※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

離乳食で新しい野菜をあげるタイミングや組み合わせについて疑問があります。具体的には、一種類ずつ増やしていくルールに従いながら、白菜と大根の粥などのメニューをいつから導入すればいいか悩んでいます。初心者ですが、アドバイスをお願いします。

離乳食についてふと疑問に思ったので先輩ママさんやわかる方に質問です!

離乳食初めて2週間くらいになります。
外泊などありやっと本日から野菜も食べさせるようになりました!

そこで疑問に思ったのですが

初めての野菜などは基本一種類ずつあげて量を増やしていくと教わったので本日はコーンをあげました。明日も様子を見て少しずつ増やしていこうと思うのですが
離乳食本には白菜と大根の粥などのメニューが5.6ヶ月からと載っていて美味しそうだなーとは思いました。
ただ新しい食材は一種類ずつあげるのが基本だと思っていたので野菜を少しずつ食べれる種類を増やして行ってもこのメニューを食べれるのはいつになるんだろうと疑問に思いました!

粥、白菜の日が数日。粥、大根の日が数日。どちらも問題なければ白菜と大根の粥プラス新しい野菜をあげてもいいのでしょうか??

彩もいいし、美味しそうだなと思ったのであげたいですが、あげるタイミングがわからないなぁと(^◇^;)

そんなこんなしてる間に10倍粥から少しずつ硬さも変わっていくしあれ!?っと思いました!
アドバイスやわかるかた教えて下さ〜いヽ( ̄д ̄;)ノ

コメント

いとちゃん☆

それで大丈夫だと思います!

私も最初は一応2.3日新しいの試して次の食材あげてました!アレルギーがあればその日のうちに何か症状がでると思うので...

うちはゆっくりマイペースちゃんなので初めて2ヶ月くらいたちますがまだ10倍粥です。案外考えすぎなくても大丈夫ですよ〜(^_^;)これから好きな食材嫌いな食材出てくると思うので試行錯誤しながら頑張りましょー!!

• ぷにプニ

ぷにプニ

今日はBFのコーンをあげたのですが初めてお粥食べた時と同じようなナニコレ…って顔してました!笑
    ちなみにうちは計量スプーンがないので代用のティースプーンでお粥3匙くらいは食べてるのですが量って慣れてきて食べれそうなら少しずつ増やして行ってもいいんですかね!?

• 11月8日

そんな感じでやってます!
単品でどちらもあげて、大丈夫なら、混ぜてみるって感じで😃

• ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですね!
    作るのも楽しみになってきました😃
    好き嫌い無く食べて欲しいですよね〜

ありがとうございます😊

• 11月8日