※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイナンバーカードで保険証を利用するには、健康保険組合との連携が必要です。健康保険組合によっては準備が整っていない場合もあります。会社の指示通りにマイナポータルで登録すると、利用可能か確認できます。

マイナンバーカードの保険証利用をしたいのですが、
健康保険組合との連携など意識しないといけませんか?

会社の人に聞かれてマイナポータルで登録すればできると思うと話したら、健康保険組合が準備できたらじゃない?と言われて、どういうことかよくわからなかったのですが、入っている健康保険組合によってはまだ保険証利用ができないとかあるのでしょうか?

表現があってるかわかりませんが、わかる方教えてください!

コメント

さや

そもそも、病院でマイナンバーカードを保険証として使えるところがまだすごく少ないと前にニュースになっているのを見たことがあります…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 3月16日

9割以上の医療機関でまだ対応してませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    質問がわかりにくかったですね!
    医療機関が対応しているかどうかというのは分かっていて、健保側が対応していない場合があるのかが気になってました😇

• 3月16日
ママリ

健康保険組合じゃなくて、受診する病院がマイナンバーカードに対応しているかどうかです。
自分の保険証とマイナンバーカードをひも付け登録しても、病院でマイナンバーカードを読み取る機械を導入していなければマイナンバーカードを保険証として使うことが出来ません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    それが知りたかったです!

• 3月16日