※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が硬い便を出しているが、おしりは切れていない。病院で下剤をもらった方がいいでしょうか。

6ヶ月の男の子です
気張ってもうんちが出ないようで綿棒浣腸をしたところ、ちゃんとした固形便が出たんですがこんなもんですか?
この時期にしてはちょっと硬いでしょうか?
おしりが切れたりはしてないですが、病院でなにか下剤のようなものを出してもらったほうがいいでしょうか?

コメント

プリママ

うちの子も離乳食始めてから便が固くなってたまに綿棒浣腸してます😣
ちゃんとした固形の便はこの時期でも硬いです💦犬のうんちみたいなやつが少し出る感じですよね?
うちの子もよくそのうんち出ますが、正常なうんちの場合野菜ペーストのような柔らかいうんち(かぼちゃの離乳食みたいな感じです!)出ます!!
水分が足りてないのかもですね💦

• なし

なし

コメントありがとうございます😊
    うちの子元々綿棒浣腸必須だったんですけど、成長するにつれて出るようになり、離乳食を初めて調子がよかったんですが二回食にして飲む量が減ったことで硬くなったのかなとプリママさんのコメントを見て思いました😓
    犬のうんちまさにそうです。
    やっぱり水分不足かぁ...
    さく母乳とミルクだけあげてるんですが、元々800-1000飲ませてたんですが体重も増えてて多すぎるとのことで、二回食+水分600-700と言われまして😅
    離乳食のときのお茶を増やすしかないですよね😅

• 3月16日
  • プリママ

プリママ

800〜1000って飲ませすぎなんですか😳!?でもミルクとか表示通りに飲ませたら1000弱ぐらいいきますよね??
    800〜900ぐらいって理想だと思ってました💦
    ちなみに今6ヶ月で何キロなんですか?

• 3月16日
  • なし

なし

9/8生まれで先週8200ありました😅
    ちょいと大きめです。
    ですよね😓私もそう思って飲ませてたんですが😭😭
    遊びのみがあったりしてなんとか800-1000飲んでたんですが多かったみたいです
    先生曰く、ミルク缶は必要量より多めに書かれていると😅
    あとその子によって足りる量っていうのは変わってくるからうちの息子にとっては多かったようですね...
    プリママさんの赤ちゃんはもしかしたらその量飲ませても体重いい感じかもしれないですし😊

• 3月17日
  • プリママ

プリママ

うちの子は缶の量程飲めないです😭元々完母なのでどれぐらい飲んでたか不明ですが、最近ミルクあげてみてゼンゼン飲まないことが判明しました💦でもはじめてのママリさんの先生のその子によって飲める量が違うし必要量より多めに書かれてるという言葉に安心しました☺️

うちの子は9/3生まれで8kgぐらいです😃8,2kgならめっちゃ順調のような気もしますが先生によっては大きめという判断になるんですね💦

色々私も勉強になりました!
    ありがとうございます😊☆

• 3月17日