※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入について主人 34歳 年収600万私 32歳 年収580万子ども2人…

マンション購入について
主人 34歳 年収600万
私 32歳 年収580万
子ども2人 4歳 0歳

4700万円のマンションの購入を考えています。
実親に相談した所、身の丈に合っていないと
反対されました。
頭金を400万ほど入れ、月々12万ほどの返済で
諸経費込みで月々15万ほどの支払いになりそうです。

少し贅沢かとは思いますが、
とても手の届かない範囲ではないと考え話をしたのですが‥
世間的にみて、これは無謀な契約でしょうか。

どうしても説得して、というわけではないですが、
せっかく購入するのですから親にも納得してもらってから購入したいと考えています。
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

お子さんは増える予定はないですか?
ママさんが働けない時があるなら返済が大変かなーと思いますが、ママさんがずっとその年収で働けるなら平気かと思いますが、、、。

退会ユーザー

あとは支払いが始まった後も貯金が出来るかどうか、子供の教育費とかどうするかにもよりますかね😅

• 3月17日
はじめてのママリ

全然無謀には思いません💦
我が家は同額の家ですがもっと年収も低く、主人の一馬力。
こちらで書くと叩かれる額なので詳しくは書けませんが、何とかなってますよー😊

土地が高い地域だともっともっと無謀と言われてしまう額の方も沢山いますし、都内の賃貸だとそれより高いですしね💦

それぞれのご家庭の収支によると思います😊

ぴのすけ

ママリさんがそのまま定年まで働くなら無謀だとは思いません🥺お二人共正社員で今後昇給もあるのでは?

うちも夫婦の年収半々くらいで同じ位の世帯年収、今後も昇給ありですが、5000万位を予算と考えてます😀
奨学金なしで大学まで
ある程度の生活レベル
車2台
老後は自分たちでホームに入れるように
ライフプランニングてきにもなんの問題もありませんでした🤗

もち

ママリ的には無謀とされそうですが、自分だったらいっちゃいます😅
気に入ってないとローン返すのにやる気でないですからね💦
ただ買う場合は共働きは必須かなと思います(時短含め)
うちは夫900私300(時短)でこの前5400万ローン組みました。親には特に相談してないです。
月々かかる費用は似たような感じです。
年齢は質問者様より上です!

ママリ

今の家が高い時代なら普通だと思いますー!お二人合わせて1180万は安心ですね😊
例えばですけど、旦那様のお給料は住宅ローンを払ったら残りは全て貯金、住宅ローン以外の生活費は奥様のお給料から…みたいなことが出来そうかなと思ったんですが、そんな感じの説明をして毎月◯万は確実に貯金できると説明するとか…?
うちの親も家買う時に、『今はまだ早い!オリンピック終わるまで待て!』みたいなことを散々言ってました。で、ウッドショックのニュース見て気まずそうにしてました←笑
何かと親は子供の意思決定に自分の意見を反映させたい気持ちがあると思うのであれこれ言いたいんだと思います😂

はじめてのママリ🔰

他の方も仰っているように、ママリさんもずっと働き続けるなら大丈夫だと思います😊

親はすごい心配しますよね!うちもそうでした!笑
そして、親の時代とは家の値段が全然違うのでなかなかわかってもらうのが難しい部分もありますよね🥲

管理費、駐車場代、修繕積立金など含め15万ですかね?
ただ子どもにどれだけお金をかけられるかや旅行、老後などの金銭的余裕の大きさが変わると思うので、そこだけ納得できてれば大丈夫だと思います😊
私の友人は子供2人ですが、習い事や塾で2人合わせて10万以上いくといってますし、車の買い替えなど大きな出費は結構ありますよね、、そういうことも計画にあれば大丈夫かと思います🙆‍♀️