※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりたん
妊娠・出産

初めての助産師外来で何がされるか気になります。みなさんの経験を教えてください。病院によって違うことがあるのでしょうか。

おはようございます😊💓

質問です🙋

みなさん、助産師外来のとき
どんなことをされましたか😊?

わたしは今日初めての助産師外来なので
何をするのかな〜?と気になって😆

悩みとか相談 おっぱいマッサージ
みたいなことは用紙に
書いてあったのですが😊

病院によって違うのかな?

こんなことしたよ〜
て、あったらお願いします😊💓

コメント

りりりん

私の通ってたとこではお医者さんが担当制ではなく、助産師さんがより手厚く見てくださる感じでした。
診察はいつも早ければ5分とかなんですが、助産師外来は30分くらいカウンセリングみたいな感じでバースプランや、入院準備など母親学級のプライベート版みたいな感じで質問もしながらお話ししていただきました!

  • いおりたん

    いおりたん

    そうなんですね!

    妊娠中の不安とかを聞いてくれたら
    心がすっとしそうです😊💓

    なんか楽しみになってきました😭💓

    • 11月8日
  • りりりん

    りりりん

    お医者さんはカルテや画面見ながら、異常なければそれで良しみたいな雰囲気ありますが、助産師さんはこういうこともあるけど心配いらないよ、って感じで親身になってくれた印象でした!
    産院にもよりますが順調なお産であれば医師より助産師さんに分娩時も長く診てもらうでしょうし、色々聞いてもらうと安心できると思います〜
    私は後半の助産師外来、いろんな方にお会いするのが楽しみでした。
    寒くなってきましたが風邪ひかずに臨月お迎えくださいますよう🙏

    • 11月8日
  • いおりたん

    いおりたん


    確かに先生は素っ気ない感じで
    ほんとに大丈夫かよ
    て、思ったりします😔💭笑

    助産師さんてそんなに
    親身になってくださるんですね!
    今日の検診が楽しみです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    ありがとうございます😊💓

    • 11月8日
ゆーmama☆

家で陣痛来た時の交通手段、産まれたあとサポートしてくれる人がいるか、もし何かあった時の連絡先と優先順位、入院時の持ち物、あとは聞きたいことあればとかでした!

いろいろサンプルとかも貰えましたよ(^ ^)

  • いおりたん

    いおりたん


    色々詳しく説明してくれたり
    するんですねっ😊!

    これ聞いてたほうがいいよ!
    というの何かありますか😊?
    私いつも 特にありません
    て、言っちゃって(笑)

    サンプル😍💓
    楽しみです💓
    サンプル貰ったらこんなのあるんだ
    て、ウキウキします😊👏

    • 11月8日
ayu

臨月は助産師外来でした!

私のところは体重指導、お産に向けての運動や会陰マッサージの仕方、おっぱいマッサージ指導

などですかね。(*^^*)

  • いおりたん

    いおりたん


    体重指導、怒られそうで
    めっちゃ怖いです😭笑

    出産前のこととかを
    教えてくれるんですね!

    ちゃんと話しを聞いてこなきゃ!笑

    • 11月8日