※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子と近所の子の喧嘩が多くて悩んでいます。どうしたらお互いを思いやることができるようになるでしょうか?距離を置くことも考えています。助言をお願いします。

悲しくて情けなくて辛かった出来事です
毎日近所の子と遊んでます
//もうすぐ4歳の男の子です
しょっちゅう喧嘩して物の取り合いが多いです
うちの息子はごめんなさいが言えなかったり
意地悪したりしてしまいます
基本は仲が良いので遊ばしてあげれると私も嬉しいんですけど、喧嘩が多いです

ごめんなさいって言ったり相手の事を考えてあげれるって出来るようになりますか?
今日相手の親御さんに、だからひとりっ子はダメなんだよ、このままいったら私がモンスターピアレントになるよって言われてしまって悲しくなりました
私は甘いのは解りますが、何回言っても聞いてくれない息子にどう話していいか解りません。。

その子とは少し距離を置こうと思います
優しいお言葉アドバイスお願いします

コメント

deleted user

えっ、相手の親結構ズバッというんですね。
一人っ子とか関係ないと思うけど😓
うちは兄弟ですが、長男は友達と喧嘩して謝れません。。。
次の日に謝るくらいです💦
寂しいだろうけどお互いストレスなら、少し距離置くのいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね毎日二人目は?って言われてて、ひとりっ子って可愛そうっていうのがあるみたいです
    少し距離を置こうと思います
    返事ありがとうございました

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなの余計なお世話ですよね😅
    自分の価値観他人に押し付けるなーって思います😅
    今時そんなこと言う人がいるなんて…
    なんかモンペ以前にモラハラ?ですね😅

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    実は/65歳のおじいちゃんなんです、孫を面倒みてるみたいです
    めっちゃ悔しくて泣いちゃいました

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。。。
    お年寄りは頭がお堅めですからね😅
    近づかないのがいいですね💦
    その人どんなことに対してもそんな感じなんでしょうね😅

    お気になさらず!!!!
    そんなジジイのことは忘れましょう☺️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい
    丁寧にコメントありがとうございます
    ジジイは忘れます!!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

それは嫌な言い方されましたね😢

うちは割と子供同士の相性とかもあり、喧嘩よくする子と全然喧嘩せず仲良く遊べる子がいたりしましたよ😌

なので相性も少しはあるなかな?って思っちゃいました😅

意地悪してしまった時、謝れなかった時優しくではなく、しっかり注意されてますか?

された側からすると、その時の親の対応でかなり感じ方が違う気がします😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり怒れてなかったかもしれません。それはなぜかと言うと、その親御さんが今日は2時間から3時間ぐらい不在で、私が1人でその子と息子を見ていたからです。
    何回も喧嘩をしている姿をみて正直めんどくさくなり、いちいち怒るのを辞めてしまっていました。
    そして自分の子が意地悪なのを見てみぬ振りをするときもあって、、はぁ最低ですよね。その子に喧嘩するなら帰ってって言っても帰ってくれません。
    意地悪は息子ですから悪いのは私達ですが、、なんか悲しくて悔しくて

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

質問者様のお子さんと取り合いや喧嘩になって相手の親御さんが嫌な気持ちになったとしても、
だからひとりっ子はダメなんだよ等言われる筋合いないですよね😥
親同士も距離置いていいと思います!

私も息子が意地悪されて…の経験がありますが、その場で相手の子供さんが謝ることよりも、親がちゃんと叱ってるか注意してるかが気になりますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もちゃんと叱らず放置してたのがダメだったのかもしれません。上のコメントでも書いたのですが、正直疲れちゃって、放置子やん、なんで私が面倒見なくちゃいけないの?って気持ちが大きくて、やっぱり自分の子を優先させてたのだと思います

    • 3月17日