※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やねちゃん
お仕事

二人目妊娠32週で、切迫早産で入院中。上の子の育休後、再び夜勤フルタイム勤務に悩み、転職も考えている。精神科病院での勤務に興味があり、経験者のアドバイスが欲しい。

今二人目妊娠32週で、上の子は1歳9ヶ月になります☺
愚痴も入ってしまうかもしれませんが相談させてください💦
看護師してます。今は切迫早産で入院中でお休みさせてもらっていてこのまま産休&育休に入る予定です。
上の子の仕事復帰の時に師長から、同居していて子供をみてもらえることを理由に時短勤務にしてもらえず、夜勤ありのフルタイムでの復帰でした。嫌とは言わせない感じでほぼ強制的でした。
土日祝日もお構い無しで勤務を入れられ、子供と旦那との3人の時間がほとんどありませんでした。ちなみに旦那は土日祝日休みです。
育休も1年と決まっています。二人目の育休後、仕事復帰する予定ではいますが、また夜勤ありのフルタイムと言われたらどうしようかと悩んでいます。子供一人のときでもだいぶしんどくストレスも溜まっていたのに、子供二人となるとゾッとします😭
そこで転職しようかと悩んでいます。結婚前から働いていた病院で、旦那の実家に引っ越してから通勤時間は40分になり、17時半定時で帰ると18時半です。これから保育園にも入れたいし、子供や旦那との時間を大切にしていきたいのです。
ただ、住んでいるところが田舎で市内で探すと特養やクリニックが多いです。あとは医師会病院と入院施設のある精神科病院です。
条件を見ていると精神科病院がよさそうです。常勤でも定時は17時、子供が小さいうちは平日日勤で考慮、給料も福利厚生も悪くなさそうです。病院までの通勤途中に通わせたいと思っている保育園もあります。
新人から3年半は内科勤務、今は産科に勤務して3年になります。今も産科という特殊なとこなので、どこに転職しても一から勉強なのですが。。。精神科というのが未知の世界でどういう仕事内容なのかがわかりません💦
精神科に勤めている方、勤めていた方に教えて頂きたいです。
長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

コメント

M&M

3歳の男の子が居て看護師してます‼︎
ちなみに旦那も看護師です(^_^*)

旦那は常勤で、私はパートで平日の9時から16時まで働いてます。
もちろん、息子は保育園です。

精神科、旦那が前に働いてました。
急性期とかの病棟に配属になると、大変だったりすると聞いたことがあります。
症状によっては対応が体力勝負だったり、妄想や幻覚が激しい人も中にはいるみたいです😅
場所にもよると思うので、職場見学させてもらうといいですよ🎵

お子さんを保育園に入れるとなると、最初のうちは体調を崩したりしてました。
なので融通がきく職場がいいですよ(笑)

クリニックは場所によってかもしれませんが残業が多いと聞いたことがありす。
常勤を希望してるのですか?
デイや訪問ならパートでもありますよ👍🏻
ちなみに私は人間ドックの健診施設で働いてます😊

参考になるような事があまりないのに、長々とコメントしてしまってすいませんでした😵

  • やねちゃん

    やねちゃん

    コメントありがとうございます❤
    旦那さんも看護師なんですね✨

    やっぱりその病院や病状によっては大変だったりしますよね💦7年も前ですが実習で行った閉鎖病棟の異様な雰囲気を思い出しました。
    いいなーと思ってるとこは閉鎖病棟とかはなく個室や大部屋で普通の病院の病棟みたいな感じでした!本格的に転職活動しはじめたら職場見学させてもらったほうがいいですよね✨

    やっぱり環境変わると体調崩しますよね😢
    子供の看護休暇が子供二人なら年間14日取れるみたいなんです!これは条件いいほうですか?今の病院は有休使うしかなくて😓💦

    残業多いと困りますね😢クリニックも夜の6時とか7時までだと困りますし、午前中だけだと給料が減ってしまうので出来れば避けたいです😅
    一応日勤常勤希望です!実は子供は3人欲しくって、3人目の時のこと考えると産休育休取れて手当が出るほうが家計が助かるので😁うちも旦那も医療関係でして。。。ただ検査技師なので看護師と比べると給料が😢旦那本人も俺の給料だけじゃ無理と言うので😢
    デイや訪問も考えてみます☺
    こんな質問にコメントありがとうございます❤🙇

    • 11月9日