※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

5歳の長男がわがままや反抗、癇癪が続き、発達に不安を感じています。保育園でも相談できず、育て方に悩んでいます。

5歳になった長男のわがままや反抗や意味不明な癇癪が耐えられません…発達に問題があるのかって不安で保育園に相談してもマイペースな性格でしょうとか相談にならないし、誰に相談したらいいのかわかりません。私の育て方が間違えてたんじゃないかと悲しくなります…
あまりに酷すぎて怒鳴って怒ってしまったら突然いい子になりました、、もう疲れて何を言われても笑えないし泣けます…

コメント

にかいめのママリ

私の子は自閉症ですが、幼稚園ではあまり重要視されずに小学生になり診断されました!
同じく聞いても特に言われず、先生達は検査して下さいとも言ってきません😞
発達障害について相談されるなら市町村の子供発達センターとかですね!
ただ、予約がなかなか取れません。2ヵ月は待つかもしれません。

とまぁ、発達障害ならです。
癇癪がどのような時にあるんですか(^^)?
下の子もいますが、検査済みの健常児でも同様にわがままや癇癪はあります!
でも同じ3歳頃で比べると思い通りにならないと怒る事が多いのは上の子です。
下の子は言葉でこうしたかったと伝えられて泣きながら訴えてきますが、上の子は意味不明で怒ってます(だから余計にムカつく…😅)

あんまり比べる事ではないと思いますが、弟くんと比べてその辺りはどうですか(^^)?

• ボーイズママ

ボーイズママ

幼稚園での生活は普通に過ごせていたんですね!うちも集団生活は問題ないみたいで、、家でのわがままと登園拒否がすごいです、、
    今日は最終的には、自分も怒って悪かったけどママも怒りすぎだからお互い謝ろみたいに、落ち着いたら言ってくるんですが😇下の子の方がかなり空気を読むんですが、三男に優しいのは長男で。次男は切り替えが早く、長男は切り替えが遅いです😭検査は保育園すっとばして自分で療育センターを予約しましたか??発達に問題があるなら介入してあげたいし、育て方に問題があるなら、アドバイスがほしいってずっと悩んでます😭😭😭
    愛情不足なのかな?働いてるのが悪い?とか色々考えて…
    小さい時よく寝て人見知りもあまりせず、手がかからなかったので、いつも自閉があるのかな?とは思っていたんですが、誰に聞いても違うでしょって言われて、もうわからなくて😭😭😭

• 3月17日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

癇癪は、泣いてその場で座り込んでみたり、地団駄踏んだり、暴れ狂うとかではないんですが、動いてくれなくなります…

• 3月17日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

まず、育て方は問題ありません!私も散々悩み、ここで相談したりしましたが、悩んでる時点で子供と向き合ってる人間なんですよ!
    まぁ、怒っちゃって私も今でも罪悪感を感じますが…
    大人も間違えますから😅

下の子の方が上を見てるから空気読めますよね!
    三男に優しいのは歳の差もありますよ!
    切り替えは我が家も長男の方が遅いです😞
    ちなみに年中まで登園しぶりしてました。小1の1学級も一人で登校できず、母子登校してました。

幼稚園すっとばしてますよ!
    いろいろありましたが、年長の5歳児検診で運動能力で引っかかって、ついでに発達も気になると相談しました!
    ちなみに私もいつも、何かが違うと周りに言ってましたが違うと言われてました。あ、でも、我が息子は、小さい時、なかなか寝ず、人見知り凄くて大変でしたので真逆かも!

相談した後、小学校を普通級か支援級にするかの知能テストを児童精神科で受けて、とりあえず知的は問題ないから普通級になったけど問題が多発して、今に至ります!

長男くんの切り替えの遅いのは割と多いですか?

• 3月17日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

励まされます😭💦そうですよね、、悩んでるだけ真剣に考えてるんですよね、、ただ本当に何で一番上が一番てがかかるの?5歳でしょ?!って思ってしまい、感情的になってしまいます😭😭😭
    だから、保育園にも、発達問題ないかって何度も聞いたら、おまえの育て方だろって思われそうで怖くて…笑

なるほど、たしかにそうですね、納得です😭✨
    年中さんまで登園しぶりしてて、なおりましたか?今ずっとそうで、長男が行きたがらないから次男も行きたくないって言うし、保育園なんで休みは休ませてって感じだから休ませたりするけどさらにもっと休みたい、早迎えしてとエスカレートしてきてて、朝が毎日つらすぎて…こんな登園うまくいってないの我が家だけにしか見えなくて悲しくなります…
    このまま小学生まで行きたがらなかったら、と不安になって、今までしてなかった習い事たくさん見学したけど、スポーツ系は一切したくないで、今やりたいって言うのはくもんと学研だけでした…マンツーマンなのがいんだと思います…
    運動能力でわかるものなんですね!5歳児検診があるんですね、忘れていた…とゆうことは小児科でですか?最初に言われたの?は…

• 3月17日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

いつも、本当、なんでこんなに切り替えられない?なんで自分でしない?普通なんでも自分でやりたくて駄々こねない?とか、、、登園拒否もそうですが、小さい時は帰りたがらず保育園の庭園からなかなか出られなくて困ったり、、悩みすぎて何を悩んでいたか忘れてしまうくらいです😮‍💨

普通級に進学して、どんな感じの問題が多発しましたか??
    私ももしそうだったら悩みそうです、どちらにすすむべきか😭

切り替え…もう少し前は本当に頻繁だったような気もします…今は前よりましにはなってますが…

• 3月17日
かーちゃん

うちも園ではあまり問題なく過ごせています。でも軽度の自閉症スペクトラムです。その診断に至った経緯ですが、家でのよく分からない癇癪、こだわりが多くてもう私の頭パンクしそうだったので市の子育て相談に行きました。
そこから発達検査になり診断されました。
診断されたことでホッとしてます。こういう性質を持った子なんだと思ったら息子の癇癪にもある程度仕方ないと落ち着いて見ることが出来ました(イライラはしますが…)