※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てることを検討しています。今の賃貸物件は安いのですがネズミや…

家を建てることを検討しています。
今の賃貸物件は安いのですがネズミやムカデ羽アリがでる、色んな所に隙間やヒビがあることから、ほかのアパートに変えたいと思ったのですが、私の住んでいるところあたりは家賃がすごく高く家を建てても変わらないくらいです。なので月々があまりかわらないのであれば建てようと前々から決めてはいたので少しずつですが、コロナ禍もあるのである程度気になったハウスメーカーを絞り話を聞きに行き始めました。
今2社聞きに行き、最初からずっと気になっていたハウスメーカーがやっぱりいいなと思ってしまっています。
ですが、やはりあと何社か話を聞いた方がいいのでしょうか?

それと、義実家からは今はまだ早いや、まだまだ待って慎重に考えた方がいいや、今の賃貸物件で節約して住んだ方がいいなどといわれています。
ですが、娘たちのために掃除なども気をつけてるのですが、3回もネズミがでました…このような環境だと安心して住めないことや、娘達が毎月毎月熱を出していて、もしかしたらネズミが出始めたことで菌をもらったのかなととても不安で仕方ないです。

だし、今から金利が上がったり輸入関係で値上がりするのに
待つことによってどんどん値上がりして立てれなくなりそうでそれも心配です。
あまり夫婦でこだわりがなく、子供が安心して住めればいいかなとのことで、どちらかと言えばデザインよりもローコスト重視で考えています。
建てるともう決めていることから、義実家のことに気にせず建てる予定で進めてもいいのでしょうか…?🥲
長々と失礼しました🙇‍♂️
皆さんならどうされるかお聞きできたら嬉しいです🙇‍♂️


コメント

ミク

私なら義実家無視で準備しますね✨

住むのはママリさん家族だけですよね?

戦争が日本に来て、家が壊れても家財保険等は効かないので戦争が気になるなら建てるのはオススメしないかなーとは思います!
個人的には土地が残るので建ててもいいのかなーとも思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お返事がおそくなりすみません😢

    なるほどです!家財保険はきかないのですね💦
    その辺もしっかり考えたうえで検討してみます…
    ありがとうございました!

    • 3月19日
ありんこ

ネズミは嫌ですね!
うちも2年前に3匹いました😂恐怖でした。

義実家からお金を援助してもらうわけでもないのなら自由にやっていいと思います😊色々値上がりしているので、これからも上がるのではないかなーと思います💦だったら早めの方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お返事がおそくなりすみません💦

    本当にネズミは嫌ですよね💦
    台所にたつのも恐怖で仕方ないです…(笑)

    義実家からの援助なく、むしろ今義実家と住んでいるので恐らく一緒について出ると考えているみたいですが、それでも資金など全て私たち持ちになりそうです…
    値上がりして予算以上になり買えなくなることを考えたら今しかないのかなと悩んでいました💦
    やっぱり早めに考えていくほうがいいですよね。
    メーカーさんと話を進めつつ検討してみます!!
    ありがとうございました!

    • 3月19日
やち

義実家無視でいいと思います!私なら無視します。虫無理です😂💦
今がベストのタイミングかどうかは分かりませんが、建材の多くはヨーロッパから輸入しており、ウクライナロシアの件で近いうちに輸入建材ショックが来るのではないかと言われています。
ハウスメーカーの輸入ルートにもよりますが、そういう意味では早めに話を進めておいた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お返事がおそくなりすみません💦

    虫いやですよね😭
    私も大嫌いなので毎回悲鳴あげながら遭遇しています…(笑)

    やっぱりそうですよね…💦
    今がベストか私もわかりませんが、
    ベストなタイミングを待って、どんどん値上げが止まらなくなるよりは今のうちにの方がいいのかとても悩みどころです…💦
    メーカーさんの話を聞きながら検討していこうとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 3月19日
むーみん

私は実の両親と家の話で揉めて絶縁状態になりかけました笑
でも、住むのは私たちですし、価値観も人それぞれ。反対されても強行突破し購入しました!
私たちなりに検討を重ねた家なので、今住んで一年経ちますが後悔はありません✨✨
購入後は何もなかったかのように、遊びに来てました笑
親は口を挟みたい性分なので意見は参考に聞きつつも、最終的な決定はご夫婦できちんと決めたほうが後悔ないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お返事がおそくなりすみません💦

    そうだったのですね😭

    やっぱり最終的なことは夫婦で決めていいですよね…😭🙏
    子供のことも考えると今の物件では不安が色々でてくるので、旦那としっかり話し合いたいとおもいます!
    ありがとうございました✨

    • 3月19日
♡ぽこ

義理実家やご自身の実家のことは気になさらずでいいと思います。
同居となる場合などは、意見も聞きつつな感じはありますが家族だけなら少しずつ家を買うために行動していいと思います✨
ネズミの糞なども体には悪いと思いますし環境変えていくの大事ですね😣

ウクライナの情勢で食べ物や洗剤など少し高騰してますね…
あと自動車部品の一部も輸入出来ず、車を購入しても納車が遅れたりといった場合もありますが家はどうでしょう。
建売も販売してますしご本人たちもこだわりないのでしたら周りの治安や小学校、病院など周りを見てみてここいいなと思ったところでもいいかと思います。