※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
ココロ・悩み

4歳息子がワガママで悩んでいます。外出時の問題や寝る前の態度に困り、自己嫌悪感じています。保育園でも同様の行動で困惑しています。

愚痴&悩みです。長いです。お暇な方だけどうぞ。

昨日から4歳息子がワガママがすごいです。
0歳児を抱っこ紐で抱っこしながらの保育園帰り、ダイソーに寄るね、電池だけ買うよ。他には買わないよ。とあらかじめ言ってからスーパーの上にあるダイソーに行きました。
入った途端、絵本買う、お菓子欲しい、と言い出し最初は言い聞かせていたのですが急に泣き出し座り込み。
置いていくよーと歩き出すとギャン泣き。
お店の迷惑になるから、と立ってと言っても腕をもちあげようものなら足に力を入れずダラーン。歩いてといってもズルズル。
いい加減にして、と怒鳴ってしまいお店の人にそんな怒らなくても大丈夫よー、迷惑じゃないよーとおばちゃんにフォローされる始末。

そんなことを3~4回繰り返し、最終的には階段まで歩いていき放置したところ追いかけてきたのでそのまま階段を降りてやっと店の外まで出れました。
そこからはやっと買ってもらえないと多少諦めがついたのか歩きましたが、今度は手を繋ぐことをせず、また一悶着。

もううんざりしてしまいました。

帰ってからしばらくは、しおらしくしていたものの寝る時にはすっぱり忘れてゴロゴロ遊び始め、全く今日はなんなの?!とネチネチ叱る、掘り返して叱るをやってしまい自己嫌悪です。

今朝の保育園も朝の準備がだらだらとしていて、準備が終わったと思って手を繋いで先生の所に行こうとしたら、座り込みダラーン。
またかよ、と思い行ってくるねとおざなりに挨拶して先生にお願いしてしまいました。その間こっちを見もしない。

もうなんなんでしょう。
甘えたいとかそういうことなんだろうなって思っても、赤ちゃん抱っこしてる時にそんなんやられてもどうしようもないし、どうしろと。

もう、こっちがわーって泣きたい叫びたい。
怒鳴りたくない。怒りたくない。
でも何度言っても治らないどころかエスカレートしちゃったし、もうやだ。

長い愚痴です。すみません。

コメント

もこもこもこな

ものすんごく気持ちわかります!
ウチの長男が今月4歳なんですが、まったく同じ感じです!
気にくわないことができると、すぐ反抗的な態度をとりイライラしっぱなしです。
私を怒らせるのが趣味なんじゃないか、と思う私のイラつきポイントを突いてくるんですよ(笑)
毎日特大雷が一度は落ちます。
そして私もネチネチ叱ってしまいます。
よくないのはわかってるんですが、イライラしてしまいます。
なんなんですかね、4歳男児!

• もこもこもこな

もこもこもこな

共感しすぎて興奮して文を打ったからか、誤字だらけ(笑)!

気にくわないことがあると、の間違いです!

私を怒らせるのが趣味なんじゃないか、と思うくらい私のイラつきポイントを突いてくるんですよ、が正しいです(笑)

• 11月8日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

こんな愚痴を読んでくださってありがとうございます。
    共感してくれてありがとうございます。
    コメントがつくにしても、お叱りとか叱咤激励のようなコメントだろうなって思ってたんです。自分でもダメダメだなーと思ってたので…

でも同じような方のコメントで嬉しくて涙が出ました。
    私も毎晩反省しても、毎日特大雷を落としてます。大泣きしてごめんなさい、って言うまでが必ず一回はあって。
    毎日の日課なの?やらないとだめなの?と思うぐらいです。

ほんと趣味なのかって聞きたいです(笑)
    なんなんですかね!(笑)

もっとテキトーにやれたらいいのに、と思います…( TДT)

• 11月8日
すももん

保育園で何かあったんですかね?
男の子って、悩みや不安を表現するのが苦手な気がします。だから女の私達には理解出来ない行動もあるのかな、と。
機嫌良さそうな時に「今日はどうだった?」って聞いてみてはいかがでしょうか?

• ヤノハラ

ヤノハラ

そうですね、今日さっそくそれとなく聞いてみます。
    子供だって毎日保育園で頑張ってくれてるんですよね。
    疲れてただけなのかもしれない。
    そういうとこ忘れがちで、いけないですね(;A´▽`A
    気を付けます!ありがとうございます!

• 11月8日
ノア

私も凄く分かります!!
3歳9ヶ月の男の子ですが、毎日怒ってばっかり…
まだ3年しか生きてないのに、何でも出来るわけ無いし理解するのも難しいだろうな…と思っているのに、全然言う事聞かないとイライラ…
ネチネチ叱ってしまいます
お店でウロチョロされるとイライラ
危ないからダメ!!って言ってもウロチョロ…(怒)
甘えたいのも分かる
実家に行くとジジババが遊んでくれるから楽しそうだしワガママにならない
家では旦那と義親が遊んでくれるけど、みんなテレビ見てるからなかなか発散出来ずにグズグズになる
それ見て私もイライラ
いつになったら怒らない日がくるんだか…
下も男の子なので、上の子が落ち着いたら下が…あ~困った(´・ω・`; )

すみません 私の愚痴を書いてしまいました(;´д`)

• ヤノハラ

ヤノハラ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、まだ4歳まだ4歳。旦那が叱ってるの見ると、まだ4歳だよ、仕方ないよって言えるんです。
    でも自分が叱ってるともう4歳なのに!に変わってるんですよね。
    うちも下の子も男なんで、あーまた同じなのかなーと今からグッタリです(笑)
    男の子三人のお母さんは、気がついたら数年経ってた、というほど記憶ないぐらいにバタバタしてるそうです。
    男の子ってなんでこう大変なんでしょうねー、可愛いんですけどねー(;A´▽`A

怒らない日 、欲しいですね(;´д`)

• 11月8日
みうみう

うちも同じ様な感じです。
歩かないし、無駄に走り回るし、買わないものをベタベタ触りまくるし、大声出すし(;ω;)
何回も雷落ちてますw
でも、最近効いてるのが、褒め褒め作戦ですw
ものすごい強引に褒めるだけなんですけど、お店に入って余計なことする前にすかさず、「もうおねぇちゃんだからいい子にママとお買い物出来るんだよねー!すごいよねー!さすがおねぇちゃんだよねー!ママ、うれしいなー!」と褒めるw
なんかやらかしても、駄目よって注意して、次やる前にすかさず、「辞めれたねー!
すごいなー!ママ、嬉しい!さすが!!」って感じです╰(*´︶`*)╯♡
伝わりますかね?
イタズラしたくても、駄々こねたくても褒められた手前やりにくいようで療育でも使われてるそうですよ(*´∀`)♪
もしよかったら、使ってみてください(`・ω・´)♡

• ヤノハラ

ヤノハラ

コメントありがとうございます!
    そしてアドバイスまでありがとうございます!
    とってもいい手ですね、今日から早速やってみます。
    うまくいかないかもですが、そっちのほうが二人で笑顔になれていいですよね。
    頑張ってみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月8日