※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず心配。対処法やアドバイスを求めています。離乳食はよく食べるが、ミルクが心配。飲まない時の対処法を教えてください。

生後6ヶ月の娘を完ミで育てています。

ミルクの量が全く増えません💦
むしろどんどん減っていっています😭
トータルで600も飲まないです。
低出生体重児で産まれて今も小さめなのでとても心配です💦
寝ぼけている時にやっと飲んで量を稼いでいる感じで、起きている時は全く受け付けてくれません。
メーカーを変えたり頻回授乳にしてみたりと色々試してみたのですが全滅で、、、
毎回ミルクの時間が憂鬱でしょうがないです😓

離乳食の方は2回食にしており、よく食べてくれているのですが今はまだミルクの方が重要ですよね?😭

皆さんのお子さんはどれくらい飲みますか?
飲まない時の対処法やこうすればいいよ、など何かあればコメント頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもミルクはあまり飲まない時期がありました😂
ご飯を食べているからそれで満腹になるのかもしれません!
体重が少しでも増えているなら大丈夫!と栄養士の方に言われましたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯はパクパク食べてくれているのでとりあえずは安心です😭
    近々支援センターに体重をはかりにいってみようと思います!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も全く同じ状況で日中の一回量は70.80で夜寝る前だけ200飲めるといった感じでした😓
うちと同じタイプだったらこれからもミルク飲む量は増えないかもです…。

離乳食しっかり食べてくれるならお粥やパン粥をミルク煮にしたり、昼寝の時間の前に合わせてミルクを飲ますとかしていって早めに2回食、3回食と増やしていっていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その後もミルク量は増えなかったですか?💦
    体重が増えているのかが心配で😭

    離乳食にミルクは使ったこと無かったので早速使ってみようと思います!🙌

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えなかったです〜😭
    後6ヶ月ならそろそろストローマグとかで飲むと意外と飲んだりするかもしれないです!

    離乳食に使うのおすすめです💕
    他にもいちごとかみかんとか酸っぱい果物はミルクでのばしてました🙋‍♀️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重の増えはどうでしたか?😭
    質問ばかりすいません😓

    ストローマグは割と上手に飲んでくれるんですけど、ミルクになると遊び飲みばっかりです😂

    参考にさせていただきます!✨

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重も全然増えなくて健診の度に泣いてました😂
    1歳で8kgないくらいだったかな?🤔

    今3歳前で11kgなので他の子より小さめちゃんですが、誰よりも風邪引きにくいし元気です 笑

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの娘もこのままだとそんな感じです😂

    小さめちゃんでも本人が元気ならそれが一番ですよね!☺️
    とても気が楽になりました!ありがとうございます✨

    • 3月17日
ダッフィー

乳首のサイズアップをしてみるのはどおですか?
むせちゃったりしなければサイズアップして飲ませる作戦もありかと☺️

deleted user

過去の投稿にすみません💦

その後ミルク飲んでくれるようになりましたか?
6ヶ月になる娘も全く同じ状況で(元々ミルク飲んでくれませんでした。。)早めに2回食始めていますが、1日600以下です。。
離乳食はよく食べるのでそっちはどんどん進めていますがやはり栄養面が心配で😣

その後の経過をよければ教えて頂きたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全くミルク量増えなくて、前より飲まない時も多々あります💦
    今は600飲めたら上出来って感じです🥲

    私も栄養面が心配で試行錯誤してはいるものの全然上手くいかないので、もう本人が元気ならそれでいいかなと諦めモードです😭
    体重も増えてないわけではないので様子みてます!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量増えていないのですね💦
    離乳食は食べる量増えましたか??

    やっぱり本人が元気なら諦めるしかないんですかね😣
    うちも体重はしっかり増えていて本人も元気ですが、ミルクの時間が苦痛で早めに3回食にしたいなぁと思ってしまいます。。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日によってマチマチですが一回量100~120ぐらいです😌
    残すことも普通にあります😂

    その気持ち共感でしかないです😭
    毎日ミルクの時間憂鬱ですよね、、
    うちは8ヶ月と同時に3回食初めようかなと思っています👌

    • 4月19日