※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

授乳中が終わり、生理再開。2人目希望で旦那と相談。お金や部屋の問題で難しい。欲しい気持ちと葛藤。

今、息子が1歳になり、授乳中も終わり生理が始まったので、、、2人目考えたいなと旦那に相談したら
【まず、お金がないよ、俺40だし歳だからや、部屋が狭いし、今後旅行も行けないよ】と言われて、、、、言ってることはすごくわかるんだけど、、、、欲しいと思う私は悪いんでしょうか、、、お金がないよと言われたり、部屋も3LDKなので子供部屋一つだから難しいのはわかるんだけど、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

悪いとは思いませんが
実際の所、収入や支出、どんな生活を送りたいか、などでかなり変わってくると思いますよ。
私はお金があれば心の余裕にも繋がりしんどくなれば家事代行やシッターなど使えますが、お金がなければ使えないし自分の体調不良の時もしんどくても見てないといけないってなりますからね。

• ルル

ルル

ありがとうございます。。
    確かに体調不良の時に子供2人見て年老いた親にも中々頼めないかなと考えると、、、です。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは親に頼ったことないので分かりませんが…
    親を頼る前提でどうにもならない、旦那さんも無理ってなるとしんどいと思います、
    ずっと1人で子供育ててますが毎回体調悪いときは本当にしんどいです。体調崩しやすくもなったりしましたし。

• 3月16日
リルム

悪いとは思いません。私も悩みました。今も少し悩んでるけど。
今いるお子さんのことを第一に考えてからにしないと可愛そうなことになってしまうので、よく考えたほうがいいです。
その感じだと旦那さんは、体力的にもあまり育児を助けてくれないかもしれないし、自分の体のことも考えて、ただ子供がほしいじゃなくて二人育てられるのかもう一度考えてみてはどうですか?

• ルル

ルル

ありがとうございます。
    欲しいだけじゃなく、現実的な事を考えてなかったのかもしれないです。。4月から仕事復帰もするのでお金の面も具体的に考えていこうと思います!!

• 3月16日
  • リルム

リルム

難しいですよね。
    私もただ、いたら嬉しいのになぁって気持ちが上がってる時期があったんですが、今の自分たちの状態を見つめ直して考え直してるところです。

• 3月16日
yuki

うちのことかと思ってびっくりしました!!
うちは私が31、夫が42です。
私は2人目がほしいんですが、夫はお金のことや自分の歳のことを考えて1人でいいと言っています。
現実問題考えなきゃいけないことは確かにあるけど、自分が昔から姉と仲が良くて、今は親の介護とかで姉がいて本当に良かったと思っているので、娘にも兄弟をつくってあげたいと思ってしまいます。
難しいですよね😔

• ルル

ルル

ほぼうちと同じですね。。
    うちの旦那もひとりでいいと!
    私は35なので年齢的にも考えてしまいます😣同じ気持ちの方がいてほっとしました。確かに私も旦那も兄弟がいて何かあれば兄弟で解決してきた事や楽しかった思い出もあり旅行などほとんど出来ませんでしたがそれも良い思い出です!旦那がひとりでいいとなれば、そこから何も進まないですよね。

最近知り合ったお母さんたちが1歳や2歳の子がいてお腹が大きい姿をみると、、つい羨ましく思ってしまう自分がいるんです。。

• 3月16日
あむあむ

欲しいと思うのは悪いとは思いませんが、夫と共に金銭面や今ある家庭環境を客観的に考えることが親として必要だと思います。
お金のこと、ご自身でもう少し踏み込んで調べたり考えてみたらどうでしょう?そしたら、「言ってることはわかるけど…」から、「あ、確かにうちの場合はもう1人は無理だ…」もしくは「いやいや、こうすればお金の面はクリアできるし大丈夫!」に気持ちが変わると思います^_^

• ルル

ルル

ありがとうございます。
    確かに踏み込んで考えてなかったです。。具体的に言っていただき本当にありがとうございます!!

• 3月16日
としやん

仮に60歳で定年としたら、大学の学費二人分とか払えるかや、住宅ローンは無いか等にもよりますかね?