※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

ヤンチャな上の子と大変な下の子を公園で見守るのが大変です。同じ悩みを持つママさんに相談しています。公園での遊び方や支援センターについてアドバイスを求めています。

上が3.4歳で下が1.2歳のヤンチャな方、公園大変すぎませんか…?😭

批判や、支援センター行けば?人のいない公園に行く。
というコメントはお控えください。


上の子は割と誰とでも仲良く遊びますが、
下がめちゃくちゃヤンチャで、気がつけば頭から砂被ったり、石、枝、砂食べたり、
3mのはしごも1人で登るし、その先の滑り台も頭から滑るような子です😭


ワンオペですが、私にはあまり懐いておらず、
1人で勝手にどこでも行きまちゅ!
みたいな感じです😭


幼稚園が春休みになり、ほぼ毎日公園へ行っていますが…

下の子を見て、走り回る上の子を見るのがめちゃくちゃ大変で……

子供2人いる、
同じ学年のママさんに、どうやって見ていますか?
と聞くと、上の子は放置です😅

という答えです。

私もチラチラ見つつ、何か揉めてそうなら暴れ回る下の子を抱えて走って、上の子のところへいきます。


今日、お友達が何人かいたので遊びましたが

私以外の人は下の子が勝手に蛇口を触ってビチャビチャになろうが、
人のおもちゃを取ろうが

遠くてママさん達と話して

やめなー。
だけです。


ママ友と話せるの羨ましく思いつつ
(下の子を追いかけているので、話す余裕がない)

あれ?私下の子に構いすぎ?となりました。


また、上がヤンチャでも下が大人しい子だったら
ずーっと近くにいて話せたりしますが、
1秒でもじっとしていない子で…



同じような、どちらかがヤンチャ、たまは2人ともヤンチャなママさん…
どうやって公園連れて行って遊んでいますか?


人のいない公園は、上の子がお友達と遊びたい!となるので無理です。
支援センターは、狭くて上の子が飽きますし、下も物足りない感じです。

どうしても広い、お友達のいる公園へ行くのが前提になります。


あと、爺婆頼れません😭

コメント

にこ😊

うちは上の子がしっかりしてるので
視界の中にはいれつつも
ほぼ下の子見てます😂
うちの下の子も自分でできるよ‼️
高くても大丈夫!みたいな子で
何するかわかんなくて怖いです💦
痛みにも強くて少々こけたり
打ったりしても平気です😂
上の子にはここの遊具からは
離れないでね‼️とかママが見える
ところで遊んでねとか約束してから
遊ばせています。
私は視界から
上の子いなくなると探します。
いくら大きくてもしっかりしてても
ほったらかしてママ友と話すなんて
できません💦
話したい時は砂場とかで遊ばせて
子どもがそこにいるときだけです😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    上も下も同じ学年です!
    (うちは下は早生まれなんですか…💦)
    下の子は、強いですよね…うちも転んだくらいじゃ泣かないし、私にも寄って来ません😭

    うちは上も言うこと全く聞かなくて😓
    下の子のそばにいつつ、
    上の子を目で追っています。
    視界からは必ず見える位置にいますが
    他のママさんは割と
    放置で、うちの子のオモチャをとっても
    あーごめんなさいー一緒に遊んでー。
    みたいな感じで😭

    やはり見ていないといけないですよね💦
    コメントありがとうございました!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

2人が見れる位置に離れて見てますが、下の子の方にやや近めです。上の子が見えなくなったら探すために下の子連れて行きますが、上の子が意外と側にいてくれるのでなんとかなってる気がします😅

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちは上も言うこと全く聞かなくて😭
    これしたい!となれば、絶対しないと気が済まず
    昔から手のかかる子で😓

    下は転んでも、泣かずにヨチヨチと好きなところ行って
    口の中に石入れたりして
    ぎゃー!となっています😅

    皆さま、上がしっかりしているんですね😭
    私も下の子のそばにいつつ、上の子を常に目で追っています。
    今日も、下の子が遊んでいるオモチャを他の子が勝手に触って
    下の子、嫌がって顔面を砂場につけて顔中砂だらけ😓

    ママさん達は
    あー一緒に遊んでっていいなよー!
    くらいで全く来なくて😅

    やはり目で追うか見ていないといけませんよね😭
    コメントありがとうございました!

    • 3月17日