※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
その他の疑問

メダカの屋外飼育について。昨日、こちらで飼いやすい魚について質問さ…

メダカの屋外飼育について。
昨日、こちらで飼いやすい魚について質問させてもらって、メダカの屋外飼育をしてみようと思います😳

三連休にホームセンターで飼育環境を整えようと思いますが、屋外飼育している方はどんな容器?で飼育していますか?
調べたら睡蓮鉢やトロ舟等出てきますが🤔
また、おすすめの水草など、どんなものを入れているか教えていただけたら嬉しいです🥰

コメント

もも

メダカ可愛いですよね😊
実家でも自分の家でもちょこちょこ飼ってます。

我が家は見た目重視で、ホムセンで買ってきた大きい(かなり重い)瓶の中に砂利を敷いて、そこに水草を植えてメダカを育ててます😊
そのままにしておくと猫や取りに食べられるので網などを上に張る必要があります。

水草は比較的なんでも大丈夫ですが通年カボンバというものを植えっぱなしです。特にメンテナンスは不要で、メダカが隠れたりするのに便利です。
春夏はホテイアオイを入れて、そこに産卵をしたらホテイアオイごと別の水槽に移して稚魚を育ててます。

入れ物で一番コスパが良いほは発泡スチロールです。
見た目もおしゃれなものも出てますし軽いので移動が楽です。
そして冬や夏の気温変化にも強いので外傷さえ与えなければかなり便利です!
(ブリーダーさんは大体発泡スチロールで育ててる気がします )

• もちこ

もちこ

なるほど!うちの近所にも猫ちゃんいるので、網は必須ですね😅
    カボンバ、近くのホームセンターにあった気がします!
    今日行くので見てみます😃
    発泡スチロールも便利なのですね✨
    詳しく教えていただいてありがとうございました!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ジェックスのメダカ飼育容器が夏でも水温が高温になりにくいのでいいと思います。
うちは祖母宅にあった焼き物の鉢みたいなので今はしてます。

水草はこれからホテイアオイがでるので3つ位浮かせるか、アマゾンフロッグピットとかマツモですかね!ホテイ草おすすめです。(冬になるまで増え続けます、そして枯れる)

• もちこ

もちこ

高音になりにくい飼育容器があるのですね😊
    調べてみます!
    ホテイ草、ホームセンターで探してみます✨
    ありがとうございました!

• 3月20日