※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

公園で息子が友達ができなくて悩んでいます。どうすれば息子が楽しく遊べる環境を作れるでしょうか。

まだ保育園も幼稚園も行ってなくて毎日公園に行ってます。
公園に行きだして2年くらい経ちますがなかなか息子に友達ができません。

何人かは遊んだりするんですが本当にごく少数です。

砂場でずっと車で遊んでいて、他のお友達とおもちゃ交換して遊んでるんですがその子たちがみんな走りだして滑り台で遊んでもついていかず、ずっと車で遊んでいます。

たまに気が向いたらおいかけっこするくらいです。

公園にいるお友達に話しかけることはなく、ママたちに話しかけることが多いです。
わたしも友達が少なくて子供同士遊ばせたりもなくて、親戚の中にも小さい子がそんなにいなくて大人の中で育っているので、自分中心で話を聞いてほしいのかなと思います。

毎日何時間も公園にいるのに誰とも遊ばず、何だか毎日虚しくて💦
息子は公園に行きたがりますが私は公園にも行きたくなくなってきます。

私自身もママ達がしゃべってる中に入れなくって、息子も似ているので見ていて本当に胸が痛い。
みんなが遊んでる姿を羨ましそうにも見ていたりします。

どうしてあげたらみんなの輪の中に入れたりするんでしょうか。

楽しく子育てしたいのに毎日朝が来て公園に行くのが憂鬱で気持ちがしんどいです。

コメント

ママリ

まだまだ誰かと遊ぶってこと、出来無い子たっくさんいると思います!
うちの子もそうで、今年プレに通いましたが通い初めの頃はみんなバラバラに遊んでるって先生言ってましたし、夏安明けくらいから、〇〇ちゃん〜とかお友達認識し始めたかな?って感じです!
今でこそお友達と遊んでますか、その頃はまだまだでしたよ。

唐揚げ

3歳くらいになるとお友達に興味を持って、お友達と自然に遊ぶようになって、お友達と遊びたい!って言うようになりますよ!!
2歳だとまだ基本的にはみんな自分の世界で生きているのでお友達に興味がない事が多いです。

子供同士で絡むようになると、自然とママさんたちとも絡むようになるので焦らなくて大丈夫ですよ!!
私も連絡先とかは交換しなかったですが、公園いけば話すママは2年通って出来ました🤣笑

はじめてのママリ🔰

公園ではママ友とかおともだちできたことないです!笑
その場限りで育児の話とか喋ることはあっても、連絡先交換したり次遊ぶ約束したりとかはないです。
私は転勤で見知らぬ土地で上の子を育てたんですが、支援センターは地の人と私みたいな知り合いゼロの人もいるので行ってみてもいいかもしれないです!
何回か言ってると話す人もできるようになるし、すごーく気が合えば連絡先交換したりとかもありました。(でも連絡先交換まで行った人は滅多にいないです)