※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

息子に対して怒りっぽくなってしまい、自信を失っています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

4月から年長の息子がいます。
通信簿に活動ひとつひとつで合っているか不安になるようで担任に確認する姿があると書かれていました。
自信がないのかなと思いました。
最近、妊娠したせいか息子に対してすぐイラッとしてしまいすごく怒ってしまいます。
怒りたくないのですが、瞬間湯沸かし器みたいにすぐ怒りがこみあげてきてしまって、どうしても言葉に出てきてしまいます。
夫にも怒りすぎ。ひどい。と言われ、自信がなくなったのは私のせいじゃないかと言われました。
今思えば1年前ひらがなを教える時も、息子にすごく怒ってしまったことがありました。
最近は、お風呂で自分で髪や体を洗わせているのですが、髪の毛にシャワーをうまくかけることができなかったりして、イライラしてしまいます。
毎日教えても出来なくて、イライラしてしまって、キツい言い方をしてしまいます。
優しく接したいのですが、どうしても気持ちに余裕を持つことが出来ません。
このまま息子が自信を持つことが出来なかったらと思うと不安になります。
すぐ怒ってしまう私のせいなのかもしれません。
息子と一緒に居ると怒ってしまうので、一緒に居るのが辛いです。息子にも可哀想です。
1人になりたいです。
どうしたらいいのかわからないです。

コメント

フラミンゴ

ホルモンバランスが大きいのでしょうね😭毎日お疲れ様です。今のお気持ちでは難しいかもしれませんが、出来るだけ息子さんを褒めてあげて欲しいです。
我が家ではひらがなは年中ではうまく書けませんでした。年長の最後の方で大体書けるようになったかなという感じです。シャワーも小1でうまく使えるようになりました。イライラする気持ちわかります。。焦らず、見守ってください☺️

  • ぶらうん

    ぶらうん

    気持ちのコントロールが全然出来なくて、戸惑ってます😭💦
    早くできるようにならないとという焦りもあったと思います…。お風呂もまだ焦らずで大丈夫ですかね😭✨
    振り返って最近の自分の言動を思い出してみると、本当に息子に対してキツく当たっていたなと思います。
    優しいコメントありがとうございま😭気持ちをわかっていただいて少し気が楽になりました。
    今までより優しくできるようになりたいと思います😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

できて当たり前ではなく、最初はできなくて当たり前、取得ペースも子供それぞれ違うと思うのがいいと思います😄
 
うちも上が不器用で興味がないことはかなり雑にすまします。
字書けなくても、汚くても恥ずかしくないらしく、男の子ってプライドないのか?と思いました😅
なので、興味のあることは難易度あげて挑戦させ、ないことは楽しくやれるようにすれば、学年上がった時に急に成長感じられるかと思います。
後はママも息抜きに趣味をする時間をとって、教えるのにイライラしてしまうものは夫に投げるか、サービスを使う(タブレット学習とか)と怒らずにすむかと思います🙆
また、妊娠中に上の子可愛いがっとくと産後赤ちゃん返り的反抗期もこず、いいお兄ちゃんになってくれるはずです🥰

  • ぶらうん

    ぶらうん

    出来るようになるペースは子どもそれぞれ違いますよね…。出来る子と比べて、焦ってしまっていたと思います💦
    確かに、興味がないことはいかに楽しくさせるか、ですよね😣お風呂の時間が私も息子もお互い辛い時間になっていたなと思います💦
    そうではなくて楽しんでできるように、私も考え方を変えていかないとなと思いました。
    平日は難しいですが、休みの日はなるべく夫にお風呂を頼もうと思います😣💦
    大変参考になるアドバイスありがとうございました!

    • 3月17日