※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
ココロ・悩み

息子が悪いことをするとすぐ告げ口をしてくる子が多くて困っています。息子にはキツく注意しているけど、お友達が私に報告しにくるのでイライラします。私の対応が悪いのか心配です。同じ経験の方いますか?

子供の告げ口について

息子が悪いことをするとすぐ告げ口をしてくる子が、沢山いることが悩みです。
もちろん、息子が悪いことをしているので、イライラするのは筋違いかもしれませんが、とても嫌な気分になります。

たとえば、
お友達に仲間はずれにされたから、仲間に入れて欲しくて息子がお友達の髪の毛を触った。
お友達がおもちゃの車を頭に乗せてきていやだったから、息子が砂をかけた。

等です。
もちろん、その場で息子にはキツく注意、どうしたらよかったのかを伝えます。
ですが、息子のお友達がかわるがわる私に告げ口をしにくるため、とてもイライラします。

なんとなく、お友達たちが私の気をひくために(私は息子のお友達とよく遊ぶタイプです)告げ口している気がします。
なぜなら、他のお友達が同じことをしていても、その親に告げ口しにいく所を見かけません。

私の対応が悪いのでしょうか?
私のせいで息子が嫌な思いをすることが増えているようで、息子もかわいそうです。(もちろん、手を出す事が悪いことは重々承知しています)

どうすれば良いのか、同じような状況になった方おりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言われる側でしたよ😅

でも一時期のことですし、イライラすることでもないと思いますよ。
そういう時期なんだと思います。
そして本人たちは告げ口というよりは、ほんとにただ良いことをしてると思ってると思います。

しょせんは子どものすることなので
告げ口されたら
「はいはい〜。ごめんね〜」と受け流して、
自分の子には自分のペースやお家のルールにのっとって対応・必要なときは叱る
で良いと思います。

はじめてのママリ🔰

告げ口されたときにママさんはどんなリアクションとられてますかね?
へーそうなんだね、などと冷たくと言うかノーリアクションで受け流すと子供も面白くなくなって告げ口減るかな…と思います😢もうされていたらすみません。

はじめてのママリ🔰

うちもよくいわれますよ💦
でもイライラしたことありませんでした笑
告げ口くるたび
うっそーごめんねえ、とかるくいってます😂
友達を傷つけた時はちゃんと怒りますが💦

こどもたちは
告げ口というか、
それがいいことと思っていると思います😌

でも子供達が
お母さんにいいつけてくることによって、息子さんも
ママに言われる!と思って
悪いことしなくなるんじゃないでしょうか?😊

わたしなら、
もし上記に書いてある
おもちゃの車を頭に乗せてきていやだったから砂をかけた

とかだったら
告げ口してきた子に
おもちゃの車を乗せられて嫌だったらしいよーとかるくいいます😊
そのあとは
息子にでも砂はかけちゃだめなことをいって、
かけちゃった相手にも
頭に乗せられたのがいやだったみたいーごめんねえー。大丈夫だった?
みたいな感じでいつもいってます😌

そうすると告げ口してきた周りの子が
おもちゃを頭に乗せてきた子に対して
乗せたらだめだよと怒ってくれたりします笑
その子によると思いますが…
うちの園のこたちはそんなかんじです😂

4人くらいで告げ口にきたりします笑