※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵巣のチョコレート嚢胞について相談です。嚢胞が急に変化することや妊娠への影響についての経験を教えてください。

チョコレート嚢胞と言われたことがある方にお聞きしたいです。
排卵検査薬が陽性になり、卵胞チェックで受診したところ、1度目は24センチほどの卵胞(中は真っ黒で濁りはなかったと思います)があり、卵胞にしては大きいので嚢腫かもと言われ、2日後再診となりました。自分では排卵直前だなと思っていました。
受診翌日には排卵検査薬も陰性になり、再診に行ったところ同じ側の卵巣には前回の大きな卵胞はなく、3センチほどのチョコレート嚢胞のようなエコー像でした。
チョコレート嚢胞かな、と言われまた2日後再診予定なのですが、前回は見た目普通の卵胞だったのに急にチョコレート嚢胞になるものですか?
先月に別件でエコーしてもらったときには特になかったと思います。
確かにここ数ヶ月排卵後〜生理前まで卵巣あたりが痛むことはあるのですが…

同じような経験などある方、その後の経過(嚢胞は消えないままか)や妊娠に影響があったかなど教えていただけると嬉しいです🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私もチョコレート嚢胞との診断を受けています😅
通常排卵は卵胞が20ミリになった頃に起きるため、24ミリは大きすぎるというお言葉があったのかとは思いますが、卵胞とチョコレート嚢胞は別物ですので、24ミリの卵胞があった時にも、それとは別にチョコレート嚢胞があったはずです。卵胞がいきなりチョコレート嚢胞になるなんてことはないと思います💦
ちなみに、何度か排卵後に排卵済みかどうかのチェックのため、産婦人科を受診したことがあるのですが、排卵後の跡が残っているようで、私の先生は、その跡の大きさを測ることで、いつ頃排卵したかを計算されていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    排卵の跡も分かるのですね!排卵からの日数も分かるなんてすごい!
    チョコレート嚢胞と言われた診察で、排卵検査薬が陽性になったと伝えたことを先生が忘れているのか、排卵もまだだと思うと言われてしまいました😅
    前回は卵胞だけでそれ以外嚢胞はなさそうだったのですが…
    次回の診察ではっきりするといいなと思います💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

チョコは卵巣自体が大きくなるので、卵胞と見分けが〜は聞いたことないですね🤔💦

私自身チョコもちで、
5年前、結婚直前の婦人科検診で始め異常なしで、数ヶ月後不正出血で再度受診した際に嚢胞が発見され、内膜症と診断されたことがあります。

嚢胞は基本生理が来るたび血がたまり大きくなります💦
私の場合治療薬を飲み半年近く生理を止め、縮まった後移植して妊娠しました、

でも2人目は卒乳したタイミングで自然妊娠です。

危険な大きさじゃなければ、様子見ながら妊活も可能ですし、色々選択肢はあります。
もしチョコと判断されても妊娠は可能ですのでどうか気を落とさず😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そして妊娠可能とのことで、励ましの言葉もいただきありがとうございます🥲

何もなくても数ヶ月の間に出来てくるということがあるのですね。。
    お一人目無事ご出産でき、さらにお二人目は自然妊娠とのことで希望がもてました!
    ひとまずまた再診をうけて本当にチョコレート嚢胞か診てもらおうと思います😃

• 3月17日