※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

幼稚園で使うカトラリーセットに問題があり、代わりのケースを探しています。オススメがあれば教えてください。

今年の春から幼稚園に2歳児クラスのプレに通園し
スプーンとフォークが持ち物にあったので
スライド式(取手はあるが輪っか状になっていないタイプ)のカトラリーセットを購入しました。
ただ、手の幅が足りず自分で上手くスライドが出来きませんでした•́ ‿ ,•̀

取手が輪っかタイプのスライドケース、
プッシュボタン式のケース、
布製タイプのハンドメイドケース、
代わりに代用できるケースに詰め替える、

のうちどれかにして
再度用意しようかと思っています。
オススメの物あれば教えて頂きたいです。

コメント

我が家も幼稚園の2歳児クラスで入園し、カトラリーは入れ替えました😂

2歳児クラスでは箸を使わずスプーンとフォークだけ持っていくのですが、市販の布製ケースは箸も一緒に入れるものばかりで💦

仕切りがなくまとめて入れるタイプはゴチャッとするのが嫌だったみたいで使ってくれず、作りました😭
布だと洗濯機にポイしてジャブジャブ洗濯できるし、
子供もストレスなく使えるし、落としたり踏んだりして割れることもないし布製良かったです✨

年少に上がる春休みに練習して、スライド式のケースは無事開閉できるようになりました😂

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます。
    布製凄く良さそうですね!!

息子に開ける練習をさせてみたら上手く開けれず怒ってしまったので、簡単に出し入れできるのが良いな〜と思っていたので布製は1番迷っていたんです🤔
    確かに割れることも無いので安心ですね♪
    お話聞けて良かったです😭✨

ちなみになんですが年少さんもスプーンフォークは持ち物に必須でしたか?

• 3月16日
p

ちょっと回答が異なるのですが
うちもスライド式の物を購入しましたが入園説明会のときに
満3クラスは
開けるの難しいから最初はケースに入れずにナフキンに袋か直接くるんで持ってくるように指示がありました😂
1月ぐらいからは練習を兼ねてケースに入れてくるように指示がきて、いまはスライド式のものに入れて持って行ってます。
園にもよるかもしれないので幼稚園に一回聞いた方がいいかもしれません💦
※既に幼稚園に聞いてたらすみません。

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます😊
    ケースは特に指示は無かったんですが、
    持ち物リストの書類には
    エジソンのケースは開閉しにくいので控えるようにと指示だけありました😓
    ただ、pさんの通園されてた園の指示を聞くと
    やはり開けるのがどの子供にも難しいんですね😣💦
    布製って持って来てる子が少ないのかなと思ってたので
    決めかねてたんです🥺

• 3月16日