※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

妊娠中、同居するか悩んでいます。家計の負担が大きく、親御さんに頼るか迷っています。家賃や支出が多く、子供のためにどうすればいいかわかりません。



妊娠9w3dの初妊婦です。

早速なのですが、妊娠中、子供が産まれるまでの間
旦那様の親御さんにお世話になる事はどう思われますか?

生活は出来ていますが今より貯金額を増やすため
同居というのは堅い決断だと思いますか?

家賃¥66,000
光熱費¥13,000
車のローン¥50,000
家電ローン¥10,000(ETCを使えばここに+)
携帯2人分¥30,000
食費¥30,000
夫お小遣い¥30,000
貯金¥30,000
検診代¥15,000


夫のお給料は28万円弱程です。

毎月これだけの出費があります。
家賃は見直せばいいのですが初期費用を出せるほど
余裕もありませんし、ここでお腹の子を迎えるか
今は我慢してでも親御さんにお世話になり家賃分を蓄え、
産まれてから引っ越すか、、、。
どのような生活が良いのか悩んでおります。

今のままの方が自由なのですが、お腹の子の為にと考えた場合
どのような決断が良いのか本当に分かりません。

このような経験をした方、宜しければ意見をお聞かせください。
よろしくお願いします😢


ちなみに私は妊娠が分かり、つわりが酷かった為、退職しました。

コメント

はち

携帯代と食費削れないですか?
うちは2人で携帯代15000円、食費は20,000です。

  • momo

    momo

    携帯代は前の機種代が終わるまでは厳しいです。
    食費は3万円と多く見積もり余れば貯金にまわしてます。

    • 11月8日
はーくんまま

2年間義実家同居、結婚して家を出る予定が妊娠、産まれる1ヶ月前まで貯金のため同居しました\(^o^)/
半年で100万ほど貯まりました!お祝いもありましたが!

賢い選択だと思いますよ!!
いまは初期費用いらないところも多くでてますし我が家もキャンペーンで初期費用0で家賃5千円引きで住んでます(´・ω・`)

ちなみに我が家は携帯2人で2万食費外食なしで1万5千円です( ・ᴗ・ )なのでそこは少し節約できるかと思います!

  • momo

    momo

    半年で100万円😳凄いです!!
    ご意見や知恵を教えていただきありがとうございます。
    今はとにかく節約し、義母との同居を視野にいれ旦那と相談してみます。
    ありがとうございました🙏🏽

    • 11月8日
つむつむ( ´罒`*)✧

確かに同居すれば経済的には楽かもしれませんが、いざ同居したら目に見えないストレスがあるかも💧
携帯代や食費、旦那の小遣いなど削れるものを削ってみてはどうですか?
貯金もできてるし、同居しての色々を考えたら今のままの方がいいような気が💧

  • momo

    momo

    そのストレスも考え、1度同居は難しいと義母とお話して断ったのですが、やはりそうですよね。
    もう1度考えたいと思います💧ありがとうございます😓

    • 11月8日
deleted user

私だったら生まれた後もずるずる同居になる可能性があるので今のまま頑張ります!

まお

義両親との関係性にもよりますが、私なら今暮らせているなら余計なストレスや悩みを増やしたくないので同居はしません。

削れる所は削りつつ生活して、出産してから自分が働きますね。

義実家と上手くやれそうなら貯金を増やすのもありだと思いますよ(´˘`*)

deleted user

どの程度義両親と仲が良いかにもよりますねー。
うちの義両親は絶対に誰とも同居したくないご夫婦なのであまり考えた事ありませんが。。

同居の引越し代金と次の引越しの初期費用、同居中も多少お金出すならそこまで溜まるのかな?と思いますが、同居した時の役割分担と出す食費光熱費を明確化してみて、いくら溜まるかと家事負担が増えるのか計算してみたらいかがですか?

お母さんと仲良くてあまりストレスがないか、子供の為なら頑張れるなら同居もありかもしれませんね(^^)
引越しは安定期入ってからの方が良さそうですが。
よい環境でお世話になれるならいいですね(^^)

deleted user

親に頼ると考えるよりも何かを節約して頑張ったほうがいいと思います。
携帯代やお小遣いも減らせると思います。

わんわ

うちは家賃の7万プラス光熱費を抑えるために義実家ではいですが、私の実家に来月から同居します。
義実家は父しかいませんし、義祖母との同居も考えましたが、性格と生活が合わないので今の所から車で1時間かかる私の実家を選びました。

減らせる分にも限度があると思うので家賃を減らせれば1番かなと思いますが、義実家との関係性がどうかでかなりストレスの具合は変わってくるのではないかな〜と思います🌟

ゆきんこ

はじめまして(^^)

お見受けしたところ
特に浪費しているわけでもないし
むしろ貯金もされてて
こんなに頑張られているのだから
このままのペースで貯金してくのは
いかがですか(^^)?

もちろん、
お子さんが生まれて出費はかかるだろうし
貯金も今より難しくなるかもだけど
絶対に1年以内にいくら貯金しないと
ダメ!とか、いついつまでに引っ越したい!
マイホーム買いたい!でなければ
今のまま地道に頑張ってみてはどうですか?

同居すれば、お金はすぐ貯まるだろうけど
ストレスも溜まります🙄笑

どんな義理両親が存じ上げませんが
仮を作ってまで貯金する意味が
あるのか、ですよね。

貯金があるに越したことはないですが
赤ちゃんだって、すぐに大きくなって
大きい家が必要!お金がかかって生活できない!なんてことないですし(^^)