※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の教育費と老後資金について、家計の状況や貯蓄額、相談したいと思っています。ファイナンシャルプランナーに相談したいが、勧誘が心配です。

みなさん、子供の教育費と、老後資金貯められていますか?
世帯年収は1000万あるかないかです。

特に目的は考えず
私のお金から、積立NISA(夫婦で満額、ジュニアニーサ)
夫のお金から個人年金月2万ほど、ドル建て終身保険月6万ほど
貯めています。



ジュニアニーサは、
3年分しかできませんので、
240万円分です。

もう一人出産予定で、いまのところは2人予定です。
2人とも大学進学まで考えてます。。

私は時短勤務→現在産休で、
復帰しても時短で働くので、手取りはフルタイム時の半分ぐらいです。


夫は幸い、安定した企業ですが、
保育料も高い!住宅ローンもあるし、
これからどんどんお金がかかるし💦


みなさん、どれだけ貯めて、どれくらい手元に残しているのか?
現状知りたいです💦

また、ファイナンシャルプランナーさんとかに
相談しましたか??
せめて、ライフプラン表だけでも、作ってもらいたいですが、

変な保険とか勧められそうで、なかなか相談
できてないです。






コメント

deleted user

積立NISA夫婦で満額
iDeCo
ドル建て保険は無駄なので一昨年全部解約して、その代わり投資信託に毎月10万積立投資してます!

それ以外に毎月10万現金貯金してます😊

私も2人目の育休中で、今年は収入いつもより少ないです😅

FPは相談しても無駄なのでしてません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    ドル建ては微妙ですよね💦
    わたしも契約してすぐ払い済みにしましたが、夫はなぜか続けてます💦
    個人年金も解約してイデコとかやれば?って言ってますが、聞いてくれません。

    毎月10万円、、すごい余裕ありますね😊

    • 3月17日
deleted user

積立NISA夫婦満額
企業DC 月2万
自社株 月2万
ジュニアNISA 80万×3年間×3人分予定
課税口座で投信購入 月20万

個人年金は先日解約、貯蓄型保険は上2人の学資保険くいです。

現金貯金は1000万残して後は運用に回しています。

ライフプラン表は何回か作ってもらったことはありますし、自分でも作って、生涯黒字で問題なさそうでした。夫の会社の健保の福利厚生を利用したので、特に変な勧誘とかはなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    たくさん、投資されてるのですね!現金もそれだけあれば、安心ですね😊

    • 3月17日
ママリ

我が家は
年に240万円の現金貯金をキープしつつ、

①積立nisa夫婦満額
②学資保険満期900万円で、
10回払込ですので上二人は支払いを終えてます
③ジュニアnisa
長女と長男は4年前からで
ちょうど5年できます。
末っ子はそこまで余裕なく昨年から開始で3年です。
400万円が2人240万円が1人分となります
④イデコ夫婦共に満額
⑤仮想通貨(夫任せでよくわかってませんがマイナスにはなってません)

こんな感じです。
教育費は毎月15万円の子ども費を支払いつつ、
17歳で1人1,200万円は準備できるだろうと思っております。(すでに学資保険で900万円、nisaで400万円なのでnisaがあまり増えなくてもクリアできるかと思います)

因みに、ジュニアnisaはそれまで個別の子供貯金から拝借してますので
子供名義口座は50万円ほどしかありません😱

老後費は、
仮想通貨の利益と、
個人年金、
夫婦共に厚生年金なので、
後はここにnisaとイデコを加えたらなんとかなるかなぁって感じで、
現金では2,000万円ほどは確保したいですが、
必要以上に貯めず、
家族を楽しむためにお金を使いたいと思います。

因みに、
我が家は8年前から有料のFPさんにサポート頂いてます。
nisaもいち早く導入できましたし、何より仮想通貨(当時はビットコインだったかと)は20万円から400万円になりまして…。
これは本当にビックリでした。
(夫がやっているので詳しくはわかりませんが)
このようは有益情報をいただけますし、8年前に癌が見つかり私が働けないかも不安になって相談したのをキッカケに、早く相談してよかったと思ってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    すごい、余裕があるんですね😊
    お金貯めるだけじゃなくて、使うのも大事ですよね💦

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ


    そう思います。
    FPさんに必要威助に貯めなくていいと言われて、
    コロナ前は年間160万円の旅費をキープしてました😊
    今は近場だけなのでそこまで使いませんが💦

    後は我が家は元々ファミレス好きではなくて、
    外食は結構いいところへ子供も一緒に連れて行ってます。
    (もちろん予約時に確認して)
    行きつけを何箇所か決めていて、食事も空間も楽しめるように教えて行きたくて、
    こだわってます。

    我が家の話を失礼しました。

    目標をしっかり定めたら、
    使うことも大切だと思いますよ。家族で一緒に行動できる年数は限られてますからね👍

    • 3月17日