※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

保育園の方針について、勤務時間と保育時間の調整で協力が得られず困っています。保育園移るべきか悩んでいます。

保育園の方針についてです。

2年前に転居したため保育園も変わりました。
保育園見学には行っていますが新設の保育園ということもあり、ほとんどの内容は未定の状況でした。

保育園に預けられる時間は延長保育を抜いて7時~18時までです。その時間内で保育園から職場までの出勤時間を換算して、保育時間というのが決まってます。(例えば、9時からの勤務であれば保育園から職場まで通勤1時間かかるため8時からでないと保育園に預けられない)
私、旦那含めて看護師をしています。
病棟勤務ということもあり、その日の患者情報収集するにあたって勤務前にやっておくのが当たり前
、という病院の暗黙ルール?みたいなものがあります。そのため9時ちょうどに出勤するのには間に合わないため8時半くらいには病院についていたいから7時半から保育園を預けたい、と伝えても「それなら勤務証明書にそのように記載してもらってください」と言われ協力得られません。
看護師の人数も途中退職した人が多く、延長保育をしたい旨を伝えましたが「人数が少ないという証明書を提出してください」と言われてこれも協力得られず。病棟は忙しく保育園のお迎えを間に合わせるため仕事をすると、他のみんなにも迷惑がかかるため私は部署移動になりました。
今度は旦那が4月から勤務先が変わるため勤務時間を着替える時間なども含めて10分ほど多めに計算し保育時間の申請書を提出。そしたら「ネットで調べたところもっと勤務時間は短いはずですが?保育時間もっと短縮できますよね?」の一点張り。
ここまでいくと、私的には保育したくないんじゃないか、と思ってしまいます。
ここまで保育園は協力得られないものでしょうか?以前の保育園では何も言われませんでした。
もちろん保育園を移ればいいじゃないか、と言われるのも落ちかもしれませんが、簡単にできるならそうしてます。こんな保育園だと思わなかった…これが本音です。あとまだ4年程、いまの保育園と付き合いがありますが、私たちが環境をいろいろ調整して我慢しながらやらないといけないのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私立保育園ですか?
私立は割と時間とかうるさいなって印象です😂
私も私立から公立に変えたのですが…
私立の時は仕事時間出してるのに早く迎えに来れないか。土曜日も家で見れないかと散々言われ続けました…
職場の方に事情説明して書いてもらえるなら書いてもらうといいと思います🤔
※その他上記記載時間外での勤労する場合ありみたいな感じでもいいので書いてもらうとこっちも言いやすいかなーと!

  • さら

    さら

    ありがとうございます!
    時間提示を職場に頼むのではなく上記以外での~って記載するのいい案ですね!公立ではないので私立ですかね😕 ほんと失礼ですが話していると疲れます…。(笑)

    • 3月18日
りー

認可保育園なら役所に相談しちゃいまふ。

  • さら

    さら

    ありがとうございます!
    やはりそうですよね!?私もすごい役所に言おうか悩んでます。もっと酷くなるようなら伝えてみます!

    • 3月18日