※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の名簿で双子の兄弟が逆になっていることに気になる女性。双子の場合、出生順ではなく名前のアルファベット順で並べるのか疑問。このような場合、双子はどうなるのか気になる。

双子の方、保育園の先生いたら教えてください。 
ふと気になったことなんですが。


保育園に春から通います。
それで園と書類出したりいろいろやり取りしてますが。
出生順と逆で呼ばれた書かれたりします。

たとえば
双子の兄がユウくん、弟がシュンくん
だとします。

ですがちらっと見えた名簿だったり呼ばれるにしても
シュンくん、ユウくんの順です。

私からしたら正直、逆なのが気になってしまい
(違和感あって)
とっさにユウが兄です!って伝えたらその場では、そうなんですね〜
って感じだったんですが。


よく考えたらこれって双子の場合は出生順ではなく、これもあいうえお順なのかなと🤔
クラスはあいうえお順で名前並んでるとしたら、シュンくんユウくん、で正しいしなぁと。

でも保育園の名簿は見るからに
生まれ順です。
(うちは3月生まれで一番下に書いてあったため)

 そうなると兄→弟のほうがスッキリします。笑


どうでもいいことなんですが
初めて逆にされたから気になりました。
双子ってこんなときどうなるんでしょうか?


コメント

☺︎

私が以前勤めていた園はあいうえお順
です🕊 なので私の娘たちは
双子の姉の方があいうえお順
でも先に呼ばれるように名前
決めました🌷
1つの園でしか働いたことがない
ので全ての園がそうなのかは
わかりませんが💭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    それなら我が家みたいに
    あいうえお順だったら逆なるんですが、
    出席番号も弟が先になるってことなんですね🤔

    • 3月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうなると思います🤔 これも
    全ての小学校が同じ対応をしてるかは
    わかりませんが教師をしている
    友人が双子は事前にクラスを
    一緒にしたいかわけたいか
    聞かれると話してたので分け
    たら多少出席番号も気になら
    なくなるかもしれませんね🙆‍♀️

    • 3月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね!
    たぶん学校行ったらあんまり感じないだろうし、保育園とか今だけなんだろうけど不思議に感じてしまって😂😂

    なんとなく
    次男、三男って考えだったから、逆で呼ばれたら
    逆です!っていいたくなります笑

    • 3月16日
ママリ

双子がいます。
うちは同じ時間、秒も同じに出生しました。
なので、戸籍はあいうえお順にしています。
姉、妹は本人達には伝えていません。どちらもお姉さんだよって説明しています。
なので、どちらが先に呼ばれても良いし、半々くらいにしてもらえれば気にならないです。
実際、名簿っていうのは見たことないし、クラスが違うのであまり順番は気にしたことないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    うち兄・弟ってあるんですが名前呼ばれるのは逆だからあいうえお順なのかなって思って🤔

    • 3月16日
deleted user

私も双子が上の子がか行で下の子があ行なので逆なんです😅

名前つけるときにそこまでかんがえればよかったって今更思ってますが私は特に気にしないかなぁと( ¨̮ )
保育園側がどういう風に考えているのか聞いてみるといいかもしれないですね😄

  • ママリ。

    ママリ。


    同じです💦
    なんでも今まで兄→弟の順だったら変な感じがして😂😂

    先に弟のこと呼ばれたり言われたら、
    あっこっち下の子です
    ってなっちゃいます。笑

    • 3月16日