※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

授乳時間について、赤ちゃんが勝手におっぱいを離すまで吸わせているが、時間で区切るべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてほしいです。

いつも本当に質問ばかりでごめんなさい。

生後40日ほどの女の子を完母で育てています。
授乳時間についてなのですが、、

ママリに投稿されている質問やら回答に、
片方◯分で計◯分とか、片方◯分2セットの計◯分とかって書かれているのを見ますが、こういう風な授乳時間の方は、その時間がたったら、赤ちゃんがおっぱいをくわえていても、授乳をやめるということでしょうか??
それとも大体そのくらいで赤ちゃんが勝手におっぱい飲むのやめる感じですか?

うちの子はとりあえず片方7分あげて、反対側に替えて、そのあとは自分からおっぱいを離すまでそのままです。平均したら大体15~20分くらいでおっぱいを離すのでいいのですが、たまに寝たまま口を少しだけもくもく動かして飲んでるそぶりをしたままおっぱいをくわえてて、気付いたら授乳始めてから30分くらい経ってる時があります。

授乳は、まだ飲んでいたとしても時間で区切って終わりにした方がいいのでしょうか?
それともある程度まではそのまま吸わせたままでも平気ですか?

大体おっぱい飲んで、そのまま寝て、(おそらく寝たから口を離す)げっぷさせて、お布団に寝かすって、感じなんですけど、吸ってるのに時間で区切ったらお布団に寝かしても寝ないんじゃないか!?と思うんです。。

皆さんがどのようにしているか、よかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

桜華

2ヶ月と10日です。
うちの子は自分で離しますね。無理矢理咥えさせると怒ります。
ちなみに片方4.5分の計10分以内です。(間隔は3時間以上空きます。
飲んですぐは寝ず、機嫌良くバウンサーに座ってくれます。

  • MIRO

    MIRO

    回答ありがとうございます!
    自分でおっぱいを離すまではそのままくわえさせておくと言うことですよね?💡
    2ヶ月くらいになるとだんだん起きていられる時間が増えてくるんですね✨うちの子はまだおっぱい飲んで、よくて20分くらいしか機嫌よく起きていてくれません😅

    • 11月8日
  • 桜華

    桜華

    そうです。自分の舌でべぇと押し出してきます。もういらんとばかりに笑
    起きてる時間増えましたね。うちの子は大体授乳後1時間したら眠くなるらしくぐずりだし、昼間は抱っこじゃないと寝ません。置いたら起きます苦笑

    • 11月8日
  • MIRO

    MIRO

    そうですよね!うちもそんな感じなんですが、たまにしばらく遊び飲みなのかただくわえてあむあむするだけ、みたいなのがあって、そういう時は離した方がいいのか迷ってまして😅💦
    1時間も起きてられるんですね~😍成長ですね!!うちの子もそのうちそうなるかな💡
    抱っこじゃないと寝ないのはちょっと大変ですね😂💦
    お疲れ様です✨

    • 11月8日