※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうりゅうまる
妊娠・出産

妊娠20週目で感情不安定です。ストレスが赤ちゃんに悪影響を与えるでしょうか?

妊娠20週目です。先日父が亡くなり葬儀も済みましたが悲しくなったり、ピリピリしたり情緒不安定です。
たまにお腹の下がズキッとなります。
ストレスが原因で赤ちゃんに悪い影響はあるのでしょうか?

コメント

Rai

妊娠中のストレスは赤ちゃんにあまり良くないですよ(´・_・`)

ナホ

お父様が亡くなったのですから、ショックでしょうし、ストレスになるのも当然かと…。しかも妊娠中なら尚更です。

看護師さんから言われたのは『今のお母さん達は多かれ少なかれストレスがあるものよ。赤ちゃんは小さいけど、お母さんが思っている以上に強いから大丈夫。むしろ、お母さんが考え過ぎちゃう方が良く無いのよ』って言われました。

きょうりゅうまるさんの悲しみや苦しみは赤ちゃんも理解してくれてると思います。

悲しいなら泣いて、旦那さんに甘えて、また前向きな気持ちになるまで待ちましょ☆

ただ、腹痛や出血があれば赤ちゃんからのサインなんで、気を付けてあげて下さいね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

きょうりゅうまる

回答ありがとうございます。
やはりよくないですよね。赤ちゃん大切にします。

きょうりゅうまる

回答ありがとうございます。涙がでてきました。
赤ちゃんもわかってくれるかな、母親も強くならないといけませんね。
命の大切さを父が教えてくれたと思い前向きに考えます。
お互い元気な赤ちゃん産まれますように。

ナホ

最初から強いお母さんなんていないと思いますよ。
私も弱々で怠け虫です(笑)
でも、赤ちゃんと一緒に母親として成長したいと思っています。
お腹にいる赤ちゃんにとって世界で母親は私一人ですから、頑張らないと!

きょうりゅうまるさんのお腹にこの時に来てくれた赤ちゃんです!
お母さんの悲しみもきっとわかってくれてると思いますよ☆

とにかく、考えすぎないで時々、赤ちゃんに話し掛けてみてはどうですか?