※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐣
子育て・グッズ

寝かしつけにおしゃぶりは効果があり、寝かせるのに役立つか悩んでいます。おしゃぶりを使うことで子供が落ち着き、寝る時間が増えたが、心配もあります。おしゃぶりに頼ることについて賛成派の意見を聞きたいです。

寝かしつけにおしゃぶりはアリでしょうか…🥺
夜21時頃から2時頃まで、おっぱいとミルクでも寝てくれず、抱っこしてれば寝てくれるのですが
背中スイッチなのか、布団に置くとすぐに起きてしまい
夫婦共に寝不足が続いていたところ
旦那がおしゃぶり使おうと言い出し、授乳の後ゲップさせて布団に寝かせて即おしゃぶりをさせました…
そうしたらすんなり大人しくして暫くしたら寝てくれました😮‍💨
ですが、おしゃぶりを1時間以上とか咥えていて心配です😞
多分深い寝入りに入るとポロッと落ちているのですが
それまではずっとおしゃぶりを吸っています🥺
おしゃぶりってこんなもんなのでしょうか?
歯並びとか辞めさせるのが大変とかよりも
おしゃぶりで寝かしつけはありなのかな…と😔
授乳のタイミングを逃したりしないか心配です😞
実際、昨夜はあれだけ寝なかった娘がおしゃぶりをさせたらで5時間も寝ていたので、ありがたかったけどなんかモヤモヤして心配でした…😩
こんな小さなうちからおしゃぶりに頼るのはいかなるものか…と思う反面夜中に何時間も抱っこはツラいので
おしゃぶりがありなら今後も頼りたいという気持ちで揺れています😞
そもそも、おしゃぶりさせてても本当にお腹がすけば
泣いて教えてくれますよね😫?
おしゃぶり賛成派の方の意見をお伺いしたいです😭

コメント

みん

おしゃぶり賛成です◎◎◎
赤ちゃんって極端な話3ミリでもミルクや母乳が足りなければ泣くらしいんですよ(笑)
でもそんなこと考えてたら一生こちらが寝れなくなるので
おしゃぶり大賛成です!!
上の子は完母で育ててておしゃぶり苦手でしたが
次生まれる子は自分の睡眠時間確保のために絶対混合にする!!と既におしゃぶりも買って用意してます😌

赤ちゃんもママも寝れなかったらしんどいので頼れるものには頼りまくりましょう😊

• まる🐣

まる🐣

コメントありがとうございます!
    本当に、寝るまで付き合ってたら一生寝られませんよね…🥲
    赤ちゃんもおしゃぶりでよく寝てくれるならその方がストレスにならないですよね😣

• 3月17日
ママリ

ありだと思います!
加え続けるのもそんなもんです!
ただほんとに辞めさせるの大変すぎてその時はめちゃくちゃ助かるけどのちのちしんどいので2人目でおしゃぶりは使わないって決めて現在も使ってないくらい辞めさせるの大変でした!今でも2~3時間で起きます☺︎︎
ただありかなしか、だけの質問なのでありだと思います🙆‍♀️

• まる🐣

まる🐣

私自身、赤ちゃんの頃おしゃぶり依存で保育園の年中さんになるまでおしゃぶり辞めれなかったそうで…辞めさせるのは簡単ではないんだろうなと思っています😭
    やはりおしゃぶり問題は難しいですね…😖

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

大変なのが後に来るか、今がんばって乗り越えるかってかんじですよね😭
    寝れないのめちゃくちゃしんどいですけどね!!!!!
    ただ依存しちゃって1歳すぎの子とか歩いてる子がおしゃぶりしてるのって結構周りの目も気にするし歯並び問題などもあるのでほんとにどっちとるか、、みたいなかんじですね😂

• 3月17日
  • まる🐣

まる🐣

どの道大変なのには変わりないですよね…😫
    私自身もおしゃぶりのせいかどうか分かりませんが歯並びは酷くはありませんがあまり良くないです…🥲
    本当に悩みどころです😫

• 3月17日

生後1ヶ月から今も入眠時だけ使用してます🥺
おしゃぶりで簡単に寝てくれるの最高ですよ、
ママとパパが少しでも休まる時間を作る事も大事です👌
うちの子も深い眠りに入ると自分でポロッとおしゃぶり外しますよ🤏

• まる🐣

まる🐣

本当に嘘みたいに簡単に寝てくれるので助かりました😮‍💨
    入眠時というのは、夜間のみでしょうか🥺?

• 3月17日

退会ユーザー

おしゃぶりしてると安心するのか簡単に寝てくれますよね🥺
    お昼寝と夜間使ってます!!うちの子の場合かもしれないですが寝る時以外おしゃぶり要求してこないので依存もしてないです👌
    おしゃぶりしてても、お腹減ったらおしゃぶりなんていらんわ!って泣かれます😂

• 3月17日
  • まる🐣

まる🐣

不思議なくらい寝てくれます🥲
    寝ない時にって感じですがね🤔
    うちの子は今1ヶ月と1週間くらいなんですが、まだあまり機嫌良く起きてるって事がなくグズるか授乳後にそのまま寝落ちるかなので昼夜とわずグズったら使うか迷ってます😭

• 3月17日