は実感わかなくて、自分の自己満と、自分に妊婦の自覚を持たせる為でした(笑)
特に嫌がらせなどもなく普通でした。

二人目の時は優先席に座るためです。
仕事に行くために電車に乗る時や、バスで検診に行くときによろけたり転んだりしたくなくて、優先席しか空いてない時にすっぱり座れるようにしたかったのです。
なんせ何もないところで転べるので(笑)

優先席にも妊婦は座っていいと書かれていますし、公共機関がそのように設定してくれてるんですから座れるときは遠慮なく座りました。
ただ子連れのお母さんやご老人には譲りました。子連れって大変ですからね…。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

妊娠の自覚を持たせる為は新しい考え方ですね!

• 11月10日
ニコ

私もつけていませんでした。
ああこの人妊娠しているんだという目で見られるのが嫌だったので(><)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

なんとなく視線を感じると嫌ですよね。

• 11月10日
かきぱん

私はつけてなかったです。妊婦だからって特別扱いされたくなかったからです(*_*)席を譲ってくれても 座ったり立ったりするのめんどくさいし(^_^;)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

たしかに特別扱いされたくないと私も思います。

• 11月10日
えりちょこまん

私は端から見て妊婦と分かるまではつけていました!
実は最初は皆さんと同じ理由でつけていなかったのですが、産婦人科の先生から、

もし1人で外出しているとき、駅の階段から落ちたら、まだお腹が小さくてマタニティマークもつけていない貴方は、誰かがバッグを開いて母子手帳を発見してくれない限り妊婦だと分かりません。救急車の隊員も、必ずしも確認するとは限りません。そしたら、妊婦に投与してはいけない薬を投与される可能性もあるし、勝手に放射線の機器にかけられることもあります。今はコートを着る時期なので余計分かりにくいですよね。赤ちゃんを守る為に、お腹ぎ大きくなるまではつけて下さいね。

と言われました。妊婦さんを妬んで嫌がらせをする人もいますが、確かに自分が妊婦だと証明するものが無ければ、もしものときの不安があるな、と思い、つけていました。

ただ、バッグの外側につけるのでは無く、持ち手につけて内側に隠していました(o^^o)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

産婦人科の先生に言われたら付けるべきと思いますよね!

• 11月10日
りた

私はつけています。。。

なぜなら理由は皆様とちがうかと思いますが元々、太めなために妊娠中でもないのに電車の席を譲られることが多々ありました(T0T)
今は妊娠中なので逆にかまわないのですが妊娠中か太めかを周りに区別してもらうためにつけてます💧

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

りたさんと同じ意見の方結構居ますよ!

• 11月10日
チャンマサ

一人目の悪阻でめまいが酷くてもし万が一どこかで倒れたりして運ばれることがあったら…と思いつけてました。妊婦と知らずに処置されては大変なので😱
2人目は必要を感じなかったのでつけてません。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

その時の状況によって使い分けているんですね!

• 11月10日
トミー

田舎ですがつけてます!🙂
特に嫌がらせなど無かったので気にせずいつも持ち歩くバックに安産祈願のお守りと一緒につけてました!
もう1つは今車に付けて、マタニティマークのある駐車場に停められる様に使わせてもらってます😊

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も車にはマタニティマークではありませんが優先駐車場に停めるためのマークをつけています。

• 11月10日
らこ

鞄に付けてました!

歩くのも遅くなったり
悪阻で吐いたりすることもあったので
必要以上に周囲に心配されないように、と思ってました。
また、倒れたときに、胎児に悪い処置をされないように。。

私は人工受精だったのですが
その通院時は付けなかったです。
自宅からすぐの病院でしたし、
気になさる方もいると思ったので。。

今のところはメリットデメリットは
無いです。。笑

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

万が一のためですが、退院時は付けていなかったとのことで、らこさんは周りを思いやれる方なんですね。

• 11月10日
aloha

つけてない人も多くてビックリです😲私は付けるものだと思っていたので、妊娠がわかったときから出産までずっとつけてました☺ 歩くのが遅かったり手すりを利用したり…後ろの方に歩くの遅くてすみませんという意味も込めて、つけてました。本当に世の中そんな悪い人いるの⁉って位、私は人の温かさ優しさで感謝しかなかったです。

私はマタニティマークよりも子供乗ってますステッカー(車のやつ)の方があまり必要性を感じません(笑)※あ、意味は知ってますよ😋☝w

• みかん

みかん

同感すぎます!車のステッカーは必要性感じません。
    私が車にステッカー貼るなら「赤ちゃんが乗っているのでお先にどうぞ」と書いてある物が欲しいのですがそんなのは売っておらず、みーんな「BABY IN CAR」ですからね〜(;・д・)ヒスミニとかキティちゃんとか…
    しかも派手なステッカー貼ってる人ってチャイルドシート付けてない人多いし…何の為のステッカーなのか…。

• 11月9日
  • aloha

aloha

わ🎵コメントありがとうございます☺同感嬉しいです!『……で!?』ってなりますよね~😂 教習車🚙みたいにお先にどうぞ~って付け加えたらいいのに☝
    でも、子供乗ってても乗ってなくても、運転の仕方なんてあまり変わらないですよね😅 必要性が……やっぱりわからん(笑)

• 11月9日
  • うみぁ

うみぁ

横から失礼します。
    車の「赤ちゃんが乗っています」ステッカーは、
    妊婦マークと同じく、事故などした時に
    「赤ちゃんも乗っているので一緒に助けてください」
    って意味があるみたいです。
    昔、外国で、車で事故にあった女性を助けたけど
    何日も昏睡状態で、
    目が覚めた時に「私の赤ちゃんは?」と言われて
    初めて赤ちゃんが乗っていたことがわかったってことがあったと聞きました。
    何日もたっているので、
    もちろん赤ちゃんは助からなかったそうです。
    ↑の話を聞くまでは、
    私も、赤ちゃんが乗っていますステッカーって、
    意味ないじゃんと思っていました(^_^;)

• 11月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    知ってますよ(*´꒳`*)
    でも今の時代チャイルドシートあるし、赤ちゃんが変な所にいなくなる可能性はかなり薄いかなと。しかも、意味を知らずに使ってる方がかなり少ないです。
    私はただの「♡BABY IN CAR♡」みたいなステッカーは貼りたくないなぁ。

• 11月10日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私はここで質問をして付けてる人の方が多いことに驚きました。
    周りに付けてる人がいないので( ゚ω゚;)
    車のステッカーもあまり必要性ないですよね。

• 11月10日

妊婦と分からない時と、1人で出歩く時だけ付けてました。
事故とかあった時に妊婦と気付いてもらえず、自分は助からなかったとしてもお腹の子は助かるかも!ということもあったり、お腹が大きくなってくると、歩くの遅くなるので、イライラしないでください😓っていう意味も込めて( ̄▽ ̄;)むしろ、満員電車とかの中で皆さん身動き取れないのにお節介なおばちゃんがここの人どかすから座りな!と他の方を立たせて座らせようとする方が迷惑でした(´・ω・`)ありがた迷惑ってやつですね…。私は妊婦!ってアピールも何も無い時はしたくないので、いざとなったら分かるくらいの目立たない所に付けてます(^ω^)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

優しさも度がすぎるとありがた迷惑ですよね。

• 11月10日
すみこママ

私はとりあえず何も考えず付けていましたが、、 、何か妊婦様アピールみたいに思われても嫌なのでちょっと目立たないところに付けていました。

ですが、他の方が言われる通り、公共機関での思わぬトラブルや、車のもらい事故などあるので、適切な処置をしてもらうためにはやはり付けていた方がいいと思います。

私は二人目妊娠中に、突然横からバイクが滑りながら突っ込んできて本当に怖い目に遇いました。かなり妊娠初期だったので誰が見ても妊婦じゃないです。

田舎だから、とか電車やバスに乗らないからといって安全とは限りません。

マタニティマークで不快な思いをされる方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、結婚指輪だって、婚約破棄や結婚詐欺にあった方からすればかなり苦痛だと思います。

幸せなだけの方もいれば、いろんなことがある方もいると思います。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

色んな方が居るので確かに指輪とかもそうですよね。

• 11月10日
ドキンちゃん

マークはカバンの内側になるようにつけていました!お弁当を持って行ってたのでお弁当バック?トートバック?につけてマーク自身は内側になるようにしてました。
何か万が一の事故があったときに自分1人の身体でないことをわかってもらいたくて。。。
でも電車の中でカバンの外側に見えるようにつける勇気はありませんでした。
嫌な話を聞いたりしたので。。。
でもマークは見えてないはずなのにたくさん親切にしていただきました。
妊婦の時は知らない人に散々親切にしていただいたので、その世の中も悪くないじゃん!?なんて思ってましたが、私は子どもが産まれてからスーパーでベビーカーが邪魔だと舌打ちをされたことがあります。
もちろんその何十倍も親切にしてもらうことの方が多いです!でも妊婦であれ、子連れであれ、心無い行動の方はいるんだと思います。でも子どもを守れるのはママですから!!強くなります!!
どうか、りりぃさんが少しでも安心して気持ちよく大切なマタニティライフを送れますように♡
そして、元気な赤ちゃんと安心して生活をおくれるような周りの環境でありますように♡

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お優しい言葉、励まされました!!

• 11月10日
kanamama

田舎住まいでほとんど車移動なのでつけてません❗
1度友達と都会で会う予定があったのでつけて電車に乗ったけど誰も無反応だったし意味ないなー。と思ってからは外出時もつけなくなりました…

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

良くも悪くもみなさん割と関心ないんですね。

• 11月10日
えむみ

妊娠3ヶ月頃からつけ始めました。
最近まで交通機関に乗って仕事に行っていたので もし何か事故や何かがあった時妊婦だとわかって貰えないとやはり怖かったので…>_<… あとは、喘息や起立性調節障害を持っていて危ない、ということもありましたが。

今もつけて居ますが嫌なことはされたことないですよ!ただ、席を譲ってもらったりしたこともないですが、、笑

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

持病?があると余計に心配ですよね。

• 11月10日

わたしはつけてますが隠してます。かばんの中に入るように。なにかあったときに妊婦とわかってもらうためであり普段から妊婦ですとは歩きません。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

やはり万が一のためですよね。

• 11月10日
☻りゅーな☻

普段のカバンとかにはつけてませんが、朝晩犬の散歩をしているのでそのお散歩カバンにマークつけてます。
ベビーカー引っ張りながら中型犬2匹連れての散歩なのでお腹張る事もよくあるし、やはり体調悪くなった時とか、もしもの時に周りの人に助けて貰える様にと思ってつけてます。
自分の為というより何かあった時に、子どもやお腹の赤ちゃんを守る為にと思ってつけてますよ‼︎

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お散歩の時につけているんですね!

• 11月10日
オハナ

最初は私もつけていませんでした。何だか妊婦をアピールしてるみたいで(笑)
でも最近はバックの裏とかちょっと見えづらくしてつけるようにしました。
もし一人の時に事故や倒れたりした時に、正しく処置してもらうためです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

見えない様に付ける方も多いですね。

• 11月10日

わたしは着けてます!
わたしも特に公共交通機関使わないですけど、
いつもバッグに着けて
何かあった際に認知されてるだけでも違うかなと思い着けてます!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

万が一のためですよね。

• 11月10日
km369

つけてます。
通勤の電車が結構バンバン当たってくる人が多いので、気付いて貰える為に。
また、貧血で倒れた時に救急の方に妊婦だとわかってもらえるように2つです☺️

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

当たってくる方が多いとは、大変ですね。

• 11月10日
はる(24)

臨月まで付けてました!会社に行くのが電車だったので最初の方は付けるの不安でしたがつわりがひどいときに席を譲ってもらったりしました!あとは私は後ろから見たら妊婦に見えないと言われていたので一応臨月まで付けました😊笑

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も後ろからみたら妊娠と分からないと言われてます。

• 11月10日
ねこさん

付けます。やっぱり妊娠になって、前と同じように動いたりできなくなったので、周りからの誤解を避けるためにも付けてます。優先席に座ったり、素早く動けない時のことなどです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

素早く動けない、その通りですね。

• 11月10日
erena

ずっと付けてました。
理由はつけるように産院に言われてましたし、気分悪い時に助けてくれやすいかな?という意味で。
妊婦攻撃する人は、弱い人だったら誰でも標的にするんじゃないかな。
妊婦も子どもも老人も、やられても抵抗できないからね。動きも遅いし。
変な人に目をつけられたらおしまいだけど、そうそういないと思う。
いるとしたら、逆に妊娠後期の人はマークに関わらず 特に気をつけて欲しい。妊娠自体は安定してても、肉体的には一番危ないから。
わたしは、変な人から身を守るためにも、あえて妊娠初期の頃はマーク目立たせてた。良識ある人なら、何かあった時も、マーク見たら 何かされた時も周りも助けてくれると思うし。
ほとんどの良識ある人は、弱い人に優しいと思いますよ。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

産院で言われるんですね。

• 11月10日

あれは外のひとにわかってもらうっていうだけではなく、特に初期のひとや妊娠してるかどうかわからない方が、突然の事故や病気などのときに妊婦さんだと使えない薬があったりその他の処置がかわったりするのでつけておく必用があるものですよ。母子ともに救えるようにしておくという意味もあるんです。なので何かされるのがこわい、というのであれば鞄の内側につけるなどでいいとおもいます。みえるところにつけなきゃいけないわけでもないですので。ただ持っておいた方がいいですよ。
それにお腹出てきたら嫌でも妊婦なのはわかりますしね(^_^;)

退会ユーザー

必用→必要、ですね。すいません。

• 11月10日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

見えないところに付ける方も多いですね。

• 11月10日
angel✧*

私はまだ初期だけど一応つけてます!
でもお腹はまだ目立つほど出てないので
ほんとに妊娠なの?みたいな目で見られたり、
付けてるの気づいてるのに、電車で席を譲られたことはありませんね(笑)
まだお腹が出てないからか…って思います。
でも倒れた時などは、妊婦なんだ!って
親切に助けてくれる方が居たら
それはそれで嬉しいですしね(*'ω')
なので、一応つけてます★

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

• 11月10日
はる

私も公共の交通機関は利用しないのですが、何回もあることじゃないし、記念のストラップ的な感じでつけてます(笑)

嫌がらせを受けるタイプでもないので(笑)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

記念のストラップ!
    そういう考え方もあるんですね。

• 11月10日
りぃな

最初は怖くて付けず、でも妊婦時にしかつけられないからと、鞄の内ポケットにしまえるようにつけていたりしました。
最終的には堂々とつけてました。
メリットは特になしでしたが、デメリットもありませんでした。
ネットの情報みたいに嫌なことをされたりはしなかったです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

実際嫌がらせを受けるのは本当に少数なんでしょうね。

• 11月10日
Chirobaby

9月末まで都内に住んでいましたが、マタニティマークはバックの内側につけていました。悪阻が酷くて歩くのもやっとの時期に外出しなくてはならない時に万が一倒れた場合に備えて母子手帳と共に持ってました。

一度、あまりにもふらついて混雑している駅を歩くときにマタニティマークを見えるようにしましたが、サラリーマンのバックが足にぶつかり転びそうになったりしました。その人は、マタニティマークに気づいていなかったと思います。母や夫と一緒でも、やはり混雑した電車は人がぶつかって来るのでマタニティマークをつけるよりも混雑しないルートや車両を選ぶようにしていました。

マタニティマークをつけていて嫌がらせされたら、ただでさえフラフラなのに心が折れますよね...。それも怖くて目立たないようにしていました❗

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

マタニティマークも一つの手段ですが混雑を避けるのも大事ですよね。

• 11月10日
ととと

雑誌に付いてたので母子手帳交付される前から付けてます〜。
私は嫌がらせ等のネットの情報はあまり鵜呑みにせず話半分で読んでいますが、今の所何もありません。
ですが世知辛い世の中ではありますので中には変な人もいるかと思うので、用心に越したことはないですね!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

実際は嫌がらせなどは少数なんでしょうね。

• 11月10日
ぽん

つけてました!
バッグは変えたりした時付け替えるのが面倒で付けていませんでしたが、車には貰ってすぐつけました!
万が一事故を起こしたとき「お腹の中に子供がいます」と喋れなくても気付いてもらえるように付けてました!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も車にマタニティマークではないですがマークをつけています。

• 11月10日
ふぅちゃんママ

私はマタニティーマークつけてます!
安定期入るまで仕事しててJR通勤してましたが全く気づいてくれなく一時外したりしてましたがお腹大きくなるにつれまたつけました。外出してるときなにかあったときのためにってのもありますね!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

• 11月10日
ゆみっくん

出産するまでつけてました😊事故った時とか、倒れた時とかに妊婦ってわかってもらえるように…と思ってつけてました!あとは、ただただ妊婦になれたことが嬉しくてつけてたってのもあります(笑)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

万が一はもちろんですが、嬉しくて付けるのは微笑ましいですね。

• 11月10日
やーまん

事故にあった時、妊婦だとわかってもらえるようにつけたほうが良いですよ!
私も田舎育ちですが、確かに必要と感じる機会は少ないかもしれませんね!
今は都内で妊婦の時は9ヶ月まで働いていたのでつけていましたが(๑・̑◡・̑๑)
バスや電車で席を譲ってもらったりと助かりました。
もちろん、マークを見た途端、譲りたくないのか途端に寝る人もいますが、、
がんばってね、などと声かけられることもよくあって、つけていてよかったと思います。
でもそうゆうことよりも、事故にあった時意識がないとき、妊婦だとわからないといけないので、必要だと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

万が一のためですよね。
    マークをみて寝るなんて、ひどい人もいますね。

• 11月10日
みなまま

私はつけてます。
まだ妊婦だとみんながわかるほど
お腹が出ていないのと、
電車やバス等、出先でもし何かあった場合にマークをつけて置いた方がみんながわかりますし。

もしかしたら、よく思わない人や周りの視線、
アピールしてるのかな、と思われているのかもしれませんが
私はお腹にいる我が子を何より大切にしたいので周りは気にせず。
外にいるときも常に気を張って周りをみて行動してます。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

子供が一番ですもんね。

• 11月10日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

市区町村で母子手帳を貰った時に
一緒にマタニティーマークを貰ったので
帰宅した後さっそく付けました。
むしろ自分で2つくらい買いました!
妊娠中もオシャレしたかったのでバッグとかコロコロ気分や服装に合わせて変えて
いたので、毎回マタニティーマーク付けたり外したりするのが面倒だったので。笑
確かにメリットもデメリットもありますね。
私の場合は1月の寒い時期に妊娠がわかったのでダウンなど着込んでいるので
見た目では妊婦だとわからないのであえて
マタニティーマーク付けてました。
アピールと言う言い方はいい気しないのですが、周囲に私は妊婦ですよ!
って知らせるのは決して悪いことではありません。
出産ギリギリまでいつ何が起きてもおかしくありません。
そんな時、マタニティーマークがあればすぐこの人は妊婦なんだ!ってわかって貰えてより適切な対応をして頂けます。
私も妊娠中は混雑な電車などで席を譲って頂いたりして貰ってとても助かりました。
でも妊娠後期に入りお腹が目立ってきた時はマタニティーマーク外しても周りに妊娠だと気付いて貰えるので大丈夫だとは思いますが、体型や季節によって妊娠だと気付いて貰えないかな?
って判断した時はマタニティーマークを付けて下さい。
あなたと赤ちゃんのためです。
そのためのマタニティーマークです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

マタニティマークって買えるんですね!

• 11月10日
ひまわり

私もつけてません。
つけようか迷ったんですが、ちょうどその頃にマークをよく思わない人もいるとテレビで見て、やめようと思いました(-ω-;)
たしかに視線気になりますよね💧
けどお腹が大きくなればマークを付けなくても妊婦と気付かれるしお腹も見られます(^^;)
すれ違う人たいてい見るのでその度に「あ、また見られた…」ってなっちゃいます。
けど妊婦だとわかってもらうことで良い事もありますし、買い物なんかでは買った物を店員さんがわざわざ運んでくれたりしてくれて、安定期前にビクビクしながら重い物を持ってた事を考えると、あの時マークを付けてればよかったかなって今では思います(^^;)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

見られるの嫌ですよね。

• 11月10日
あめあめ

マタニティーマークを貰ってすぐに付け始めました。
ニュースなどでよく思わない方や嫌がらせをされる方がいることも知ってはいましたが、一人で外にいる時に万が一のことがあったら妊婦だとすぐに気づいてもらえるように、お腹の子供を守る為に、と思ってます。
今のところ嫌がらせは受けたことはありません。
むしろ店員さんや知らない方でも気を使って声をかけてくださる方が意外に多くて嬉しく思ってます(´,,•ω•,,`)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

優しい方が多いんですね。

• 11月10日
やっち

まだお腹も大きくなくつけていませんが安定期になったらつけようかなと思ってます。すぐつけていてもなんか実感わかず一人で舞い上がってると思われそうで(T ^ T)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

どんな風に思われるかは気になりますよね。

• 11月10日
cocoa

私はつけてました!
お腹が小さくベビちゃん守るため、あと憧れです(^-^)
たまーに変わってくれるひと
いました‼つわりの時だったので本当に助かりました(T-T)
あと優先席座ってたらおじいさんが歳よりに変わらんか!と大声で叫ばれ傘をドンドン床に叩きつけてました~でもマークと妊娠しててつわりが…と伝えるとごめんねって言われました~☺
まぁ、隣に大学生居たのでその人が退きました😏

あとはとくにみんな見てみぬふり。ケータイ触ったり寝たふり笑
そんなもんだよね~と思いました😅
今は優先席でも優先席では
ないですからね…
悲しいなと思いますよ~
妊娠がえらいわけじゃないけど
つわりでしんどいのに…とは
思います💔

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

つわりがひどい人はつらいですよね。
    私は軽かったので...

• 11月10日
みぃちゃん

つけてました(๑^^๑)

良かったことはお店によりますが、、、買い物した時に定員さんが車まで荷物運んでくれたりした事です(๑^^๑)

つけたほうが良いかなー?って思うのはドラマみたいな話ですが前に産婦人科に検診に行った時に救急車で運ばれてきた妊婦さんがいました(´•ω•`;)
階段から足を踏み外して転げ落ちたらしいですo(>_<)o

お腹が大きくなるともしもの事故も本当に起きるのだなと思いましたo(>_<)o

そんな時のためにマタニティマークは自分の命と子供の命を助けるために良いかもしれませんね(*´ ˘ `*)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

ほんと、ドラマみたいですがそんな光景をみたら不安になりますよね。

• 11月10日
りょー

私はつけてます。
妊娠初期に一度、自宅のトイレで失神し、顎を縫う怪我をして救急車で搬送された事があるので、もしも外で倒れた時にすぐに妊婦だと気付いてもらえるように、です( ˙˘˙ )
初期こそマタニティマークをつける事が気恥ずかしかったのですが、お腹の子を守るためだと考えたら気恥ずかしさもなくなりました(´ー`)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お怪我されたとは、その後も不安ですよね。

• 11月10日
>_<

私は、バッグにつけています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
みんな気づきませんが、もし、事故や倒れた時に妊婦だと分かってもらえるようにです(๑・̑◡・̑๑)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

万が一のためですよね。

• 11月10日
きい

田舎暮らしで移動手段は車のみです。
もし事故に遭った時お腹に赤ちゃんがいることが分かるようにと思ってマタニティマークのキーホルダーをカバンに付けていました。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

万が一のためですよね。

• 11月10日
あき

上手く使えば便利やと思います😄私はバスの中でもつけれかった 周りも疲れてるのかと思ってしまって 本当に体のひどい時はつけたらいいですよ 自分の体を守ってね

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

そうですよね。

• 11月10日
キティ

一人目はつけてましたが、テレビで嫌な事件みたり、不妊治療してる親戚、友達の事を思うとつけにくくなり二人目からはつけてません(^_^;)
お腹を叩いたりとか蹴ったりとか。。。
そんな人がいるのが信じられないですよね!!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

本当かはわかりませんがそんな話しを聞くと怖いですよね。

• 11月10日
ゆっこ

世間では色々な考えがあるので、私は期間限定でお腹が目立つまでだけ、つけていました
『もし、交通事故や自分が反応出来ない状態になったとき』の為に、助けてもらう時に適切な処置をしてもらいたかったからです
体調のよいときは持ってはいてもバックのかげにして見えないようにしたりもしてました
というのは、仕事は電車で隣駅なので気をつかわせるのも申し訳なくて、、
付けていて良かったのは、外出した際、ホテルやお店の方が内容や席に気を配っていただいたことが度々ありました
ホテルでは、特別メニューだしてくれました(*^^*)
それは、よい思い出です♪

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

初期の頃だけ付ける方も多いですね。

• 11月10日
r

免許持ってないのでバスや電車乗る時は
つけてました!
おかげで知らないお兄さんが席譲ってくれたり
声かけてくれたりバス、電車で
何回もいい思いしました(´∀`)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

優しい方が多いんですね。

• 11月10日
  • r

r

逆に嫌がらせする人がいるんですね( °_° )
    びっくりしました!

• 11月10日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

実際された訳ではないですが、ニュースになるくらいですからいるんですよね。

• 11月10日
☆

着けています!
電車やバスや道でぶつかられたりしないようにと思いまして。。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

ぶつかられるの怖いですよね。

• 11月10日
Sy

鞄とかにわつけてないです‼︎
母子手帳ケースにつけてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

妊娠したてわ、自分わ悪阻とかで
本間にキモチワルイし吐きそうだし…
初期わ、お腹も出てないし
妊婦って分からないし

電車に乗っていて
座りたいって思った事も
何度もありましたが…
扉の方にもたれたりしてましたね>_<

中期後期だとお腹もおっきいので
妊婦さんってすぐわかりますが
メリットなんて無いと思いますね…

電車乗ってて席譲ってとも思わないけど
譲ってくれる事も無いし普通に階段上り下りで、普通にぶつかられますし💦

自分で手すりを持ったり普段以上に自分が気をつけてましたね…

7ヶ月の妊婦ですがちっちゃい子供ちゃんが私のお腹を指差して赤ちゃん赤ちゃんって👶言うことに対してわ何にも思わなくて可愛いって思って話す事わありますが‼︎

お出かけした時に聞こえるように
妊婦や妊婦とか色々言われてるの
聞こえますがマタニティーマーク
付けてなくてもお腹おっきいくても
嫌がらせ受けたりするので…。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

子供が言うのはかわいいですよね。

• 11月10日
❤︎りりぃ❤︎

たくさんの回答をいただきありがとうございます。
まだ全員にお返事できていませんが、工夫して付けていたりする方も居て参考になります。
付けるのも付けないのも私は個人の自由だと思うので、みんなどう思ってるんだろうな〜という気持ちでの質問です。
グッドアンサーはみなさんの回答を良く読んでから決めたいと思います。

MAMA♥

1度もつけたことなかったです!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も一度もつけていません。

• 11月10日
uuuko817

私はほとんどつけてました!!公共機関使ってるのと、ウォーキング等する際に、後ろから自転車が猛スピードで来るので少しでも危なくないように!嫌がらせ等も聞きますが、万が一何かあった時のために付けておくことをおすすめします!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

ウォーキングなどする際の自転車怖いですね。

• 11月10日
プペル

個人個人の状況や考え方にもよるかもしれませんが、
わたしは、母子手帳交付される前に雑誌についていたマタニティーマークをつけていました〜!
ちょっと前まで車で30分以上かかる職場に通っていたので何かあったらと思いつけていました!
母子手帳もらってからは、仕事も辞めあまり外に出ないっていうのと、自分で出かけるのは自宅周辺くらいしかないので母子手帳だけ持って出かけています!
遠出するときなどは主人がいるので大丈夫かなと思います(^-^;
やはり、自分1人で自宅からちょっと遠出したりする場合は何かあったら怖いですよね。嫌がらせなども、口で言われるだけならまだグッと堪えられますが、何か叩かれたり蹴られたりするのは本当に怖いので考えちゃいますよね。個人的にそれが怖くてつけないのもあります。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

車で30分の通勤、大変でしたね。
    私も嫌がらせ怖いです。

• 11月10日
雪兎

私は付けてました❗
出産1ヶ月前まで立ち仕事してたので、もし緊急事態になった時に周りに分かってもらう為に『お腹の中の子供の為』と思って付けてましたよ~(*´ω`*)

配布されたキーホルダーは鞄に付けて、職場(街の文具屋)では自分でプラバンでバッチを作ってエプロンに付けてました

1度も嫌がらせされた事は無く、むしろ「頑張って😊」と知らない方から声掛けて頂いたくらいですよ❤

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

手作りとはすごいですね!!

• 11月10日
ちゅんたった

一応つけてました🌟
もし何かあった時にやはりすぐに妊婦とわかってもらえるということと、公共交通機関にのる機会が多く、混んでいるときに優先座席に堂々と座れるようにつけてました💦
コートなど着ると妊婦だと気づかれなかったり、混んでるところでぶつかられたりすることもあるので😅
マタニティマークをつけてることで、席をかわってもらえたり、気遣ってもらえたりしました。
しんどい時期には正直ありがたかったです❤️
嫌な思いは特にしませんでしたよ🎵

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

優しい方も多いですね。

• 11月10日
ガーベラ❤︎

初期だけつけてようと思ってましたが、わたしは本当にお腹が目立たなかったのでずっとつけてましたよ💓わたしも車なので必要ないかな?と思ってましたが、スーパーへ行ったとき店員さんが気遣ってくれたり、どこ行ってもなにかとつけていてよかったと思いました♩それに1度だけ電車に乗ることがありましたが、男子高校生がさっと席を譲ってくれました(>_<)でも都会では嫌がらせを受けることもあると聞くので怖いですね😭😭

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お腹が目立たないと妊娠と分からないですもんね。

• 11月10日
はるくんmama♡

私は、付けていました。
妊婦だから気を使って欲しいとか、そういうアピール的な意味ではなく、お腹が大きくなるとつらいこともあり、でもなかなか言えないこともあり、そうするとたまに声を掛けて頂ける方の温かさを感じました。
逆に、一生懸命お腹をさすって頑張ってる妊婦なんか見かけると、手を差し伸べたくなります。
何かふと具合が悪くなるかもとか、そういったことも考えたりすると、1人の身体じゃないので、守ってあげなきゃならない命がお腹にいることを分かってもらう為、付けていました。
妊婦さんマークを付けていない方が殆どいない地域です。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

子供のためですよね。
    私の周りにはつけてる方いないのですが、地域性もあるんですかね。

• 11月10日
とと

私は付けてました!
毎日の電車通勤で、付けてることで悪阻の辛い時に優先ゾーンに座りやすかったので。。
まだそれほどお腹が出てなかった時期、若いカップルが、一度だけ席を譲ってくれました。あたたかい気持ちになりました♡
でも、その一回きりかな?くたびれた大人たちには譲ってもらったことはなかったです。でも不当に傷つけられることもなかったです。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

くたびれた大人たち...
    表現に笑ってしまいました!笑

• 11月10日
あすちゃん♡

私はまだ妊娠してないですけど、
妊娠したらつけますよ😍❤️
メリットもいっぱいあると思います!
もちろん、つけてるだけでぶつかってこられたりデメリットもあると思いますけど
妊婦さんが気を使うのではなく堂々と
してたらいいと思いますヾ(・ᆺ・✿)ノ゙

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

妊娠していない方の意見も貴重ですね。

• 11月10日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

私は妊娠すればマタニティーマーク付けますよ❤️👍

• 11月10日
ゆあち✩︎

付けてました!
地下鉄乗ったとき優先席付近に立ってても、誰も譲ってはくれませんでした( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
でも、一度お店で脳貧血になって倒れたときに、
マタニティマークつけてたことで近くにいて駆けつけてくれた子連れのママさんに妊婦さんってこと把握してもらって助けてもらいました!
具合い悪くしたときとかは、マタニティマークつけてて良かった〜てなるかもしれません👍

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

脳貧血、大変でしたね。
    親切な方が居てよかったです。

• 11月10日