※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
お仕事

復職後の働き方について相談したいです。具体的には、復帰後の業務負担や周囲への影響に不安を感じています。復職後の働き方について経験を共有している方のアドバイスを求めています。

復職後の働き方についての質問です。

専門学校の専任講師をしており、昨年末に出産して現在育休取得中です。
休暇を取得する前の働き方は、1コマ90分の授業を週6コマほど受け持ち、授業以外の時間は授業準備や学生の進路指導、行事の準備などをしていました。
講師がお休みの時は、振替授業ではなく、代講を立てることになっています。月に1回あるかないかです。
講師の大多数は非常勤講師なので、急な代講が必要になった場合は基本的には専任講師が授業をすることになります。
これが結構しんどくて、誰も口や態度には出しませんが、代講があると正直うんざりしていました。
職場復帰した場合、子どもの体調不良で休んだり、早退したりすることが少なからずあると思います。

私の職場にはこれまで産休・育休を取得して復帰した人がおらず、未知の体験をすることになります。
上司はわたしの産休・育休取得に好意的で、一緒に働き方を模索していこう」と言ってくれているのですが、わたし自身は、私が復帰することで周りに余計な負担をかけてしまうのでは…といまさら怖くなってきてしまっています。

教員の方や、同じようなシフト制の職場でお仕事をされている方は、復帰後はどのような働き方をされましたか?
復職後すぐに、休職前と同じように仕事を受け持つことができましたか?

コメント

ゆいとん

私も専門学校の職員です。1週間の全て授業が入るとかはほぼないですが、教壇にたつものや、助手も含めほぼ空き時間はない感じです。
確認しておいた方がいいのは、在宅勤務が可能な仕事があるかどうかと、子供の体調不良に合わせて仕事に穴をあけるしかないことがあると伝えることです。あと、担任業務には出来るだけ就かない方がいいです。

復帰後仕事してみて感じたこととしては、今悩んでもしょうがない…ということです。
子供の体調はコントロールが効きません。うちの場合は夏休みくらいまで月一で発熱ありましたし、ノロウイルスの時は家族全員でかかり、私は調理系の専門学校なので陰性になるまで出勤出来ず結果的に3週間家に居ました。もう、職場に申し訳なくて地獄でした。
在宅で出来る仕事があるならかなり精神的なストレスはなくなります。
1歳児を家に置きながら仕事するのはめちゃくちゃ大変ではありますが😮‍💨

• ななし

ななし

コメントをありがとうございます!

急な欠勤等についての相談は頭にあったのですが、在宅勤務への切り替えや、担任業務の件は全く考えが至っていませんでした。
    授業準備などの作業なら自宅でできそうですし、担任業務や進路指導の担当ははずしてもらえるよう、お願いしてみようと思います。

ノロウイルスで長期お休みされたときのゆいとんさんのお気持ちを拝察すると、わたしまで絶望的な気分になりました。
    ただでさえノロはしんどいのに、気を遣うと余計にお辛かったでしょうね…😭

おっしゃる通り、今悩んでもしょうがないとは思うのですが、周りに負担をかけない働き方ができるよう、できるかぎりのことはしたいと思っているので、具体的なアドバイスがいただけて本当に有難いです!

• 3月17日