※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
ココロ・悩み

写真や動画の送信に困っています。柔らかく断る方法を教えてください。

幼稚園のお友達のママさんで、行事があるたびにスマホで撮ったうちの子の写真を送ってくる人がいるんですが、要らないことを伝えられず、LINEに送られてくるたびにため息&消去しています😮‍💨

子供同士が記念に撮った写真ならまだ良かったのですが、うちの子供ひとりでいる写真や動画まで送ってくるようになってから迷惑に感じるようになって、それからまたエスカレートして私と子供が話てるのを動画で撮っていて送って来て、それも隠し撮りみたいに画像も悪く、うちのパパが撮りました!と送って来るようになりました💨

もう限界です。いつ撮られてたのか気味も悪くて、要らない親切に一々お礼を返すのも疲れました。「今後はもう要りません」ではなく、柔らかく断る言葉ありませんか?
傷つけたくはないのですが、迷惑してると気づいてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

LINEに送られてくる写真や動画って自動で保存されるんですか?iPhoneつかってますが、自ら保存しなかったら見れなくなるので。
はなまる子さんのお子さん1人を撮る理由は一体なぜなんでしょうか😅
うちの子は自分で撮るからいいよー!て言うかな😅

• はなまる子

はなまる子

LINEには自動では入ってきます。見るか見ないかは選択できますが💦 見てから保存しないで消去してます。

私から相手に送ったことは一度もなく、一方的に送られてきます。私も理由がわからないです🥺

• 3月17日

はっきり伝えた方がよいかもと思ってしまいます😭
相手のママさんははなまる子さんとお子さんだけスマホで撮ってるんですかね?
何でなのかわかりませんが向こうははなまる子さんと凄く仲良いみたいな気持ちなんでしょうね😭でも度が過ぎで嫌がられて何とも言えないですね😭
これいつ撮ったんですか?私知らない時に写真撮られるのちょっと苦手なのでと私伝えますね😖

• はなまる子

はなまる子

私と子供だけです💧
    家族の写真や動画は、アルバムにしきれないくらいあるので、本当に要りません。しかも、パパです。←私は面識が無いので、撮られてた自覚が全くなく、後で嫌な気持ちになったし、その動画も汚い画質なので不快感しかないです。基本的に、ママも写真のシャッターのセンスはなく、ブレてたり後ろ向きの(自分の子がメイン)もどうぞ見てください!と送ってくるので、必然的に相手の子を褒めるしかなかったり😮‍💨

• 3月17日

退会ユーザー

無意識に嫌なことしてるママさんですね😭夫婦でですよね😱
    難しいですね断り方😭
    嫌ですが送られてきたら削除しかなさそうですね😭
    変わった方ですね😓

• 3月17日
  • はなまる子

はなまる子

変わってると思います🥺
    旦那と子供が遊んでるのも動画にして送ってきた事もあったので、その夫婦は変だから付き合うなって旦那も言ってますが、子供同士が仲良くて言うのを我慢してました😭

• 3月17日

退会ユーザー

子供同士仲良いとまた難しいですよね😭子供が仲良いとはいえ親同士仲良いいとも限らないし難しいですね😱
    でも嫌なら私は言ってしまうかもです😖

• 3月17日
  • はなまる子

はなまる子

その子供も親と同じく自己中心的で皮肉発言も多くて厄介です。つながりを経ちたい気持ちを押さえて渋々と付き合ってます😮‍💨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

度が過ぎると親切も迷惑になりますもんね💦
運動会で一緒に走ってる所とかならともかく子供と話してる所は怖い😭

そういう方ってはっきり言わないとわからなそうで難しいですが次写真きたらorくる前に

いつも写真を撮って頂きお気遣い有難うございます!
うちも写真は沢山撮ってるので今後は大丈夫ですよ〜😊

みたいな感じで送ってみるのはどうですかね。

• はなまる子

はなまる子

運動会とかお遊戯会の写真は、たまたま撮ってたのを送りあったりしますから、(そのママではなく)わざわざ送ってくれた気遣いを感謝できるのですが、ほとんどの写真はイベントではなく、園庭で遊んでるときのです。 子供同士は仲がよく一緒にいるし、最初のほうは控えめだったように思います。段々と境がなくなってきて、今は(理解できなくて)変人として見ています😮‍💨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私もありますが、
ありがとうのスタンプだけ押してます!
好意でやってくれてると思うので、、断れず😅
幼稚園の間だけだし、特に気にしてないです!

断り方の回答ではなくてすみません💦

わざわざ削除するのはどうしてですか?😳
見るのも気持ち悪い、みたいなことですか?

• はなまる子

はなまる子

ほんとそれで、スタンプの時がほとんどですが、やめる感じなくで💦

自分の撮ったボツの写真も削除する性格なので、無意識にもありますが、画質も悪くアングルも悪くて、何を撮った写真??何でこんなの撮ったの??それで何でコレ送ってきたの??というのばかりで、そのママからもらったので保存した写真ゼロです😅

• 3月17日
むーむー

参観日とかで自分が行けなかったときのやつとかなら見たいし嬉しいから助かるけど

そういうんじゃないならいらないですよね😅

• はなまる子

はなまる子

私的には、あまり写真という思い出に固執ないのですが、そのママとは感覚的な違いがあるかと思いますが、親切のお仕着せ感がすごくて、もらって嫌な気持ちになります💦

そのママの写真を撮る執念はまたすごくて、行事のとき以外でもいつも撮ってます😓

自分の子供にもカメラばかり向けてて(それは自由ですが)自分の子と他人と区別がつかなくなってるのかなって💨

• 3月17日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    そういう人は今のところいないので
    気にしないのが一番だと思います

ありがとねーって適当に流すしかないと思いますよ

• 3月17日
  • はなまる子

はなまる子

すでに、ありがとうも言える気がしないですが、、深呼吸して平常心持ち続けるよう頑張ります😇

• 3月17日
ていと☆

初めまして!
お話を読む限り私ははなまる子さんのお友だち側の人間です。
幼稚園のイベントでママさんが欠席していないときとか写真撮って送ることはあります。(私も迷惑行為かなと読んでて反省しました😱)
ただ動画とかは撮らないし、旦那にまで撮らせることもしません。
私なら
いつも写真撮ってもらって有難うございます。
私も自分で撮影できているのでこれからは撮っていただかなくても大丈夫です。
くらいハッキリ言われたら、あーもう止めておこう!と思いますね☺️

• はなまる子

はなまる子

ていと☆さんは、きっと全然違う人だと思いますよ〜もし、気を悪くされてたら本当にすみません💦

他のコメントにも詳細など書いてますが、行事のときは他のママ達も送ってきてくれて、「写真送らせていただきます!勝手に撮ってしまってごめんね?一番前の席から撮ってたら○君のアップも撮れたの!」「お疲れ様!○君かっこ良かった!いい写真取れたから送るね!」など会話があったり、決して強引ではなくて、迷惑なんて感じたことはありませんでした。

その親子が苦手なので、写真を撮った事も無いし、撮った写真を欲しいです!とも言ったことも無いし、なのにそのママは、勝手に撮って送って来るので疲れてしまって💨

本当いえば写真を撮る行為にも嫌気さしてるんですが、息子の友達のママということで、我慢して棘ある言葉は飲み込んでいます😣

• 3月18日
  • ていと☆

ていと☆

こんばんは!

私のことは大丈夫です。
    逆にお気遣いいただいて恐縮です。
    はなまる子さんはその親子に苦手意識があるから尚更、嫌悪感を抱いているわけですもんね。
    今、お子さまは年長さんですか?小学校も同じならこれを機会に有難うございましたというのも良いかと思いますよ😁

• 3月19日
  • はなまる子

はなまる子

年長で同じクラスです。親子とも苦手なので近づかないでいたんですが、、

空気を読んでくれそうもないので、言葉と行動でケリを付けたいと思います😇

• 3月19日