※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk♡
妊娠・出産

夫が色覚異常で、男の子を授かる場合、遺伝する可能性があるか相談したいです。染色体で影響があると聞いたが詳細がわからず、教えていただける方いますか?

いろいろ調べたのですが分からず
まだ、先生にも相談していないので
ここで質問するのもあれなのですが
夫が色覚異常(色盲?)です…
産まれてくる子は男の子なのですが
遺伝するのでしょうか?
染色体で変わるそうですが、よく分からず
相談させていただきました(´;ω;`)
どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

コメント

はる

色覚異常は、性染色体のY染色体に起因するものなので、男の子に遺伝していくもの…だった気がします。

すみません💦
正確ではないので、病院で聞かれるのが確実だと思います(>_<)

  • yk♡

    yk♡


    やっぱりそうですよね…(´._.`)
    女の子は保有者になるんですよね?

    気になっては居たのですが
    聞くタイミングが無くて今になってしまいました(´;ω;`)
    次の検診が17日なので
    その時に聞いてこようと思います(;•̀ω•́)

    コメントありがとうございました!

    • 11月8日
  • はる

    はる

    あ、すみません!
    間違ってました💦

    色覚異常は、X染色体の劣性遺伝なので、X染色体を2つ持つ女性はほとんど発現しません。(X染色体のどちらにも色覚異常の遺伝子が組み込まれたときにのみ発現。)
    男性だと、X染色体を1つしか持たないので、色覚異常の遺伝子があると発現します。

    男の子のXY染色体は、それぞれXはママから、Yはパパから貰います。
    なので、yk♡さんが色覚異常の保有者でなければ息子さんは色覚異常にはなりません。
    旦那様の色覚異常はX染色体に起因しています。男の子はパパのY染色体を貰っているので、パパから遺伝することはありません。
    もし女の子ができた場合、保有者になると思います。

    長々と失礼しました(>_<)

    • 11月8日
  • yk♡

    yk♡


    詳しく調べてくださってありがとうございます(´;ω;`)♡

    私は保有者ではないので遺伝の可能性が少ない事がわかり
    ほんとうに安心しました!

    ありがとうございました♡

    • 11月8日
  • はる

    はる

    いえいえ!
    高校の頃の記憶があやふやで…💦
    私もスッキリしました!笑

    • 11月8日
☺k☺li

ともだちの旦那さんがそうで、友だちが息子くんには遺伝しやすく気にしてたみたいですが、絶対ではないようですよ!

  • yk♡

    yk♡


    そうなんですね!
    友達さんのお子さんは色覚異常では無かったんですね( ¨̮ )

    絶対ではないと聞いて
    少し安心しました(´;ω;`)♡

    コメントありがとうございました!

    • 11月8日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    まぎらわしい回答をしてしまい申し訳ありません😣
    どうだった!?なんて聞いたことないです。
    可能性があるようで友だちは心配はしてましたが、目のことはわかりませんが、たくさんおしゃべりする元気な男の子に成長中です✨

    気になり調べたらこんなのを見つけました。ネットの情報ですが...よかったら見てください

    • 11月8日
  • yk♡

    yk♡


    わざわざありがとうございます(`・ω・´)
    表を見ると、男子は〇%でした!
    すごく安心しました(´;ω;`)♡

    そうですね💦
    どうだったなんてなかなか聞けないですよね(´._.`)

    無事で元気に産まれてこれるよう頑張ろうと思います( ¨̮ )
    ありがとうございました!

    • 11月8日
まりも

小学校の保健の先生をしています!
だいたいクラスに1人〜2人くらいの割合で色覚異常の子がいます。やはりほぼ男の子です。
学校で色覚検査は必須ではなく、希望者だけだったり実施しなかったりするので色覚異常だからどうということはないと思います💕😚
遺伝などの回答ではなくすみません💦💦

無事に出産されることを祈っています✨

  • yk♡

    yk♡


    コメントありがとうございます!

    学校での色覚検査は必須ではないんですね(`・ω・´)
    そして、クラスに1人〜2人程居るんですね!
    色覚異常だからどうこうとゆうことはないと聞いて安心しました!

    無事に出産出来るよう頑張ります♡
    ありがとうございました!

    • 11月8日
ちゆ

私の主人も色覚異常で調べたことがあるのですが…
母親が正常であれば
男の子に遺伝することはなく、女の子が保有者?保因者となると聞きました。
母親が色覚異常だと男の子に遺伝するみたいです。
病院で聞かれるのが確実ですね!

  • yk♡

    yk♡


    コメントありがとうございます!

    皆さんのコメントで
    遺伝の可能性が少ない事がわかり
    安心しました(´;ω;`)♡

    一応病院でも聞いてみますが
    それまでのもやもやは少し晴れました(`・ω・´)

    ありがとうございました!

    • 11月8日
  • ちゆ

    ちゆ

    主人も主人の母も特にどうと言うことなく気にしないタイプで
    私も無事元気に生まれてきてくれたらそれも個性?かなと思い
    今は、特に気にしていません(^-^)
    ykさんも無事に出産されることをお祈りしています♪

    • 11月8日