※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

娘が友達から嫌な扱いを受けている。娘は言いにくいが、行動で示している。先生に相談するべきか悩んでいる。娘がはっきり意思を示せるようにサポートが必要。

年中の娘のことについて。
年少の時からのお友達(Aちゃん)と年中になってから仲良くなった子(Bちゃん)で仲良し3人組でした。
今年入ってくらいから、うちの娘とAちゃんが他の子と遊びたいとか1人で遊びたいと言うと、Bちゃんが怒ると聞いていました。
他の事でもすぐ怒るから、うちの娘も何も言えないし、Aちゃんは下うつ向いている。
1ヶ月ちょっと前くらいからかAちゃんは1人で遊ぶようになったそうです。
そしてここの所毎日の様に娘がBちゃんにペチンと頭を叩かれたと言います。
他にも靴投げられたりもしています。

嫌な事をされたら 嫌だと言うんだよ。
Bちゃんと遊ぶのやめてAちゃんと遊んだら?と言っても怖いから言えない。私と話てるうちに、そのうち娘は黙ってしまいます。

旦那に相談したら、先生に言うしかないと。
確かに先生の目に付かない所でやってそうな感じだし、相談もありなのかな…。
けど子供同士の事を先生に言うのもどうなのかな

もっと娘が自分ではっきり言えるようにならないと、根本的な改善にならないと思います。

Aちゃんは嫌だとは口で言えないけど、その分行動で示せたのですごいなと思います。
どう子供に対応したら良いのでしょうか?

コメント

のこのこ

すぐ先生に報告します!
個人的には言わない理由は見当たらないです😳

先生も沢山の生徒を見てますから見きれないでしょうし、気付けなかったこと把握しておきたい事があると思います。

大人の介入があれば、案外すぐに仲良く遊べたりするものですよ☺️
やはりプロの先生は凄いな〜と思います❣

  • さな

    さな

    ご回答いただき、ありがとうございました。

    大人の介入あればすぐに仲良く遊べるようになるもんなのですね!
    また3人仲良く遊べるようになってほしいです。
    明日連絡帳に一言書いて、少し相談のお時間いただこうかと思います。

    • 3月17日
...

先生にご相談された方がいいと思いますよ。
叩いたり靴投げられたりもひどいと思います、遊びでやっていいことじゃないですし💦
年長のクラス分けのこともありますしね、今ならまだ間に合うかもしれません。

娘が通っていた幼稚園でもグループ組みたがる子、特定の子としか遊ばない子はやっぱりいましたね💦
幼稚園には行きたがらないとかはないのでしょうか?
Bちゃんにされてることや怖がってることも伝えたら、幼稚園での様子を教えてくれたり、注意深く見てくれたりもしてくれると思います☺️

子どもに対しては、叩かれたり嫌なことされたら"痛い、やめて!"ってBちゃんにいうか、先生にいいなさいっていいますかね🤔

  • さな

    さな

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    遊びでやっていいことではないですよね。
    幼稚園に行きたがらないとかはないです。
    私に言わないだけで、本当は行きたくないとか思ってたりするのかな…
    先生にその子にされてる事と怖がって言えない事を伝えたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月17日
はなこ

私なら、、
先生に絶対相談します。

もっと娘が自分ではっきり
言えるようにならないと
根本的な改善にはならない。との
ことですが、まだ5歳ですし
求めすぎかなーと思いました。

ただ他の子と遊びたいのに
あそべない。だけなら
見守るかもしれないですが、
たたかれたり靴投げられたり
されてる時点で私なら
助けてあげたいと思います。

娘さんも黙ってしまうのは
自分じゃどうしようもできなくて
悩んでいるのにママには
わかってもらえず
自分でこうしなさい。
あーしなさい。って言われて
何も言えなくなってるのかなと
おもいました💦

もしAちゃんがしてる行動を
褒めて娘さんに同じように
求めてるならかわいそうな気が
します。
無視できないのは娘さんの
優しさからかもしれないですし
私なら嫌な子でもお友達を
無視したりする子より
優しくて思いやりのある子で
いてほしいです。
それでBちゃんを無視して
Aちゃんとしか遊ばなくなったら
それはそれで気づかないうちに
イジメの加害者側に
なっていく気がします、、。

私個人的な意見です💦
ご気分悪くされたらごめんなさい🙏
こういう考えの人もいるんだな
くらいに思ってもう少し気楽に
先生と相談してもらえたらなーと
おもいます(^^)

  • さな

    さな

    ご回答いただき、ありがとうございます。

    娘の気持ちを理解して1番に考えて助けてあげなくてはならないのに、更に辛い思いをさせてしまっている事に気づきました。

    そうですね、気づかないうちに加害者側に…

    いえいえ、気づかせていただきありがとうございますm(__)m
    もっと娘に寄り添います。

    • 3月17日
  • はなこ

    はなこ

    子育てって決まった正解が
    ないから難しいですよね。

    理想通りにはいかないし
    私もいざその立場になると
    冷静に考えれないかも
    しれないです。

    娘さんが楽しく通えるように
    なりますように(^^)

    • 3月17日