※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

保育園で発達について指摘があった場合、必ずしも確定ではないです。心配なら専門家に相談し、子供の状況を見守りましょう。

保育園から発達について指摘があったら確定なんでしょうか?
11月に面談があり集中力かない、指示が通らないと言われました。
認可外で週3回通っています。2歳半歯科検診の際心理士の方に相談してくださいと言われて今月やっと行けました。(濃厚接触者になったり、市の検診自体コロナで延期等)
歯科検診の時は早めのお迎えだったので先生も歯科検診は知っています。なので、次の連絡帳で相談出来ましたか?何かあれば共有させて下さいと書かれてました。
検診の時は心理士の方はいなくて市の保健師が対応してくれましたが、詳しいことは後日電話で聞きますと言われてその日は帰りました。連絡帳にもその事は書いています。
一応先生に家では普通に喋るし指示も通りますが他に何か気になる点はあるんでしょうか?と聞いたら言葉の遅れ、指示が通らないと書かれてて。
今日市の方に電話して個別に心理士さんの面談の予約を取りましたがやっぱり発達グレーなんでしょうか?電話で聞き取り?2語文は話せますか?等の10個ほど聞かれましたがトイレ以外全部出来る項目でした。
旦那は大丈夫だよ!まだ2歳だよ?周りはみんな3歳になってるし比べたら遅いのは当たり前と言います。
確かにそんな気もしますが保育園から何回もどうでしたか?アドバイスありましたか?と聞かれると発達グレーかな?って心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーん🤔
難しいですね💦
言えることは、指摘があるからといって確実って事はないです。

保育士さんは今まで他の子をたくさん見てるので、その位の年齢の子がどれ位まで出来るかというのはある程度知っていると思うので、ん?と思う事はあるかもしれません。

指示が通らないというのも、言葉の汲み取り方で、他の人には理解できなくても家族間では会話や行動が成り立ってる事も多いと思います。
実際に、うちもそうだったりしました。

ただ、発達としての診断としては3歳〜だと思うので心理士の方もグレーで様子見って返答だと思います💦

• あーじょ

あーじょ

そうですよね。保育士さんはたくさん子ども見てきてますし、私は初めての子なのでどこまで出来るというのが分からないのでただマイペースな子と思ってました😂
    今まで育てにくいと思った事は一度もなく、むしろ私の子なのになんて育てやすい子!って思ってました(私が小さい時すごかったらしいので笑)
    先生も息子に一対一で説明すると分かるそうです。
    でも4月から担任が1人になるので息子1人に構ってられないということだと思います💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私の時は、コロナで検診が縮小しており「保育園で何か指摘ありますか?」と聞かれ「ありません」と答えて「じゃあ大丈夫ですね」と言われました。
やはり、指摘がある=何か気になる事があるという認識なのかと思いました。確定ではないと思いますが…。
通ってる園で、一人だけ指示を聞かないなぁって思った子が居ましたが知らない間に加配保育士が付いてました。加配保育士が付くと保育園も楽になるので、しつこく聞いてくるのかもですね。

• あーじょ

あーじょ

やはりそうなんですね。
    家では大丈夫に感じても集団の中で見るとやっぱり少し浮いてるんですかね💦
    確かに息子はよくぼーっとしてるって言われました😭
    よくコロナで2、3週間自宅要請になり園にまだ慣れてないと思ってました。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした。家では言葉はよく出るし、わかっている。健診でもよくわかっているし、心配はないと言われてました。おむつハズレも1才半でトイレに行けるようになり、早い方かなぁなんて思ってました。でも、保育園へお迎えに行くと、お友達の真似してついていくことは出来るけど、自分でどうしたらいいかまでは考えられてない様子でした。
保育園でも指摘されず、お母さん心配しすぎ!と言われてましたが、集団の中の我が子の様子は家とは違って混乱しているようにも見えたので、巡回相談をお願いしました。
診断がそのあとつきました。
自閉症スペクトラムだと、本当に特性が強くなければ家ではなんとかなるので気づかれないことも多いです。
本当は集団で本人は混乱して、あちこち目に入るものが気になってしまっていたり、一斉指示が自分へのものかよくわかっていなかったり。集団の中でわかることって多いようにも思いますよ😌

• あーじょ

あーじょ

そうなんですね。
    その後お聞きしたいのですが、診断された後保育園はどう対応してくれますか?加配保育士がつくのでしょうか?
    うちは認可外なのでまた認可とは違ってくるのでしょうか?💦

• 3月19日