※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
ココロ・悩み

うつ症状で休職中。第二子の稽留流産が原因。病名未確定。心療内科受診中。妊活続行。公務員で理解あり。休職期間不明。

うつ症状による休職と妊活について。

今うつ症状があるため
一ヶ月休養の診断書をいただき休職しています。
直接的な原因は第二子の稽留流産によるものです。
まだはっきりとした病名はついていませんが、
うつ病もしくは、ストレス性障害、適応障害かもと言われています。
明日また心療内科を受診します。
その時に病名を言われるかも知れませんが…
できるだけ長くゆっくりしたいというのが本音です。
いつ仕事に戻ろう、周りの人はどんな風に思ってるだろう、と考えると本当に憂鬱になります。
一番の薬は、第二子がまた戻ってきてくれて無事に出産することだと思い、心療内科の先生に許可を得て、妊活は続けていくつもりです。
仕事は公務員で、職場の理解はあります。
この場合どれくらい休めるものなのでしょうか。
あまり先のことを考えるのは自分の首を絞めるだけとわかっていても考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員です。適応障害で3ヶ月病休とったことあります!3ヶ月までは有休でした。私も1ヶ月ごとに診断書提出&面談でした。憂鬱ですよね💦
その後はたぶん3年休めます。でも育休と同じで昇給とかには影響するかもしれません💦1年半までは手当もでると思います。あまり詳しくなくてすみません😞
どうかご自愛ください😌

  • marimama❤️

    marimama❤️


    ご返信ありがとうございます!
    3ヶ月病休とられたんですね。3ヶ月で完治しましたでしょうか。
    私もできるだけ調べてみましたが無休でもよければ3年は休めそうですね。でも昇給やボーナスには結構影響しそうです。
    今はあまり先のことを考えすぎず、その日その日でできることをやっていきたいと思います。温かいコメントありがとうございます😊

    • 3月17日